SSブログ

2008'YZF-R6 とオマケ? [アルル (YZF-R6)]

早くも? ヨーロッパで発表された08’モデルの R6

うん カッコいい っちゃぁ カッコいい ・・・・・かな・・・?!

ホイールのゴールド…ってかブロンズ?化はちょっと SP っぽくて良いかも?!
カナード形状はカッコいい…気もしたが 安直に新しさを演出しました感があるのも確か!

スペックは 127 PS @ 14,500 rpm129 PS @ 14,500 rpm で2PSのアップ
しかしトルクに限っては 6.73 kg-m6.71 kg-m と若干ながら減少
とは言っても、発生回転数は 12,000 rpm から 11,000 rpm に下げられているので
扱いやすさは向上したものと思われる
下がっただけでなく恐らくトルクカーブも下から来るんじゃないかな?

それ位はやって貰わないとメーカーの沽券(こけん)に関わるっしょ?
あとは07’R1に採用されたYCC-I=可変ファンネル?
が搭載されたこと、まぁ 当然だよね。

余計な装備?が増えた為か、車重は時代に逆行して 4㎏ もアップ…う~ん
タンク容量も 17.5ℓ → 17.3ℓ へ…総重量を軽くする為?
燃費が向上したなら良いんだけどね。。

一応更にスペックアップを果したと言って良いのかな?
規制に掛からず輸入出来ると思って良いみたい?
見た感じマフラーはそのままみたいだけど
車検も通らん程の爆音はどうなったんだろう??

フルモデルチェンジって程でもない感じ?
09’で全く新型にしてくるのかな?
国内モデルも投入決定らしいし
騒音に排気に・・・。

なんにしてもこれが最後のおバカスペックかもよぉ?! 可能性大!!


違いはちょっとかと思いきや、よくよく見るとカウル類はホトンド別物

フレームは共通っぽいんで無理やり06~07に移植できなくないかも?
ラムエアインテークのトンネルも換えんといかんだろうが。。
追記:見た目大差は感じなかったけどフレームもスイングアームも
別物らしいので実質はかなりのビッグマイチェンの模様
シートフレームもマグネシウムで軽量化だって言うし本気だな!

ラムちゃんのお口が巨大化してますな!
それでも過給時出力は 133PS → 135PS と
無過給時からの 6PS アップと同等、特に効率が上がったと言う訳では無い?

レースなんかだと違うのかな? 抵抗増えて最高速が落ちるんじゃ?
どっちも関係無いから良いけどね(笑) きっと虫はいっぱい入るぞ!

ん! 無意味かと思いきやラム圧過給が掛かった時の最大トルクが
07’ 6.73 kg-m → 6.93 kg-m で200g のアップ
08’ 6.71 kg-m → 7.05 kg-m で340g のアップ
と増大比率を比べるとちょっと高効率かも?
と言っても低速時では風も無いんで体感出来るほど違うかは疑問だけどね?


う~ん こいつ(06'YZF-R6)から?流行りだして
07’CBR600RRにも影響与えた?カナード(ミドルカウル)形状
今度は向うに影響されてか、なんかちょっとウルトラマン顔になってないかい?

これからのトレンドはヒーロー路線?

この黒は うん 悪くない!!!

こいつは青と一緒でテールカウルの塗り分けがカッチョ悪いなぁ…後ろ姿が情けない

まぁ これらはEURモデルなんで 北米仕様はまたまた違うカラーリングなんだろうけどね。



って 言ってるそばから北米仕様!!!
おぉ!! 変な塗り分けが無くてカッチョ良いじゃないのぉ!!
テール周りに関しては、、サイドカウル周りはEURの方が良いかな?!
北米はホイールも黒いのね・・・。なんでだろ?

シルバー 良いかも・・・。 R6ステッカーのセンスも良い!!

EURのつや消しも良いと思ったけど つや黒も捨てがたいなぁ
ってかアンダーカウルのステッカー類は何? カッコいいんですけどぉ!!

シルバーと黒はホイールがガンメタっぽいね! 良いんじゃなぁ~い!

な、 ななな、、なんじゃこりゃ?!?!?
特別限定色ですか?   び、微妙ぉ~

やっぱ ウルトラマン 顔だわ!!

上から見るとテールカウルの形状もゼンゼン違う! カッコいいかは別として・・・。

EUR仕様を後ろから見たときは最悪 って思ったけど やはり同一色だと悪くないな!

う~あぁ??!! こうやって見るとテールカウルが2段構造になってないかい?

な、なんか品がないな…サーキット走行用にフェンダーだけじゃなくって
テールランプも速攻で外せるようにとかそんな理由でかなぁ??


惜しいなシルバー、どうせならフロントフォークのアウターもシルバーにしてもらいたい!
キャリパーのピストンカバーも!ね
あとスイングアームフェンダーとスイングアーム自体の黒が微妙
せめてフェンダー色だけでも合わせてくれないと浮いた感じがしちゃう。。

ヤバイ この黒はマジ良いかも! ホイールのガンメタっぷりも似合ってる!!

まぁ 08’が出て、買い換えたくなるほど魅力的だったらどうしようって
ドキドキもあったけど トータルで比べて、アルルがイキナリ古臭くなる程の
インパクトも無かったのが救いか まぁ好みだろうけどね!
なんにしても最近書いた記事のデジタル製品の様に
只の旧式に成り下がるなんて事が無いのはバイクの嬉しい部分かな?

単体で見ると目新しさでインパクトあったけど
写真を並べて比べると07買ってホント良かったぁ~

許せない変更点が数箇所
容に惚れたんでとっても重要!

洗練されたデザインを無理やり未来っぽくしたって感じがする。。。
ちょっと勿体無いな(息)
アンダーカウルがスッキリしたんでFIATカラーにでもする時は有利?だけど
センターカウルカナードのカッコ良さが目立たないし・・・青はボツ!
もし08’買うなら絶対黒だな!!
追記:アンダーカウル上部が前に伸びて囲う範囲が増えたみたい!
フロントフォーク上部が07’に比べてかなり隠れてるな!!



ってか08’のラインナップで気になったのはR1&R6の両YZFよりもこれ?

           YZFファミリーの新顔 YZF-R125

アルルに弟分が!

4スト単気筒
15 PS @ 9,000 rpm
1,25 kg-m @ 8,000 rpm

う~ん ハッキリ言って オイラの器量から考えて、乗り換えるならこっちだよね?!

ってか この倒立フォークライクな正立フォーク・・・R1-Zに使えないかな?

でも これ、EURのみで北米にはラインナップされてないみたい(今のところ)


nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
かみさま

良く集めたね(笑)
カッコイイな~ライバル♪
by かみさま (2007-09-11 07:52) 

のりのり

はじめてお邪魔します。
僕も’07R6乗ってるんですけど、昨日から気になっていました’08モデル。
シルバーの印象が良くて、ちょっとだけ(とても)うらやましい・・・。
ところで、フレーム関係が全部一新されたような(?)事が書かれているようです。
リアのサブフレームはマグネシウムみたいだし・・・
(’07の材質はなんだろう??アルミ??)
可変エアファンネルの重量で苦労したんですかねぇ?
パワーのお話は、扱いきれない僕には関係ないことのようで・・・泣
by のりのり (2007-09-11 09:01) 

ふなじゅん

エスねら! さん こんにちは
>あとは07’R1に採用されたYCC-I=可変ファンネル?
でちゃいましたか、08型。
しかも新機構(YCC-I)まで導入されちゃって。
私のR6もスッカリ旧型ですね。
国内仕様が出てきたら、部品の入手とかが楽になるかな?
by ふなじゅん (2007-09-11 10:17) 

j-taro

ヤマハのストロボカラーってもうやらないのかな?
バイク乗り始めた頃、FZRやTZRのストロボカラーが印象的だったのですが(^^;
by j-taro (2007-09-11 10:54) 

エスねら!

かみさま
>良く集めたね(笑)
切ったり貼ったりしてたら朝でした(眠)

>カッコイイな~ライバル
まだまだなんにも掴めてないのにもう型落ちです(笑)
by エスねら! (2007-09-11 11:37) 

エスねら!

のりのりさん はじめまして。
>ちょっとだけ(とても)うらやましい・・・。
悔しいようなホッとしたようなぁ(笑)
常に新しくなっていくのはしようがない事なんですけどねぇ
新型投入時期に現&旧オーナーが皆通る道です(笑)

>フレーム関係が全部一新されたような(?)
そのようですね!見た感じデザイン面では大差無さそうだけど
剛性とか重量配分なんかが変わってるんじゃないでしょうかぁ?
フレーム一体の吸入経路なんかも別物でしょうから
互換性は全く無いかも知れませんね?!

>リアのサブフレームはマグネシウムみたいだし・・・
フロントヘビーで下りのブレーキングに不満が出ていたらしいですが
軽くしてきましたね! 重量増も前側だろうから・・・
サスも違うっぽいし その辺は上手くやって来たのかな?

>パワーのお話は、扱いきれない僕には関係ないことのようで
まったくですね私もです(笑)
でもトルク曲線が変わっていそうなので断然扱いやすさは増した
かもしれません!
元2スト乗りならそこも関係無いですけど ねっ?!(笑)
by エスねら! (2007-09-11 11:53) 

エスねら!

ふなじゅんさん
>でちゃいましたか、08型。
でちゃいましたね!

>しかも新機構(YCC-I)まで導入されちゃって。
写真を見るとかなり重たそうな機構ですけど
どんな効能があるのかちょっと気になりますね
体感で感動するほど違うならちょっと悔しいかも(笑)

>私のR6もスッカリ旧型ですね。
うちの子だって同じです(凹) まぁ 解ってる事ですけどね
宿命です・・・08だって来年は旧型です!!(負け惜しみ?)

でも見た目以上にマルっきり別物のようですね!凄そうかも?
乗り手のスペックが低いんでオイラレベルではどっちにしても同じですけど。。

>国内仕様が出てきたら、部品の入手とかが楽になるかな?
どうなんでしょう?
純正パーツに関しては余り変わらないんじゃないですかね?
アフターパーツが充実するかな?
規制もあるからマフラーメーカーとかは苦労しそうですねぇ
フルエキでもキャタライザー入れるだろうし
とんでもない価格になりそう・・・。
アクラメガのようなおバカマフリャ~は絶対無さそうですね(笑)
きっと扱いやすくなるんだろうなぁ09は!
by エスねら! (2007-09-11 12:11) 

エスねら!

j-taroさん
>ヤマハのストロボカラーってもうやらないのかな?
同感です オイラも好きですよストロボカラー
でも実は出てるんですよストロボカラー!!!

何を隠そううちのアルルもストロボカラーなんですよ!

用品カタログなんかを見ると判るんですが
YAMAHAはストロボをシンボル?としつつも毎年
何年度ストロボデザインって言って微妙に形を変えてるんですけど
(ジャケットとかの背中とかにバ~ンと)

その年度毎のストロボをメイン色?のバイクに盛り込むんです!
オフロード系のコンペテイションモデルなどには必ず入ってますし
当然FIATカラーのYZR-M1にも入ってるんです(目立たないけど)

上のEUR青でセンターカウルからタンク下に伸びてるやつが
08’のストロボデザインです!
今年は07’とほとんど変わらない感じですね
北米の青もセンターカウルの真ん中にちっちゃいのが
申し訳なさそうに付いてます(悲)
うちのアルルはどこかというと、センターカウルの先端部に・・・
下から4枚目の写真で判るかな?
知らないと光の反射にしか見えません(凹)

ストロボカラーって言うと赤白なイメージ(TZとか)ですけど
最近は青がその役を担っているみたい?です…
ちなみにふなじゅんさんの青にも06年度デザインのストロボが
隠れて(一瞬気付かないかも?)いますよ!

もちろんj-taroさんの言ってるそれとは別物ですよね
私自身うちの子がストロボカラーだなんて思ってませんし(笑)
赤白のそれがあったらきっとそっちを買ったと思います

YAMAHAのストロボに対する思いも
何かあるであろう意味も知りませんけど
あの感じはやっぱ欲しいですねぇ
by エスねら! (2007-09-11 12:46) 

里崎 知宏

うおー北米仕様のシルバーとブラックかっこいいなぁ!!!
やっぱフルカウルはいいなぁw
by 里崎 知宏 (2007-09-11 13:13) 

エスねら!

虎ノ門の里崎さん
>北米仕様のシルバーとブラックかっこいいなぁ
でしょでしょ?! ちょっとクラっと来ましたよ、特に黒!
諭吉が居ないんでどうにもなりませんが(笑)
いや、居てもどうもしないですけどね
うちの子気に入ってるし
Mk-II → Z 程の激変だったらショックだったかも?!

> やっぱフルカウルはいいなぁ
クックック いらっしゃ~い お股焼け焦げワールドへ!
by エスねら! (2007-09-11 13:39) 

ども、お久しぶりです~。
残すところは同爆エンジンですかねぇ?
でも13.1:1ってまんまレーサーじゃん。
by (2007-09-11 20:53) 

HIRO

こんにちは。
色々悩ましい?ですね(笑)

うちのMONSTERも13年選手だから...フレームも変わって、エンジンもインジェクションにもなって...でも、色々好きなように替えているから気にしてません(爆)
by HIRO (2007-09-11 21:40) 

アフロ

こんばんは。
パッと見はそんなに変わらないけど実は・・・って所なんか’06~’07のR1の変化(進化)と同じ匂いがしますね。

’06オーナーとしては、買い替え欲求が抑えられて良かったですよ。

ヤマハのたまに出すフレアパターンはいつもチョット・・・な感じですね~。
’04あたりの黒赤はまだ良かったですけどね、コレは無いんでないかい?
いつもはカッコイイはずの白赤カラーも今年はイマイチです(残念)

YZF-R125
コレはすごい!!
ぜひセカンドバイクに・・・SSを2台もいりません。
エスねらさん、スペイシーの変わりにどうですか?荷物は背負って行きましょう。。
by アフロ (2007-09-12 00:49) 

エスねら!

MH2000さん
>残すところは同爆エンジンですかねぇ?
そうなれば、お手々のマルチ痺れも無くなりますね!(違)

>13.1:1ってまんまレーサーじゃん。
今のでもそうだけど、こんなのホントに普通に乗ってって良いんでしょうかねぇ?
思いっきり普通のバイクのように定期点検と素人整備で乗ってますけど
乗るたびにエンジンバラすってのはやり過ぎにしても…。
by エスねら! (2007-09-12 20:55) 

エスねら!

HIROさん
>色々悩ましい?ですね(笑)
そうですね、クラっと来つつも欠点見つけて自分を納得させ(励まし)て
このように負け惜しみ記事を書いて発散ですよ!(笑)

半分冗談ですが、まぁ 新型コンプレックスは
こう云うバイクを選んだ者の宿命ですから!
だからって毎年買い換えてたら愛車にはなりませんもん、諭吉も居ないし。

>うちのMONSTERも13年選手だから...
えぇ~~~~~!!
そ、そうなんですか?!
せいぜい1~2年前のモデルかと思ってました!
だってこの前試乗した新型より綺麗でしたよ

>フレームも変わって、エンジンもインジェクションにもなって...
必ずしもそっちに進めば良いってモデルでもないじゃないですかぁ!
HIROさんが育んだ味には及びませんよ!
by エスねら! (2007-09-12 21:26) 

エスねら!

アフロさん
>パッと見は/~/’06~’07のR1の変化(進化)と同じ匂いがしますね。
R1の場合は見た目に関しては完全に06までのが好きですけどねぇ

>’06オーナーとしては、買い替え欲求が抑えられて良かったですよ。
逆に全く違う方向のデザインにして欲しかったかも?!
それだったらどんなにハイスペックに進化されても
なんとも思わなかったのに(笑)

>ヤマハのたまに出すフレアパターンはいつもチョット・・・な感じですね~。
なんなんですかねぇアレは? 何かしら意味があるんでしょうかぁ?!

>いつもはカッコイイはずの白赤カラーも今年はイマイチです(残念)
白赤は昔のストロボパターンで出して欲しいです!
白赤じゃなくって赤白で!

>YZF-R125/~/スペイシーの変わりにどうですか?
スペイシーの代わりにはならないでしょうけど
このサイズ(スペック、車格、経済性etc)のスポーツバイクは
興味ありますよね!

ただ、さすがに4ストじゃキツイんじゃないか?って思いもあります
2ストだったら即決かも?!(笑)
でも逆にどれほどの出来かとっても気になりますよぉ!!
乗ってみてぇ~!!
by エスねら! (2007-09-12 22:03) 

awakuran

08ですか~ いいですよね~
やっぱり新型は気になりますよね~
しかも、125まで出来ちゃうとは!
街中なら単気筒も面白そうですね~
by awakuran (2007-09-14 17:44) 

T2

はじめまして、'01に今年から乗り出したT2といいます
これだけ羅網してあれば、’08のことは良くわかりますね
ありがとうございます。

新型も気になりますが、買い替えは不可能に近いので
顔を向けないようにしてます(^^;

しかし、125はよさそうですね~
by T2 (2007-09-14 23:21) 

エスねら!

awakuranさん
>やっぱり新型は気になりますよね~
気にならない!!・・・予定だったんですがぁ・・・やはりね(笑)

パッと見小変更かと思いきや外装だけでも
互換性のあるパーツは皆無といっていい程の
フルモデルチェンジですもん
まだ3千㎞チョイしか乗ってないのに型遅れになってしまいました(凹)
まぁ、毎年この時期に新型出るのはわかってるんで
騙された訳じゃないんですけどね
来年からの 超 規制強化に備えて今年は継続モデルで来るんじゃ
ないかと思ってたんでここまでやってくるとはビックリです。。

まぁ、スペックは僕にはどうでも良い事だし
買い換えようと思えば低差額で乗り換えも可能ですが
一番気に入ってる部分(後姿)(シートカウル)がお気に召さないので
(顔の凸部が凹に変わったのもちょっと…)買い替えは無いですね!
レースやってる訳じゃないんで毎年換える必要もないし
何年も乗ってこその愛車ですよ!!!

>街中なら単気筒も面白そうですね~
スペイシーもあるし4スト125㏄エンジンの面白さは
知ってるんでなかなか良さそうだってのはあるんですが
スポーツバイクに載せるにはさすがに非力と言うか
どうなのかなぁ?って、単純に考えると思います。
でもYZFの名を冠するからには半端なバイクは出さんだろう?…
という期待も半分? って感じです!
2ストだったら即購入?ですよ(笑)
by エスねら! (2007-09-15 11:06) 

エスねら!

T2さん はじめまして。
>'01に今年から乗り出した
私も今年大型(600)デビュー組です
おぉ!! このカラーリング大好きなやつですよ!
07は赤が無く(ワインメタレッドはあったけど)て青にしたんで
羨ましいです。

>’08のことは良くわかりますね ありがとうございます
どうも、恐縮です(照)
実際は細かい欠点見つけて、
「ふん!新型がなんぼのもんじゃぁ~い!!」
ってけなす事で 「悔しくなんかないもん!」アピールの為に
速攻記事にしたってのがホントです(笑)

元々バイクは中古しか買わない派だったので
(今のは一目惚れてしまったので無理やりです)
実際そんなに気にしてる訳でもないんですけど…けどぉ…どぉ…。(凹)

>しかし、125はよさそうですね~
面白そうですよね!4スト125だと微妙な排気量ですが
YZFの名を与えたからには
逆に、どれだけのものに仕上げてきたのかとっても気になります。
私の器量ではこれ位が一番使い切れて気持ち良い
スペックだと思うんで、ちょっと乗ってみたいです。
by エスねら! (2007-09-15 11:06) 

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。