SSブログ

クロスプレーンが気になるんだぉ~~~ [???]

例年だとそろそろなんだよね
翌年型のR6が発表になるの

さて2010年型のYZF-R6はどんなマシンに?
R1に続いてクロスプレーンクランクは採用されるのか?!
2009R1 (3).jpg

そこんとこだけ気になって気になって…

オイラってば実は直4エンジンが嫌い

なんつ~か個性が薄いと言うか
なんかツマンナイ!
単気筒のトルク感
パラツインの軽快感
V4のヒュルヒュル感等々
乗ってるぞ感を演出してくれる個性が今ひとつ…
スムース感は認めるけどね回した音も良いいんだけど

古い小排気量車の音と速度が合ってない感が
マイナス方向のイメージに焼き付いてるってのもあるかも?

直4乗っとるやんけってか?
R6(アルル)はね、見た目に惚れて!だから

基本的には 絶対性能よりも乗り味派なもんでwww


そこでやっぱり気になるM1サウンド!

クロスプレーンクランクエンジン
新型R1のインプレを見るとどの媒体もやたらべた褒め
低回転では2気筒
5000回転付近は3気筒
8000回転を超えるとV4のレースエンジンみたいに表情が変わるとか?

なにそれ 超面白そうじゃん!

あ~ウズウズ
何だろう?サウンド的には必ずしも良い音とは言い難いイギイギ音なのに
不快感は無い、逆に不思議な高揚感がwww

ギリギリなんだろうなきっと
不快な不協和音と紙一重な感じ

例えて言うならバイオリン♪
究極的に心地いい高音域を奏でる楽器
でもあの音域って
ほんの僅かな差で黒板引っ掻いた不快音になるギリギリな域
正に奇跡のサウンドだ!

なんかそれに近いような?
ほんの紙一重で耐え難い不快な音になりそうだけど
何か悪くない…的な?www

不等間隔爆発と言えばNSR500のV4エンジンだが
元々が単気筒でもバラバラ感のある2ストなんで
それほどバラバライギイギいってる感は記憶に無い
ってWGP時代だし 手に入らんし 乗ってたのミックだし
参考にならん(爆


とにかく面白そうだぞクロスプレーン
是非ともサーキット用に1台欲しいぞYZRのM1ちゃん!

は無理なんで採用されたら買っちゃうぞR6!

も・・・まぁ無理だわな

買えてたとしても国内仕様じゃねぇ…。。
無理くり並行輸入の逆車にするにも
高額過ぎて手が出まい

R1の国内仕様?
確かに…145馬力もあればパワーは十分だろうけど

フルパワーが存在する以上なんとなく負けてる感が?ww
つか逆車のR1は998㏄なのになんで国内モデルは997㏄表記な訳?
なんか違うんかいな??? ECUと吸排気系だけじゃないのか違うのは??


国内モデルの評判もすこぶる良いみたいだけど
元々は180馬力オーバーを想定して設計されたシャシー
いくら上手くまとめたと言ったってバランス的にも完璧とは言い難いかもね?
なによりお値段高けぇし。。。

つかオイラに1000㏄?
ありえないっしょ~www


しかし気になる
気になるものは気になる
とりあえず1回は乗ってみた~い

なぁ~んて思ってると?…
こっから先は諸事情あって公には書きにくいんで
書けない部分はこの裏記事に書いとこう!

 裏ブログへの入り口 
大っぴらにし難い内容用に作ったんで一見さんはお断り!www
人気無いんで締め切りますwww


表内容は続けましょ

さてさて
R6への採用はあるんでしょうかねクロスプレーンクランクエンジン
色々と噂はあるがどうも600㏄には不必要とか採用無しとかって話が多い
不必要って何?性能的にどうだか知らないがそんなんツマランやんけ
採用しろっての! 今言ってももう出来てるんだろうけどぉ・・・。

メーカーに近しいレース関係者の裏情報によると
R6レベ車の価格が120円万台とか…
2009年型が892,500円だった事を思うと
採用の有無に関わらずとんでもなくコストの掛かったマシンになる事は間違いないかも?

益々買えねぇ~(悲
nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
HIRO

こんにちは。
買い替え決定ですか?(笑)

●なじゅんさんもR1クロスプレーンに...とか言ってるし(爆)
by HIRO (2009-09-03 10:48) 

かみさま

600で120万は普通でしょ(笑)
僕もクロスプレーン試乗したい!
バイク屋仲間が多いので車検場でうまく
会えば試乗出来るのだ!

裏のID教えて!
by かみさま (2009-09-03 12:17) 

北海 熊五郎

最近のピストンてば厚みが薄いですね。
YAMAHA R1は本当にハイスペックですね。

by 北海 熊五郎 (2009-09-03 22:40) 

マー

一緒に09R1と走りましたが、相手になりませんでした。どのR1も早いと思いますが、何にか、格別でした。私も一度、乗りたいと思いました。今度、オイル交換時にYSPで試乗車に乗って見ようと思います。
by マー (2009-09-04 22:24) 

エスねら!

HIROさん
無いです100%ぁ~www

・・・一応99%ぁ~にしときましょ
世の中100%なんてありえないんで。
by エスねら! (2009-09-07 23:29) 

エスねら!

かみさま
>600で120万は普通でしょ(笑)
YAMAHAのレベ車って安いんですよぉ
600は特に、2008年モデルが90万しませんから
それが120万になっちゃうっていうんですもん
ビックリですwww

>僕もクロスプレーン試乗したい!
オイラはいつ乗れるんだろう…
水曜辺り千葉に用があるんで船橋のYSPにでもよってみようかな
・・・メットとか持ってくの面倒だけど

>裏のID教えて!
表じゃ書けないでしょ~あれ?!wwww

まだまだ書けない事がいっぱい?
怪さんのあれとか?、ETC事件とか?(爆
by エスねら! (2009-09-07 23:38) 

エスねら!

北海 熊五郎さん
>最近のピストンてば厚みが薄いですね。
R6のサービスマニュアルを手に入れピストン図を見た時は
ビックリでした…自分の頭にあるエンジンのピストンとかけ離れてて
お、おせんべい? ってwww
すっかり当たり前みたいですね!

>YAMAHA R1は本当にハイスペックですね。
最新モデルはみんな化物ばっかなんでしょうけど
やっぱ販売部の売れる商品と開発陣のやりたい(やれる)性能との
せめぎ合いで、必ずしも技術力イコールの優れたマシンが出せないところが
どのメーカーもジレンマみたいですね

裏事情を色々と聞いたところによると
R1、R6共に年式によってはお話にならないのもある?らしいですが
今年のR1は大当たりモデルらしいです(レース関係者談)
by エスねら! (2009-09-08 00:04) 

エスねら!

マーさん
いくらR6でも1000㏄が相手じゃ立ち上がりハンパないですし
高いギアからでもドカンと行けるんでそこじゃ敵いませんよね
トルクモンスターっすよリッタークラスは

特に09モデルはエンジンのトルク変動がほとんどおきないので
バンク中に開けても今までは後輪がスライド方向に逃げてしまっていた
トルクがフロントを持ち上げる方向に働くので
体感は薄いんだけど時計上は強いとの事
なんか聞くだけでワクワクします!

>私も一度、乗りたいと思いました。
興味津々っすよねぇ!
by エスねら! (2009-09-08 00:16) 

awakuran

クロスプレーン・・・ やっぱり興味シンシンになりますよね
出来るならR1を所有したい気持ちはありますが、先立つものが
まったくついていかない現実・・・ さびしー(^_^;)

by awakuran (2009-09-08 18:27) 

エスねら!

awakuranさん
いっぱいあっても実は逆に乗る時間が取れないんですよねぇ
ジレンマっす…。
by エスねら! (2009-09-09 17:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。