SSブログ

言ったところでどうにもならん話 [雑記(その他)]

ちょっと思ったんだけど・・・
つか前から思ってたんだけど今回の事で余計に。。。

単なる戯言なんで流してくれて良いです!


事件事故や大災害

人災も自然の脅威も

生物として弱っち~人間なんて生き物をやってる限り巻き込まれる事はある

でもでも

それが起こった日

起こってしまった日

日付で表現するの止めようよ・・・

先の大震災・・・

311とか

3.11(さんてんいちいち)とか

同時多発的な・・・

911テ☆とか

9.11(きゅうてんいちいち)とか

226事件とかさぁ。。。

記念日じゃねぇんだからよ


追悼、黙祷でさ今後長きに渡ってその日が来る度重い日扱いされんだよ

下手すると毎月よ11日が来るたび・・・


日付まで入れて表現しなくっても

「2011年3月の震災」くらいで良いんじゃねぇの?

だってさぁ
この日が誕生日の人とか
なんか大切な記念日の人とかいっぱい居るんだよ世の中

祝うべき自分の誕生日が
まるで悪夢の日みたいな雰囲気で 3.11 とか言われるんだよ

(イヤ)じゃね???


なんか2~3年で忘れ去られる程度の出来事ならまだしも

忘れられない、忘れるべきじゃない今回の震災みたいな出来事をさぁ

3.11 とかピンポイントで表現すると今後永遠にその日が
そのイメージになっちまうんよ
つかその数字そのものが・・・


「お誕生日はいつですか?」

「3月11日です」

・・・「ああ!」

ってなるやんかぁ

悲しくない?!


3分11秒の映像みんなで作って映画にしようとか言ってる人とか居たけどよ

お前の誕生日が3月11日でもそんな事言えんのかって話よ

まぁ中には白鵬の様に逆に使命感に変わる人も居るかもしれんけど

世に何百万人居ると思ってるんよ
誰もが皆、何かやらなきゃ!
って動ける訳じゃないんだし
恐らく言われなくたって本人の中で1番感じる事だと思うんよね


もちろんその日に起こった訳だし
忘れちゃいけない事なんだろうけどさ

日付で表現するのって無神経な気がするんだよね~

車やバイクのナンバーがそれになっちゃってる人だって居るっしょ
今日も1台見たけど・・・オーナーどんな気分なんだろ?!

ニュースやなんかで今だ毎日の様に
被災地の現状を伝えていて
個人ドキュメントなんかを放送してる
そこからバ菅太郎や政治家の無能っぷりを感じたりする訳だが

そのたびに仰々しい文字で 3.11 の文字が表題の端に…

いちいち書かんでもいいっつ~の

「あの日」だけで充分伝わるっての!

なんの為に日本語っていう多くの曖昧表現で伝わる言語持ってると思ってんだよ!


流石に印象強過ぎて
既に焼き付けられちゃってるだろうから
今さら言ってもしゃあないんだけどねぇ

誰も何の疑問も持たんで使ってるんかね?


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
かみさま

確かに曖昧な表現が得意の日本人なのに・・・
こんな時だけピンポイントも変な話ですよね(笑)
by かみさま (2011-06-25 07:27) 

hoshizou

多分これは、新日本プロレスが絶対影響しているとおもいます。
5.11両国決戦(ゴーテンイチイチリョウゴクケッセン)
2.12闘強憧夢頂上決戦(ニーテンイチニートウキョウドウムチョウジョウケッセン)
そんな言い方をしてました。
ソレを、今は物知り顔で文化人だと自負している古館伊知郎が、
「おぉーーっとーー、まさに、現代に甦ったポセイドン、ハルクホーガンが宙を舞う 」
なんて絶叫してました。
by hoshizou (2011-06-26 02:40) 

エスねら!

かみさま
皆が言うからってやつでしょうかね
人の心傷つけての追悼なんて間違ってると思います。

by エスねら! (2011-06-28 01:14) 

エスねら!

ほしぞーさん
プロレスはタイガーマスクしかわかりません・・・アニメ版のwww

あとは筋肉マン?

それからタバスコ持ってビンタする顎の人


コンサートとかでも聞きますね
00テン00 エックスデー的な?!

そう云うのは良いんですよ
お楽しみとか記念日は

365日誰かしらの特別な日なんですもん

マイナスイメージに使っちゃイカンですよ!

by エスねら! (2011-06-28 01:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。