SSブログ

アルル in TC2000 [アルル (YZF-R6)]

7月14日木曜日筑波(TC2000)
企業節電で木金休みのA24君とうなたんが走るのは聞いていたが…

つかオイラ、夕方まで暇だ!
良い事思いついた~!!

な訳で行っちゃいましょ!

持って来たのはC S R1(ウンディーネ)じゃなくってR6(アルル)!!!
20110714 筑波整備R6 (1).jpg

そうです走りに来たんじゃありません!


朝のコースウォークに付き合うが
毎度同じ事思うけど
S字ってこんなにうねってたかなぁ?!
20110714 筑波整備R6 (2).jpg

コースを歩くのとバイクで走ってる時とで
景色が全然違うんだよねぇ???


さぁ、オイラはR6(アルル)のタイヤ交換を!
やっと捨てられるぜ クソパワワン[むかっ(怒り)]

ここんところの酷暑っぷり
(うち)での整備は数分で熱中症に[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ピットなら屋根も有るしコンプレッサーの能力も上だし
効率が良いはず!!!

んがぁ・・・

御覧の通りいきなり思惑が外れてまいました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
20110714 筑波整備R6 (3).jpg

筑波のピットって思いっきり東向いてるんで
早朝から中までカンカン照り[晴れ][晴れ][晴れ]

汗だく[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


仕方ない、とっとと終わらせましょ!
20110714 筑波整備R6 (4).jpg

早めに終わればJ枠走っちゃうって手も?!
・・・さすがにJ枠じゃ周りがパイロン・・・
と云うより後ろ向きに走られてる感じになっちまうかなぁ?

したらA24君がアンダーカウル貸してくれるって!
・・・R6(アルル)でA枠行っちゃう?www



タイヤ届いてからもなかなか交換出来なかった理由はこれ
このエアバルブ!!!
20110714 筑波整備R6 (5).jpg

いつもエア入れやエア圧チェックする時に
大径のブレーキディスクが邪魔で作業し辛かったんで
これを横向きにしたかったんだよねぇ

横向きバルブ自体は普通に売ってるもんだけど
実は超速ハイパワーなSSに使うと
遠心力でひん曲がってエア漏れしたり
変な共振でブレが出る危険が高いんで使えないんだよぉ


そこで選んだのがゲイルの横向きバルブ
20110714 筑波整備R6 (6).jpg

これならその辺のゴム製横向きバルブと違って短くしっかり作られてるし
なにせホイールメーカーが出してるものだからね

それでも尚、多少の不安はあったんだけど
サーキット仲間のたむさんが導入したのを見て行けると判断!

そう、このバルブが注文してから入荷まで半月とか掛ってたんで
タイヤ交換出来んかったのよね


夏のタイヤ交換は楽・・・
なぜならタイヤが柔らかいからwww
20110714 筑波整備R6 (7).jpg

冬は硬くてちょっと大変[雪]

バランスウエイトのオモリが売り切れてたんで無いんだった!
まぁ、古いの剥がして両面テープで再利用!
よく考えたら何度でもリサイクル出来るんだよな?!


バルブ撮るの忘れたんで拡大www
20110714 筑波整備R6 (8).jpg

問題はどっち側に出すか!
普段の作業環境から考えてオイラの場合は右出しを選択!


魚眼[わーい(嬉しい顔)]
20110714 筑波整備R6 (9).jpg


見た目が大事なR6(アルル)のホイールは傷付けられないんでちょっとだけ丁寧に
市販のホイールガードは支点が変わってウザいんで補助的に活用
20110714 筑波整備R6 (13).jpg




ハイ 終了
20110714 筑波整備R6 (10).jpg


リア
20110714 筑波整備R6 (11).jpg

ちなみに、リアのバルブもゲイルに換えたけど
ディスクとか邪魔にならないんでストレート!

出来うるならば横向きバルブは使わんに越したことありません



巻き巻きして撤収
20110714 筑波整備R6 (12).jpg


ホントはオイル交換と
冷却水交換も一緒にやっちゃう予定だったんだけど
余りの暑さにダラダラやってたし

お友達の走行写真とか撮ってたら出来なかった


しかしやっぱ失敗だった!
自分は走らないから体力使わないで済む予定だったのに
帰り道の睡魔と帰り着いての疲労と云ったらもう
普段走行した時と変わらんかそれ以上にボロボロになってしまった…

ちょっと空いた時間に行って良い場所じゃねぇな!


PS:
ゲイルのバルブ
説明書にしばらく走ったらチェックして増し締めしろって
内側から締めてるんだから
増し締めゆうたらアレやんかぁ!

タイヤ外さな出来ひんやんけ!!!
んな面倒な事出来るかぁ~~~~い[手(パー)][どんっ(衝撃)]



nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
かみさま

う~んタイヤカッコイイ(^_-)-☆
テストお願いします♪
ゲイルのバルブ・・・
良さそうですね(^_^)
増し締めは書かないと
製品的に不味いだろうね(笑)
by かみさま (2011-07-21 08:07) 

HIRO

こんにちは。
暑い中お疲れ様でした。
これでアルルも安心して走れますね?
ニュータイヤのレポも御願いします。

確かに増し締めは、書いておかないと(笑)
by HIRO (2011-07-21 21:15) 

おこりんぼ

例えば、このゲイルのバルブ、
トトロに使えますか?
by おこりんぼ (2011-07-22 11:09) 

エスねら!

かみさま
>テスト
走る機会が全く見えませんwww

現サーキット最強タイヤ
試すまでもないと思いますけど
空気圧だけ悩みますねぇ

なにせ温間180kPa
いくら公道走行でも250kPaは高いかなと?!

by エスねら! (2011-07-22 22:14) 

エスねら!

HIROさん
>ニュータイヤのレポ
パワワンと比べるまでもないのは明らかですが
ステージを問わず不得手な場面は無いでしょう
多少は温度依存があるかな??

>確かに増し締めは、書いておかないと
訴訟対策ですかね?
「電子レンジで猫を乾かさないで下さい」的な!

by エスねら! (2011-07-22 22:20) 

エスねら!

おこりんぼさん
>トトロに
穴がΦ11.5のチューブレスホイールなら使えますけど
チューブタイヤには無理です

あとゲイル社のホイールに使うΦ8.5穴用があるんで
もしΦ8.5穴なら使えるホイールはあるかもしれませんが
チューブレス化されてても
オフ車の場合はゴムバルブの方が良いと思います

ターマックオンリーのモタ車だとしてもスポークホイールだと
衝撃の逃がし方がキャストホイールと違うんで
やはりゴムバルブの方が良いんじゃないかと思います

明確な根拠はありませんけどwww

by エスねら! (2011-07-22 22:40) 

j-taro

横向きのバルブは助かりますね。
スタンドでエアを入れるとき、きっちりあわずにバルブの根本のゴムをねじるようにして無理矢理入れたこともありますし(^^;


by j-taro (2011-07-22 23:46) 

エスねら!

j-taroさん
基本的にエアゲージや空気入れって
4輪を基準に作られてるものが多いんですよねぇ

2輪の方がよっぽどデリケートな管理が必要なのに…。


by エスねら! (2011-07-23 00:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。