SSブログ

幸せな時間を買う [雑記(その他)]


年末のお買いもの!
ATH-CK100PRO-1.jpg

ポチっちゃった!!!


念願のNewイヤホン!!!

オーディオテクニカの
トリプル・バランスド・アーマチュア型インナーイヤーヘッドホン
ATH-CK100PRO
ATH-CK100PRO-2.jpg



ATH-CK100PRO-3.jpg

最近
オーテクのCMでBoAちゃんが付けてるやつ
ATH-CK100PRO-6.jpg
CMオタクのオイラは既に15秒ver、30秒ver録画済みww


これ超ハンパねぇ~
ATH-CK100PRO-4.jpg

マジですべてが聴こえるわ
超絶鮮明な解像度
ATH-CK100PRO-5.jpg

どんだけだよ・・・さすがは定価63,000円

ハッタリ価格じゃねぇな!


ウォークマン(NW-A857)買った時からイヤホン欲しかったんだけど
性格の判らんもんポチるなんって無謀な掛けには出れんし…

愛用のMDR-CD900STは良い音だけど
MDR-CD900ST1.jpg

元々プロ用のスタジオモニター機なんで良く言えば原音に忠実で
再生機の性格(音色)に頼ったサウンド
悪く言えば個性が無い
日本一有名なヘッドホンだけどね
TVに映らない日はまず無いでしょ

とは言えそもそも嵩張り過ぎでDAP向きじゃないし
夜中にライブDVDとか見る用で使ってるもの


ラジオ聴取用に使ってるMDR-Z500DJ
Z500DJ.jpg

密閉型だけどゲームしながら聴く用に
外音聞けるバージョンに改造してあって音漏れしまくりだし
カールコードとは云えやっぱ長すぎてDAPには使えん


ウォークマン付属のイヤホンは
低音に振り気味のチューニングで少々曇った印象
慣れで聴けなくもないんだけど1時間も鳴らしてるとイライラしてくる

是非高音質のイヤホンを手に入れたい!

しかしながら試聴環境が近くに無いので
なかなか好みの音を得るに至らず

オイラの好みは高音大好き
ツイッターはしないけどツイーターはネ申

重低音なんかクソ食らえ
サブウーファーなんてこの世に要らねぇ~

ってな嗜好www

何が良いのかズンズンドコドコな重低音に何の魅力も感じん
低音はベース音として品良く鳴ってる位が良いってのに

エンジン音も同じ
図太いドコドコなサウンド好きくない

クゥワァァァァァ~~ン

とか

コォォォ~~~~ン

とか

カァァ~~~~~ン

ってな高音が好きなのさ

車で言うとイタリアの F 社サウンドは好きだけど
ドイツの P 社サウンドは嫌い・・・判らんかwww

SEROW(ト ト ロ)のマフラー変えずにノーマルのままなのも
低中回転型4スト単気筒車の社外マフラーなんてドコドコやかましいのしか無いから

せっかくトコトコ可愛く鳴ってるのに
ワザワザ金払って不快な低音にしたくないから!

ノーマルマフリャ~重いんだけどね・・・

R1(ウンディーネ)のクロスプレーンサウンドは・・・

ハッキリ言って低音なんだか高音なんだかよく解らんwwwwww
一聴すると低音なんだけどブン回すと・・・

う~ん、各種中間音の集まり?!
みたいな?・・・表現出来ん

サーキット用だし常に全開なんで音なんてどうでも良いけどね

・・・・・話それた


ってか世の中的には重低音好きの人の方が多い気がする…。

高音好きはオイラの好みの話であって
世の低音好きに難癖付けてる訳ではございませんので悪しからず



要するに欲しい音のイヤホンは流行りの重低音型ではなく高音がよく伸びて
かと言って不自然でなく全域を綺麗に鳴らしてくれるイヤホン

ネットの批評でなんとなくな方向性は絞れるものの
何万円もするイヤホンそれだけでポチるのは・・・・。

そんな間にも時は過ぎ・・・・・


2011年12月に入った頃だろうか?!
TVでSONYの新型イヤホンのCMが!
調べてみればSONY初?のBA型イヤホンXBA-4SL
しかも何やらドライバーが4基とからしい
XBA4SL.jpg

ちょっと期待
益々試聴したいぞ病が!

チャンスはある!
都内方面で
茶耐の打ち上げと忘年会とX'mas混ぜ混ぜ会が12月の17日に

早めに出て試聴できる店に行こうと決意!!!

そうこうしてると急遽別件で15日にも新宿界隈へ出向く事に
急ぎ調べると秋葉原のヨドバシカメラが良いらしい

チッ 新宿にあれば良いのに。。

なんて思いつつアキバに寄り道
久々やな・・・トランシーバー買いに来て以来??
いつだあれ?!



イヤホンの試聴・・・耳に突っ込むんだよね。。。。。

別に潔癖症ではないけどやっぱ抵抗が、、、、、、

な訳で
必須アイテムは携帯除菌アルコールタオル!!!

売り場にもあるけどカピカピって書き込みを見て持参
ホントにカピカピだったwwwwwww


さっそくSONYの新型XBA-4SLへ

イヤピース綺麗に拭き拭きして
自分のウォークマン繋いで聴き比べ

普段付属イヤホンに合わせたチューニングにしてあるので
イコライザ等を全てオフ

う~~~ん・・・。。。???

続いて3基搭載型のXBA-3SL
XBA3SL.jpg

おぉ!
3SLの方が良いかも!
ボーカルもクリアだし高音もよく出てる


2基搭載の2SLもなかなか良いバランスだ
XBA2SL.jpg

4SLはぁ・・・なんかモワモワして締りが無いようなぁ???

買うなら3SLだな!

続いて評価も高くオイラ好みの音っぽいCK100PROへ

ハゥッ!!!!!!!

な・なんだこのクリアな音は!!!!!!!

一目・・・・一聴惚れ!
これはまた次元が違うがな

同格以上に高評価なSE535LTD-Jは好みに合わず

オーテクのダイナミック型ハイエンド機や他社製諸々聴いてみたが
CK100PRO絶対買い!!!


ここで失敗・・・

イヤホン試聴が目的だったにもかかわらず
ウッカリヘッドホンコーナーへ・・・

すさまじい数のヘッドホンが並ぶ中
何とはなしに目の前にあった輝くヘッドホンを耳に

ハァ~~~ウ~[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

一聴惚れ!!!!

ドコのメーカーだこれ?
と札を見ると・・・・

オーディオテクニカ ATH-ES10
ath-es10.jpg


またもやオーテク製?!

正直オーテク製品って接続系のアイテムしか持ってなかったんで
あまりスピーカーとかヘッドホン屋さんってイメージ無かったんだけど・・・

ヤバい、これも買いだ!!

しかしES10の定価は47,250円
CK100PROの定価は63,000円

実売価格合計でも7万円弱、、

ワッハッハァ~・・・・・。。。。。


とりあえず忘年会へ

家に帰りES10を調べると
これまた高評価で評判も良いポータブルヘッドホンらしい

う~~~~んしかし2つ買いはキツいし

とにかく17日も早く出てもっ1回じっくり試聴しよう!

そして再びヨドバシアキバへ!

年末近い土曜日
人多過ぎ!!!
売り場も歩けん程・・・掻き分け奪い取るくらいの気合で試聴


再びXBA-4SL及び3SLを聴いてみる

ん!!!

あれ?!

2日前と全然違うぞこれ

発売して間もなかったからまだこなれてなくて
この2日の間にエージングが進んだって事???

誰が否定しようとイヤホン含めたスピーカーのエージングは
確実にあると思ってるんだが

さすがにBA型のイヤホンには構造的に関係ないんじゃないかと思ってたんだけど
この育ち具合は無視出来んぞ!

断然良くなってる!

でも3SLの方が評価が上なのは変わらず
4SLは・・・良いっちゃ良いんだけど・・・
なんだろ? 焦点が定まってないと云うか。。

やっぱモワモワ聴こえるんだよね
ウーファーが2つも入ってるから低音がしつこい?

オイラが低音嫌いってのもあるかもしれんが
中高音の響きが打ち消されてる様な?!

3SLの方が全域がクリアに聴こえるから好き
1SLは聴かなかったけどフルレンジドライバーだけの方が
ウーファー入りの2SLより良いかも?

お薦めは3SL→1SL?→2SL→4SLの順かなぁ
ってか4SLお薦め出来ないかも!

しかしやはりどれも100PROには及ばない!
価格も段違いだけに比べるのも違うんだろうけど

同価格帯のダイナミック型は今ひとつピンと来ず

そもそもダイナミック型のイヤホンに大枚叩くなら
素直にヘッドホン買った方が正解なんじゃね?!

ヘッドホン自体ダイナミック型な訳だし
同額出せれば遥かに高音質だろ?

と、ES10を調べた時に高評価だったSONYのMDR-Z1000を聴いてみたが
全く好みに合わなかった・・・

なんかボヤけた印象で高評価の意味が判らず・・・壊れてたのかも



その後ウズウズが治まらない日々を送り年末の内に100PROをポチる

届いた瞬間から幸せな時間が!

と思ったら耳が爆発しそうな音が!!!

付属イヤホンに合わせたチューニングのままだったぁ~
死ぬかと思ったがな。。。。。



超~~~~~~~良い音!!

すべてが聴こえるとは良く言ったもんだ
ボーカルの質感はもちろん
各楽器類が鮮明に位置や高さ、奥行きまで再現されてる

今までメインな音に紛れて鳴ってる事に気付かなかった楽器の音まで見事に解像

おぉぉぉ~~!
こんな音使ってたのかこの曲ぅ!!!!!

最近の打ち込み系音源じゃない古めのバンド音なんか
ドラム叩いた時の空気の振動まで伝わってくるし

音にならない振動とか場の空気感とかまで鮮明に
歌い手のブレス時の空気が流れ込む口腔の膨らみまで感じ取れる


いや、素晴らしい! これがイヤホンの音か

さすがは超高額ハイエンド機は違うぜ


褒めすぎもなんなんでネガキャンも

欠点

1:良い音過ぎてお買い物中にうっかりニヤニヤしちゃいそうに(欠点じゃない?)

2:余りに鮮明なので
  脇役な楽器の鳴りに感動してあんな音もこんな音もと
  うっかりメインのボーカルを聴くのを忘れて掘り起こしに没頭
  いつもじゃないけどねwww

  例えるとカラーTVになり立ての頃、1970年代?TV画質から
  フルハイビジョンTVになったかのようなクオリティー
  画質が綺麗過ぎて後方のエキストラまでクッキリ鮮明
  主役そっちのけで後ろや背景に気を取られちゃう的な?!

  欠点って訳でもないね、すぐ慣れるし

3:解像度がハンパ無いんで音源が悪いとノイズや悪音まで解像
  高圧縮低レートな曲やオマケのコメントCDとかは聴かない方が良い

4:A857はホワイトノイズ?が多いので
  静かな曲や無再生無音時のノイズまで解像誇張されるので不快
  ノイズと共に周期的なプツプツ音もするし・・・。
  有機ELディスプレイが原因と云う噂?

5:高価過ぎて扱いに気を使う
  Y型のコードは歓迎なんだけど
  分岐部から本体部まで同距離なんで気を抜いてプラプラさせると
  チタンハウジング同士がアメリカンクラッカーの如くカッチンコッチン[どんっ(衝撃)]

6:音場の立体感が鮮明なので上下は正確に!


どれも高性能による弊害ですな

ホワイトノイズは新型のA860シリーズで改善されてるらしいし
アンプの進化で更なる高音質らしいけど

ちょっとデカいのと
低音が軽くなって温かみが減ったかも?!
との批評が気になって手を出しにくい

低音が嫌いと言っても下品に誇張された重低音が嫌なだけで
温かみのある低音はもちろん必要!

ナチュラルで深みのある低音は魂に響くからね
コントラバスとかティンパニとか和太鼓とかねぇ


128GBモデルも出なかったし
例のCD入れ直し事件で今だ全てのCD取りこめ直せてないし

次期A870?シリーズまで待つのが正解でしょう!

ウォークマン自体への不満(現有機)

※余計な機能多過ぎ
専用イヤホンしか使えないノイズキャンセルとか要らねぇ~

試しに電車内で使ってみたらホントに外部雑音が聞こえなくなって
ちょっと関心したけど
音質が悪化するんで使えない
ちなみにR6(アルル)に乗ってノイズキャンセルオンにすると
エンジンの高回転パルスを拾って音が爆発しますwwww

どっちにしても音質低下機能は要らん

語学勉強には良いのかもしらんけど
そんな使い方する人ってどれだけ居るんだろ?

せめてAシリーズは
音楽プレーヤーに特化してほしい!

多機能製品に名作は絶対に無い!!!と云うのが持論なもんでね

多機能製品にも良いものはあるってか?
そりゃそうだ
でもそれは「多機能製品としての名作」であって

同一機能で単機能機に勝る事は絶対に 絶対に無い!!!!


※電池のモチが悪過ぎ
せめてポータブルの外部電池対応にしてほしい

※容量だよねやっぱ
出来れば非圧縮転送したいもん
A867を5個とか買ってジャンル分けするとか・・・
お幾ら万円掛かるんだよ
SDカード対応に出来んのかな?!

※レジューム機能が無いのは何気に最悪。。。

※イコライザのカスタムメモリが2個しかない
デフォルトの4種は使えんし
イヤホンや曲によって欲しい帯域が違うんで
6パターンくらいは保存したいんだけど
860も2パターンなのかな?!

ソフトや本体の使い勝手の悪さ等言いたい事はいっぱいあるけど…。



スポーツ用に2SLか1SL買っちゃおうかしら
そうなるとクラシック用にウッド系のヘッドホンも欲しいな・・・・・

ハッ!!!

こ・これが噂に聞く 「イヤホンスパイラル」 へ陥る道か!

イヤホンスパイラル・・・
それぞれに味があるので一途になれず
何万円もするイヤホン、ヘッドホンを買いまくると云う
カメラ趣味の 「レンズ沼」 の様な危険な響き

踏みとどまれオイラ!
「沼系趣味」 と 「ディアゴスティーニ商法」 にだけは引っ掛かってはいかぁ~ん!

既に 「バイク沼」 にハマってる様な気もしないでもないが。。。


さぁ、2012年一発目のお買い物は

ES10をポチっちゃおう!・・・いや、NSF100がポチりたい


チャン ♪ チャン ♪



※注
音というものはバイクの乗り味とか以上に
個人の好みでまるで評価が変わるモノなので
良いものとは思うけど購入を推奨する記事ではありません

オーディオ機器はご自身で試聴等の確認を強くお薦めします!


あぁ・・・そう言えば年明けてたかも

あけおめです(遅っ



デスクトップ前に座ったの何ヶ月ぶりだろう??


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
HIRO

あけましておめでとうございます(笑)
新年早々充実してますね。

イヤホン選択のオデッセイ…たしかに”沼”に嵌まり込むが如く(凄)
昔、知り合いに勧められた、インイヤーの当時2諭吉さん位したアメリカモノのは、結構衝撃的でした。
by HIRO (2012-01-12 22:46) 

かみさま

>車で言うとイタリアの F 社サウンドは好きだけど
ドイツの P 社サウンドは嫌い・・・判らんかwww

いやいや一番分かりやすい表現かも(笑)
by かみさま (2012-01-13 07:01) 

pitts

ソニーの新しいヤツちょっと気になってます。
そうですか試聴できるところもあるんですね。
by pitts (2012-01-13 18:46) 

エスねら!

HIROさん
かすれた感じや抜けた感じが好きな人も居るだろうから
値段が高けりゃ良いってもんでもないんだろうけど
コスト掛ったやつはヤッパ違いますね!

オーディオ系は拘りだすとキリがないんで踏み止まりますけど

最近の若者達が貰いものやDLした低レート圧縮音源を
安物のイヤホン、ヘッドホンでしか
聴いてないんじゃないかと思うとちょっと心配…

音楽なんてこんなもんとしか思ってない気が
打ち込み系やノンブレスボーカルとかだと尚更…。

by エスねら! (2012-01-13 22:06) 

エスねら!

かみさま
お馬さんにはお金出せるけど
カエルには1銭も出せませんwww





カエルにも居たな馬・・・実は大本は同じ馬だって知ってました?

by エスねら! (2012-01-13 22:12) 

エスねら!

pittsさん
XBAシリーズも1SL~4SLと
結構違うもんだから是非試聴をお勧めするぉ!
試聴無しで選べと言われたら高いの買っとけば間違いないだろ
とか思って4SL買っちゃう気がするけど
記事の通りオイラの評価は3SLに軍配!

入門機→高級機って感があったけど
性格の違う4種って思った方が良いみたい!

今回買ったCK100PROはピュアオーディオグランプリ2012で
インナーイヤーホン3万円以上部門銅賞取ってるんで
プロの評価も高いみたい

XBA-4SLも同部門で入賞してるけど
3SLの方は2万以上3万未満部門金賞だよ

1SLと2SLも各部門で銀賞取ってるし
初?BA型にしてさすがはSONYって感じ

SONYだとMDR-EX1000が3万以上部門銀賞だけど
ダイナミック型だからBA型のXBAシリーズとは性格が違うかもね

同部門金賞のAKGのK3003はBAとダイナミックのハイブリット型で
神機と言われる程高評価だけど
実売価格が13万円前後という
恐ろしい値段なんでオイラでは手が出せず

好みの音質はもちろん
再生機の性格や良く聞くジャンル
女性ボーカル、男性ボーカルとかでも合う合わんがあるんで
自分のiPodとかウォークマン持ってって比べるのが1番だね

秋葉原のヨドバシもいっぱいあるけど
同アキバのeイヤホンって所も試聴機多いみたい

余裕があったらATH-CK100PRO(BA型)も聴いてみて
あとは同じオーテクのATH-CKM1000(D型)
あればATH-CKW1000ANV(D型)

ゼンハイザーのIE80(D型)
シュアのSE535LTD-J(BA型)
SONYのMDR-EX1000(D型)辺り?!

携帯除菌アルコールタオルは忘れずに!www


by エスねら! (2012-01-13 22:17) 

かみさま@ネカフェ

>カエルにも居たな馬・・・実は大本は同じ馬だって知ってました?

え?
知らなかった・・・
by かみさま@ネカフェ (2012-01-14 12:22) 

エスねら!

かみさま
フェラーリ様の跳ね馬は第一次世界大戦時に
フランチェスコ・バラッカと云う
イタリア空軍のエースパイロットが機体に描いてたマークを
その両親だかだったかな?

から頑張ってレースしてるエンツォ・フェラーリに与えられたものってのは有名ですが

バラッカの跳ね馬はどこから来たのか?!

ポルシェエンブレムの跳ね馬は本拠地シュツットガルト市の紋章なんですが
当時ドイツ空軍の戦闘機はシュツットガルトの基地からイタリアへ出撃してて
その部隊の機体に描かれていた跳ね馬をバラッカが撃墜した時に

「あれ超カッチョ良いやぁ~ん」

と言ったかどうかは判りませんが
撃墜マーク代わりに自分の機体にパクったものなんです

したがって大本はシュツットガルト市のシンボルの馬と云う事にwww

直接の繋がりが無いにもかかわらず
時を経て現代の戦闘機を作る
伊、独のスーパーカーメーカーに受け継がれると云う奇跡

これで若き日の宗一郎君あたりがドイツに旅行にでも行って
「この馬カッケェ~」とか思って自社のエンブレムに採用でもしてたら

3国同盟同じお馬さんで揃ったんですけどねぇwwww


by エスねら! (2012-01-14 16:00) 

おこりんぼ

げ!!イヤーヘッドホンってそんなにするの~\(◎o◎)/!
68,000円あったら、ジャケット買ってしまいそう…
by おこりんぼ (2012-01-16 15:04) 

エスねら!

おこりんぼさん
実売価格は36,000円前後です…
十分お高いですけどね
店舗価格だともうちょい割高に・・・

これなんか実売価格130,000円とかしますよ
http://www.harman-japan.co.jp/akg/canalphone/k3003/

まぁ、オーディオの世界はそれこそ上限無いっすからねぇ
据え置きオーディオなんかだと
数メートルのスピーカーコードが300万円とかするんですよ
アンプが1,000万超とかwww

その次元にはイケませんが
ほんの数万の投資で単なる暇潰しのBGMが至高の音空間に昇華

簡易音源プレーヤーで至福の時間を過ごせちゃうんですから
投資するに値するモノかと


DAP付属のイヤホンなんて言ってみれば新車に付いてる
OEMタイヤみたいなもんですから
本来の性能を体感する為にはやはり良いタイヤ履いてやらないとね

まぁ追求し出したらDAPだってポータブルアンプだ
変換ソフトだのと更なる高音質化は可能なんですけど

面倒や嵩張るのウザいし
最もコンパクトなレイアウトで良い音が欲しいんで
DAPにイヤ(ヘッド)ホン直挿しのシンプル構成が基本です

間違いなく言える事は
なぜかライブの聖地扱いされてる
武道館の腐れ音響の1000倍は良い音ですwww

by エスねら! (2012-01-18 20:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。