SSブログ

微妙に色々困ったぉ [フリル (FREERIDE 250R)]


お誘いを受けてエンデューロのスクールに参加する事になったので
FREERIDE 250Rを整備しなきゃ

ってチェーンが錆々・・・。
20140128freeride (1).jpg

ノーマルのスチールチェーンって事もあるにせよこれは・・・既に固着してるし


しょうがないのよ
事情があってバイクをお家の中に仕舞わなくっちゃイケないんだけど

前回凸凹行って泥んこまみれになってぇ・・・

泥んこまみれなバイクをそのまま家に入れられるわけもなく
徹底的に洗ってからじゃないと・・・・


オフ路にお出掛けする時は
自前のエンジン洗浄機を持って行くんだけど
デコボコランドにはコイン洗浄場があるのでそこを使わないとならない

5分で300円
それは別に構わないんだけど、余りの汚れっぷりに1回では落ち切らなかった
後ろに並んでたりするから連続でもう300円投入って訳にもいかず

落ち切ったとしても洗い場から車に載せるまでの移動でタイヤに土が付くので
どちらにしてもお家に帰って完全に洗いなおさないとならないんだけど

当日の夜はもちろん無理だし
日のある時間帯でも洗車可能な駐車場は
冬季は1日中日陰になっちゃうもんで
濡らしちゃうと翌朝に路面が凍っちゃう可能性があって
新聞配達や脇を通るご近所さんに迷惑

凍らんにしても落とした汚れで自分ん家の脇が泥沼になっちまう

どうにも出来ないまま車に積みっぱなしに・・・
(短い時間降ろして置く事も出来ないもんで、
          洗い始めから乾燥、収納まで一気にやらないとイカンの)

最近ようやく洗浄機と 50 リッターの水を積んで
田んぼのあぜ道まで持ってって高圧洗浄・・・・

犬の散歩やジョギングしてる人に変な眼で見られるしぃ
・・・・・何やってんだろ?!ww

しかも 50 リッターじゃ全然足らんかった。。。

シャバ泥や乾いた土ボコリ系なら 20 ~ 30 リッターもあればイケるんだけど
デコボコのマジ泥ハンパないわ・・・。

大まかに泥を落としてまた車に積っぱ
当然乾燥せぬまま、注油も出来ぬまま・・・そりゃ錆びるっちゅうねん

25日土曜の気温が高めだったんで徹底洗浄の後徹底乾燥して仕舞ったけど
このサイクルじゃ毎回新品のチェーンに換えなきゃならんやんか

とりあえずOEMのスチールチェーンじゃ錆やすいんでゴールド系にするか
高圧洗浄しまくるからやっぱノンシールが良いかな

ノンシールゴールドで 520 だと NZ じゃなくって DZ2

普通にモトクロスレース用の ERT2 奢っとこうかな

エンデューロレース用はシールチェーンだし・・・

ってか良く見たらノーマルのチェーンに VT2 の表記が
20140128freeride (2).jpg

VT2 って言ったらエンデューロ&モタード用の X-Ring レースチェーンやんか!!!
さすがはコンペモデル扱いのマシン・・・ん??

つか VT2 ってゴールド&ブラックコーティングしか無いよな???
OEM用の軽価版スチールって事かな?!

って事は中身はれっきとしたレース用・・・イキナリ捨てるの勿体無いかな?

知ってると思うけど、いわゆるゴールドチェーンってのは
単なる色の違いじゃなくってメッキの層コーティングの回数

中身はスチール、その上に1層メッキがシルバーチェーン、2層メッキがゴールドチェーン
もちろん大まかな違いだよ!
細かい中身の作りとかはメーカーそれぞれだろうから

強度面だけで言うと層が厚い分ゴールドが丈夫って事
錆びにくいってのももちろんある

とは言ってもローラー部は油膜が切れれば錆びるから
ノーメンテでも良いって訳じゃないんだけどさ・・・多少は  ねw

あぁ!、オイラはチェーンはDID派なんで上のモデル名はDID製のものね!


う~~ん
なんとかチェーンだけは洗って
車に積んだまま乾かして注油出来る方法を考えないとイカンなぁ・・・。


まぁ、今回のスクールはこれ(ノーマル)に注油して行こう



低速時に冷却ファンがブン回りっぱなしのラジエター
リザーブタンクが無くってホース垂れ流しなんで
小まめに注水しとこうと開けたら・・・
20140128freeride (3).jpg


なんだこの水は!!!
だいぶ減ってるだろうと思ってたけど擦り切れいっぱい・・・それ以上入ってるし

つか普通の水の層にも見えるけど・・・
まさか高圧洗浄のお水がホースから逆流して入ったとか!!!

いやいやいやいや、んなわけあらへんやろぉwww

まさか、空気中の水蒸気をリザーブタンク代わりに吸い上げたとか[がく~(落胆した顔)]

減ってないのに何気に不安

垂れ流しホースってマジか?!
って思ってたけど
実はそんなに気にする事もないのかもねぇ



ん?!  サブフレームのこんな所が剥げてますけど・・・錆びてるし
20140128freeride (4).jpg


なんだよ、シフトペダルが当たってるんやんか!
20140128freeride (5).jpg

しっかりしろよ設計者
350 と同じの使ってるんじゃないのぉ(知らんけど)
クリアランスが違うんだから当たるに決まってるやん!!!

錆そうだからテキトウに色塗って何かスポンジでも貼っつけとくか・・・。


溜まった泥をかき出すのにアンダーガード外してスタンド掛けたら
アンダーガード(ガード)?的なスポンジシールが剥がれた・・・。ハァ[バッド(下向き矢印)]
20140128freeride (6).jpg


綺麗に剥がして
ちょっと厚めのスポンジ貼ったら
圧力掛かってアンダーガード付けるの大変だったわwww

困りごとが多いなぁ・・・。



スクール頑張ろう!



nice!(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。