SSブログ

コマ地図ラリーってば超楽しい! 1日目 [トトロ (SEROW)]


思いがけずもラリー仕様になってしまったSEROW(ト ト ロ)を持って静岡へ!

20140412 TDR (1).jpg


WRC観戦はあるけど、自分がラリーに出るのは初めて、、、

比べるもんじゃないかw


途中、普段通らないレインボーブリッジを越えたら間もなく左分岐の指示
分岐までの残り距離より少し手前の右コーナーを曲がっている時に
イキナリ左への分岐が見えて 「えっもう?」 と思いつい反射的に入っちゃったら
高速下りちゃった・・・・出口かよ!!!

しかも六本木のど真ん中!

朝も5時前だと云うのに街を埋め尽くす人・人・人
数百台のタクシー群の渋滞に巻き込まれるわ
キンキラハマーのリムジンと並走させられるわ

こんな街で朝まで酒飲んで何が楽しいんだろう???
オイラの価値観には無い世界に放り込まれて[バッド(下向き矢印)]

スグにでも高速に戻りたいのに乗る場所あらへんやないかい!
麻布を抜け渋谷駅を横切り・・・結構なタイムロス・・・最悪や[ふらふら]。。。

首都高の2度乗り(しかも1区間?)・・・余計な出費やんか[むかっ(怒り)]


富士山綺麗
20140412 TDR (2).jpg

ん?・・・なんか分岐が。。。

しまった~!!!

パソコンに繋ぐのが面倒で
しばらくマップデータ更新してないナビに新東名のデーターが入って無い!
ドコ通ってるか知らんのだけど どっちに行くのが正解だろう???

・・・判らんから旧東名を行く
超空いてるがな! みんな新しい方に行っちゃうから??
快適快適wwww


天竜川沿いを南下し集合場所を目指す手前で新幹線!
20140412 TDR (3).jpg

ナイスタイミング
20140412 TDR (4).jpg


千葉や茨城にも大量にあって珍しくもないが
やっぱ風車ってのはなんか良いもんだな!
20140412 TDR (5).jpg

超低周波公害が怖いが・・・なんか科学的にはデマに近い話って聞いたけど。。
めっちゃ信じてたんだけど本当のところはどうなの?
確かに2日間のラリーでオートキャンプ場での宿泊中
一晩中横で回っていたけど特に体調不良にはならなかったし
ブンブンブンブン五月蠅かったけどねwww

・・・・って何の話だっけ?!

ラリーねラリーwww


集合地点に到着
20140412 TDR (6).jpg


早速準備し車検へ!
20140412 TDR (7).jpg

車検は保安部品の作動チェックでホーンも鳴らされた
アブねぇ~ KTMのでも一応付けといて良かったぁ~


車検後の車両保管
20140412 TDR (8).jpg


お昼ごはんを食べてから1日目のラリーが始まる
20140412 TDR (55).jpg


もうすぐスタート
20140412 TDR (9).jpg

ちょっとドキドキ って緊張する程の事はないんだけど
ラリーと銘打ってはいるが、実際はコマ図ツーリングイベントって感じなので
気張る必要全く無し!

参加者もオイラと同じく初めてのコマ図ラリーな人が多い様だ
まぁ、モンゴルやら北海道やらの本格ラリーに出る前の練習って位置付の参加者も居て
スキルも目的も色々だ


30秒置きに2台ずつ
20140412 TDR (10).jpg


わたるちゃんスタート
20140412 TDR (11).jpg


や、ヤバい
事前にコマ図の見方をしっかりお勉強してから参加するつもりだったけど
車体組んだりマップホルダー作ったりしてたら
時間に追われて、まるっきり不勉強なままで来てしまった!!!

・・・・大丈夫だろうか?!

20140412 TDR (12).jpg


1日目スタート
20140412 TDR (13).jpg

早速迷うwww
数字の見方が解らん


マップをクルクル
えぇ~っと、どうすりゃ良いんだ??
20140412 TDR (14).jpg

周りにウジャウジャ参加者が居るんでビビる必要もないんだが
地図を見て自分で道を探すって云う遊びなのに
「周りに付いてってどないすんねん」って思いが強く
居ないつもりで考える

何度かミスりまくってたらミラーの中で右に左に曲がって行く姿が・・・。
ってな感じで程なく誰も居なくなっちゃったんだけどねwww


えぇ~、、、簡単に説明すると(説明用にちょっと先のマップだけど)
コマ図の左の数字は真ん中の絵柄の場所が
スタートから何kmの地点かと云うトータルの距離と
同じコマ内の小さな数字は1つ前のコマからの距離
20140412 TDR (50).jpg


絵柄に対して自分は常に下から走ってくるので右左折等で角を曲がっても
次のコマでは下から上に進んでると云う見方なんだけど
20140412 TDR (51).jpg


慣れないオイラは直前のコマで右折した感覚で
次のコマでついつい自分が左から来た様に見ちゃって
本来下から来て緑矢印に沿ってセブン-イレブンを右折して進まなきゃイカンのに
20140412 TDR (52).jpg

左側からピンク線を来た気になっちゃって
右折じゃなくて真っ直ぐ行っちゃったり・・・
20140412 TDR (53).jpg


そうなると実際には下から来てるんだから
緑の矢印を進んでるので間違った方に行っちゃう訳よwww
20140412 TDR (54).jpg

一応解ってはいるんでスグに「イカン、また間違った」って気づくんだけど
ついつい絵柄を感覚的に見ちゃって何度か失敗www

こういう間違いってみんなやらかすのか
蛍光ペンでルートをなぞって書き込んだりしてる写真を
マップホルダー作る時にネットで見かけていたので

なるほどと思い
わざわざ蛍光ペンを4色も買っていったのに
コマ図のセットやら装備の準備やら不慣れやらも手伝い
無記入白地図状態でスタートしちゃったんだよね

スタート直後は目印の記号も解らん
サイクルコンピューターの距離計の見方(単位)が
コマ図の単位と脳内変換しなきゃとか分けわからなくなってプチパニック
実際には全く一緒でトリップの数字まんまで読めて助かったんだけど
事前テストが出来ていなかったので混乱気味に

最初から色々間違えまくったけど
不安は無く、徐々にコマ図が読めるようになってくると
面白くなってきた!!!

道間違えたり、紛らわしい所で悩むのも超面白い!


ビューポイント表記の場所でわたるちゃんに追いついた
20140412 TDR (15).jpg


チェックポイントクイズのヒントが無いかと散策してたらしい
20140412 TDR (16).jpg


お出かけ前は解らん事など相談しながら
ツーリング感覚で一緒に走れば良いかな?!なんて思ってたりしたけど
否、否、これは、自分でコマ地図読んで走るのが楽しいんだって事に気づく!

って事で周りに参加者が居ない内に1人出発!!!
20140412 TDR (17).jpg

レースではないので後ろはともかく
前に参加者が見えたら抜くか止まって待つかして
何にしても独りぼっちになる事に専念

誰かに付いてったりしても全く面白くないからね


第1チェックポイント
20140412 TDR (18).jpg


わたるちゃんも到着
20140412 TDR (19).jpg

ここではチェックポイントのスタンプ貰って
クイズの答えを探したり・・・



誰も居ないタイミングを見て出発!

基本的に1人ツーリングとか苦手で行かんのだけど
食事や休憩のタイミングが判らずひたすら走って帰宅するだけになるからw

ラリーのぼっちはなんか楽しいぞ
20140412 TDR (20).jpg


トコトコと気張らないコーナリングが気持ちいい
20140412 TDR (21).jpg

・・・SSでカッ飛んでる時でも気張ってるわけじゃないけど

つ~か、凄いよアスファルトってぇ!
コーナリング中なのに前も後ろもタイヤが滑らない!!!

なんて新鮮な感覚なんだwww



これはトイレwww
20140412 TDR (22).jpg


20140412 TDR (23).jpg


20140412 TDR (24).jpg


なかなか雄大な茶畑の中を行く
20140412 TDR (25).jpg


静岡だなぁ~
20140412 TDR (26).jpg




20140412 TDR (27).jpg


20140412 TDR (28).jpg


ん?・・・

この建物は??  色合いに見覚えが!
20140412 TDR (29).jpg


おぉ! やっぱりヤマハだ!!
20140412 TDR (30).jpg


左も右も結構広大やんけ
20140412 TDR (31).jpg


あ、、あれは!!!
20140412 TDR (32).jpg


発動機の本社だ~~!!!
20140412 TDR (33).jpg
わたるちゃんは華麗にスルー・・・・・ま、まぁそうだよなwww


コマ図の目印に小さくYAMAHAって書いてあったから
てっきり街のバイク屋さんか何かだと思ってたらまさかの本社www
20140412 TDR (48).jpg

ひょっとして横のウニョウニョは音叉マーク???www


長くYAMAHA車乗ってて初めて見たわ 生本社!!
20140412 TDR (34).jpg

横に見えるはコミュニケーションプラザか!
ラリー中でなかったら寄ったのに

・・・この時オイラはまだよく解ってなかったが
実は寄り道しても全然OKだったんだよね


ここもチェックポイント
ここの引っかけ?クイズに皆で悩みまくる???
20140412 TDR (35).jpg


わぁ、TVで見た事あるぅ~
津波から逃げる避難設備だ!!
20140412 TDR (36).jpg


何かがあるらしい公園もチェックポイント
20140412 TDR (37).jpg


何だろう?
20140412 TDR (38).jpg


どぉ~~~んと戦闘機
20140412 TDR (39).jpg


吸気口に小さな扉があったから覗いてみると
20140412 TDR (43).jpg

・・・・エンジンが無いと只の筒なんだね 単発機


20140412 TDR (40).jpg


20140412 TDR (41).jpg


20140412 TDR (42).jpg



何故だか気になった信号機
20140412 TDR (44).jpg


ゴールの直前に最後のチェックポイント
公園にあるフィールドアスレチックでタイムアタックってぇ・・・。

子供たちがいっぱい遊んでる中
大の大人がウォリャ~って駆け抜ける?。。。 冗談だろw w

オイラが1人ドン引きしている横でわたるちゃんはやる気満々の様子
全くやる気が起きないし怪我したくないんで
ほんのりスムーズにこなして切りぬけよう・・・。。

オイラとわたるちゃん含む4人の組み
コースのほとんどは不安定足場の網の上

オフブーツを脱いだ靴下姿でスタート
やる気は起きんがビリになるのも嫌なんでそこそこ頑張ろうと思い直し
網に取りつく・・・一気に置いて行かれるかと思いきや
不安定な足場にわたるちゃんも苦戦しているのか余り差が付かない

日頃の運動不足で体力の無いオイラだがここは技術勝負だ!
こう見えて、どう見えて? オイラはMt.ウルルのダウンヒル世界記録保持者(非公式)w
・・・つかウルルって今でも登れるのかしら??

登山技術で不安定足場を攻略だ!
最後の登りで疲れたが1秒差でフィニッシュwww
思ったほどボロ負けしなかったが
後ろとは大差が!

靴下走・・足の裏が痛い・・・

体力勝負の壁登りとかだったら全くダメだったろうけど
得意の不安定足場に救われたわ


しかしまさか、この結果が・・・



その後無事ゴール
20140412 TDR (45).jpg

スタート時に渡されたなんかの封筒
お家帰ってから開けてみたら
迷った時に帰ってくる用の地図だった

なるほど、こう云うコースを走って来た訳か!
20140412 TDR (49).jpg


1日目はターマックオンリーのプチ名所巡りラリーだったが
翌2日目が本番のグラベル有りのちょっとだけ本格ラリーw

楽しみ過ぎる!

20140412 TDR (46).jpg

20140412 TDR (47).jpg

軽くマシンのチェックをして
オートキャンプ場に移動



夜ごはんは焼き肉大会!!!

・・・出てきたのは冷めたご飯と
明らかにスライスしてから冷凍したのをその辺で解凍しましたって豚肉。。。

細胞壁全破れ油脂分、水分全流れ・・・旨味もヘッタクレも無い
家畜の☆以下な・・・・自粛。。。

せめてブロックで冷凍しろや!

早々に就寝   風車がブンブンウルサイなぁ~ Zzzzzz


コマ地図ラリーってば超楽しい! 2日目 (その壱)に続く!!!


nice!(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。