SSブログ

初めての・・・パッチン♪ [自転車雑記]


 あ~おい 箱ぉ ふ~たつ [るんるん]

20150208 ビンディング (1).jpg

やっとこ買いに行けた


そんでもって2足買ってきちゃった!



ビンディングシュ~~~ズ!!!

20150208 ビンディング (2).jpg


2足なのは単に用途分け


シマノを選んだ理由は・・・



  履けたから!!!


ホントそんだけ!
靴に関しては御贔屓メーカーも見た目のカッコよさも二の次

履けるかどうかだけ!!!

売ってる靴が普通に履けるって人は良いんだけど
オイラが履けるサイズってほとんど無い・・・

縦は26cm 程なんだけどつま先がめっちゃ広いんで
既存のサイズはまず合わない

幅広サイズの2E 3E を選べと言われそうだが
想定されてるであろう幅広個所よりもっと先っちょが広いので痛い

他人の足なんてマジマジ見ないから予想だが

普通の人は指の付け根辺りが1番広くて
変形のひし形みたいになってるんだと思うけど

オイラの足は先端の指先が1番広い三角形型
特に小指(外側)が窮屈極まりない

だから縦合わせでは 3E でも 4E でも全然狭い・・・

幅で合わすと縦がブッカブカ・・・。。


なもんで昔は27.5cm とかの幅広買って、中敷き入れて調整したり苦労した
決してシークレットな目的で敷いた訳じゃないwww


普段履きの靴(ジョギング用やスニーカー)は
ニューバランスしか履かない

別に NB 推しでも new balance 派でもニューバランス党でもないんだけど
4E より上の G 幅があるので快適に履ける唯一のメーカー!


そんな訳でいつも靴選びには苦戦するし
こればっかりは試さずポチる事も出来ない

その上ビンディングシューズなんて
普通の靴と違って売ってるのって専門店だし
そんなの近所に無いし・・・・


で、いっぱい種類と在庫がありそうなお店を探して
MAVIC やら SIDI やら色んなメーカー、色んなサイズを試着しまくって

タマタマ快適に履けたのがシマノの靴だった訳!

20150208 ビンディング (3).jpg


一緒に他の要りモノも色々買ってトータルでお支払い

靴は快適に履けるか履けないかだけにこだわって選んだんで
いっぱい試着し過ぎて箱や靴がフロアに散乱

ドレがドレで何が何円かとか判らんくなってしもた中から
これとこれ下さいって値札見ないで買ってきちゃった・・・


家に帰ってシマノのカタログ見たら
黒い方は新型のハイエンドモデルだった・・・値段見てビックリ

ま、、、、まぁ いいか[たらーっ(汗)]。。。。。

MAVIC SIDI に比べりゃマシだw


ドコが違うのかと言うとたぶん底(ソール)

20150208 ビンディング (4).jpg

つま先、かかとを押すと
白い方はプラ製なので若干弾力があって曲がるけど
黒い方はカーボン製でミクロンも曲がらない

その剛性がぺダリング時の伝達ロスを減らすみたい

カタログにはソール剛性として数値化されてるが
スニーカーチックなSPD用が 3 ~ 位な感じ・・・

ロードツーリング用が 5 ~

買ってきた白い方がロードスポーツ用で ソール剛性 6

ロードコンペティションってレース用が 10 ~ 11 ってなってる中

この黒いやつ・・・・ソール剛性 12 だってwww
白いやつの倍も硬いんかい!・・・値段は3倍だけど・・・。


道理でカッチンコッチン全く曲がらない訳だ・・・最強の伝達力だな!

・・・弊害は・・・疲れる?!

メリットデメリットってやつやね

つ~か、、レース用だったのか・・・。


2足の意味は・・・
練習用と本番用だろって?・・・・・・いや、、違うんだけどぉ。。。。。



外見には
同じサイズに見えない
20150208 ビンディング (5).jpg


他に違うのはここのバンド固定の構造が逆
新型は下から上に突っ込むんで変な余分が出なくてスマート
20150208 ビンディング (6).jpg

締め込む時のラチェットレバーと
緩める時のリリースレバーも逆なんで慣れないと戸惑いそうかも


んでもって相棒になるペダルは!




SL じゃなくて KEO !!! www

20150208 ビンディング (7).jpg



思い切って      !!!

20150208 ビンディング (8).jpg
白赤? どっちでも良いけど


早速 New ロードレーサーに装着!・・・・・しないよぉ

こんな派手なの恥ずかしくて自転車に付けられるわけないじゃん

・・・って、ポチった時には思ってたけど

実物そんなに下品じゃなかったんで
白か黒、次点で赤い自転車には合いそう!

ギリで銀もイケるかな?
黄色も大丈夫そうだが、オレンジには微妙か?!
青や緑には似合わない気がする・・・緑は・・・合うか!!

って そこはどうでも良いっての!

白い靴も練習用じゃないし
このペダルも自転車に使う為のモノじゃない!


その用途は?!



スピンバイク用!!!

20150113 m3p (2).jpg



スピンバイクに標準付属だったのは
シマノ製のトークリップペダル
20150208 ビンディング (10).jpg


ビンディング派にも嬉しい?
裏っ側が SPD になってる便利機構付き!
20150208 ビンディング (11).jpg

まぁ、実際は裏がフラット面になってる SPD ペダルのフラペ側に
プラ製トークリップをくっつけたペダルって言い方が正解なんだろうけどぉ

オイラは SPD シューズ持ってないし買う気もないので

使い古したサンダルツッコミっぱなしにして
靴下履いて漕いでたwww
20150208 ビンディング (9).jpg


せっかく New ロードレーサー用にシューズを買いに行ったので
ついでにスピンバイクもビンディング化しちゃおうかな・・・と


こう並べると
とても同じ目的で作られた物とは思えんわwww
20150208 ビンディング (12).jpg



装着!!!

20150208 ビンディング (13).jpg

左は1分掛からず交換出来たけど
右はベルトカバーが邪魔で手持ちの工具が入らず30分位苦戦した・・・。。



おぉぉぉぉ!!
結構似合ってるやんか
20150208 ビンディング (14).jpg



クリートの位置は・・・・・・

初めてなんで正解が解らんwww

20150208 ビンディング (15).jpg



おぉ~!!!

20150208 ビンディング (16).jpg


よく見りゃつま先の裏が赤くて色合いまでピッタリ!
あつらえた専用品みたいだ!!!
20150208 ビンディング (17).jpg

って
そんな所を見る人間が居るのか? って話だが


外走ってるチャリのペダル裏だって見ないのに
家ん中の置物の裏なんか誰も見ない・・・・


いや、だからまぁ 派手でも良いやと赤白買ったんだけどね!www

100% 自己満足専用アイテム!!!



クリートは取りあえず
1番先っちょ、1番内側にして 40 km 程漕いでみた・・・。

次に 2 mm 程下げて 30 km 程漕いでみた・・・・・。。。


う~~~~~ん

解らんwww


更に 1.5 mm 程下げて 20 km 平地漕いでそのまま 20 km 登ってみた

う~~~~~~~~~~~~~~ん

だいぶ良い感じ?・・・の様な気がするがぁ・・・・


こりゃ、沼だわ、クリート沼!!






で、、黒い方の靴が New ロードレーサー用・・・って事なんだけどぉ


・・・・レース用かぁ。。。。




  普段乗り・・・・・・・・・・・・・・・・・どうしよう。。。





白いの2足で良かった気がする今日この頃・・・・






nice!(8) 

nice! 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。