SSブログ

余りにも低すぎる(全国1位)んで・・・ [ファスクーナー(V1-r)]


2015年9月6日(日曜日)

目的地に・・・正確に言うと目的地への入口に到着

20150906筑波HC練習 (1).jpg

いや、なんか弥生な感じの遺跡みたいなものがあったから・・・復刻版だろうけど


実際の目的地はその麓
ツール・ド・つくばって云うヒルクライム大会のスタート地点
20150906筑波HC練習 (4).jpg


我が家の周りが余りにも平坦・・・
練習コースには 10%~ 13% 勾配も組み入れてるけど
精々 200 ~ 300m ・・・それを組み合わせて 50 ~ 60km で獲得標高 450m ってところ

お山が無ぇ~!!!

それもその筈
最近知ったんだがなんと、千葉県の平均標高 45m 全国最下位!!!

最高峰の愛宕山で標高 408m ・・・県の最高峰がスカイツリーより低いと云う。。。

その最高峰も自衛隊の土地で天辺には登れないらしいwww


そんな訳でお山に登ろうと思ったらどこかに遠征しないと・・・

県内で有名なのは鹿野山
マザー牧場のお隣の山なので
5 月に出たドアオブアドベンチャー(バイクのラリー)ついでにファスクを持ってて登ったけど

遠い・・・

有名なヤビツ峠にも行ったけど
自走で行くには余りにも遠いので車で行ったが
よくよく考えると交通費が 2 万円位掛かる事に気付く・・・。気軽には行けん

そうなると自走で行けて
車で行っても高速代が掛からない場所といったら茨城県の筑波山!!!


最近雨ばっかり降ってて乗る気にもならんかったけど
唯一晴れ予報だったのが 9 月 5 日の土曜日

しかし目的地調べやどう行くかごちゃごちゃやってて朝になっちゃうわ
何だかトンデモ疲労が足に溜まってるわで断念
就寝して回復に努める

しばらくチャンスは無いなと思いつつ
その夜もまたまた徹夜で翌朝を迎える

お外は明るい・・・
天気予報は昼から雨・・・・しかもそのまま1週間ずっと雨予報。。。

筑波山まで往復で 130 ~ 140km ってところか・・・
流石に山登りも入れてお昼までに帰ってくるのはキツいかな

家から 15km 程は大型トラック走りまくりで回避ポイントが無い道だし・・・

時間短縮及び危険箇所回避で学園都市辺りまで車で行って
公園かどこかに車置いて登って戻れば雨降る前に帰れるんじゃね??


って事で宇宙センター近くの公園まで行くもどこも有料駐車場ばかり・・・。

こ、こんな事なら筑波サーキットにでも止めれば良かったな
全く行ってないのにライセンス代だけは払ってるんだからwww


駐車場の料金表を見て
入場しないまま路駐でチャリの準備にお着替えを済ませてから入庫

だって1時間単位だから
帰るのが1秒でも遅れたら1時間分の超過料金掛かるじゃない?!www(セコ

しかし、そこからの道が判らん
サイコンのナビなんてほとんど出番は無いと思っていたが
今回は超役に立ったぜぃ!


示されるままに進んでいると
民家の前を通った時に視界の端にお休み中の牛さんが・・・

一瞬の事でそのまま過ぎ去るが、、考えるほどに今見た光景に違和感が・・・

立派な古民家風の和建築・・・その門の中とは言え
周りを見れば普通に民家が建ち並ぶ街並み・・・・・・・玄関に牛????


思わず U ターンかまして戻ってしまった

なんだ、牛じゃなくて水牛かぁ!・・・・・・・・・・いや、そこじゃないだろ

20150906筑波HC練習 (2).jpg


まさかの原寸大?模型(木彫り?)

20150906筑波HC練習 (3).jpg

ビックリしたぁwww



幹線道路を進んでいたんだけど
途中ナビがしつこく田んぼの中に誘い込もうとするもんだから
どこ行く気やねんって無視してたけど

余りにもしつこいんで曲がってみたら
農道の間にサイクリングコースが!!!!

そう云えば 8 月のアップデートで
最新地図&全国のサイクリングコースが収まってるんだったな
ついでにナビの設定をサイクリングコース優先にしてあったんだった!

まさか田んぼの中にサイクリングコースがあると思わなかったんで気付くの遅れたぁ


17km ちょっと走ってスタート地点に到着

ヒルクライムのコースは約 12km
大池公園から県道 138 号を不動峠まで登り
立体交差から県道 236 号(表筑波スカイライン)に入り
つつじヶ丘まで登ってゴール

参考:ツール・ド・つくばコース

細かい計測区間が判らないから
ゆっちゅべで参加者のレース動画を探して確認!

そう云う動画上げてるのって上位入賞者だったりが多いので
比べると自分の挑戦動画はスローモーションwww

恥ずいからキャプ画しか載せないよ


軽く水分補給をしてスタート

20150906筑波HC練習 (5).jpg


序盤の平均勾配は 8 %位かな
余裕だぜぃと思って登ってると数分前に登って行ったローディーが視界に

よっしゃ、一気に抜き去るぞ!!!

漕ぎ漕ぎ・・・・漕ぎ漕ぎ・・・・・あ、あれ?!


漕ぎ漕ぎ・・・・・漕ぎ漕ぎ・・・・・あれれれれ???


全く差が詰まらない・・・ 40m 程の距離を保ったまま同じペースで進む

10 分位経ったろうか?
気付けば細かいカーブを抜けるたびに数メートルづつ離されてる気がする。。。

そうこうしてると完全に視界から消えた
開けた場所でもどこにも見えない・・・。

脇道も無いし、隠れる場所も無い・・・・そんな突然速くなるぅ?!

幽霊さん[モバQ]じゃないよね??


しかしキツい、人生最高にキツい・・・
ハルヒル、鹿野山、ヤビツに富士山
どこよりも緩い坂なのに遥かにキツい・・・・両腎臓の辺りに激痛が

こんなの大昔(学生時代)のマラソン時くらい
しかも片方・・・両方痛いの初体験

んっはんは・・・勾配はせいぜい 8 %位なのに

なんで死に掛けてるんだ俺は・・・


不動峠に着く頃にはもうヘロヘロ
ん? 言われんでも最徐行っすけど何かぁ???[むかっ(怒り)]
20150906筑波HC練習 (6).jpg


県道 236 号に入ると一気に道幅が広がる

交通量は多くはないけどチラホラと走り屋さん達が攻めてる

インプレッサ、ロードスター、ロータスエリーゼ、新旧86、S2000にシビックRなどなど


今時の走り屋さん的なマナーなのかな?!
減速してめっちゃジェントリーに徐行しながら抜いてってくれるんだけど

32GTR に 86 ・・・・
排気ガスがめっちゃ臭いんですけどぉ[ふらふら]
20150906筑波HC練習 (7).jpg

酸素足りなくなってクラックラするやんけぇ

20150906筑波HC練習 (8).jpg

まぁ 80 ~ 90 年代車にそれを言うのは酷かな?!


スキール音と共に戻ってきた

20150906筑波HC練習 (9).jpg



しかし内燃機関って偉大だなぁ
人が死ぬ思いで登ってる坂を軽々と登って行くんだもんなぁ

ってか知ってる?!
凄いんだよ車やオートバイって!!!
登ってるのにコーナー手前でブレーキ掛けるんだぜ!

信じられる?
チャリ登坂でブレーキなんて絶対使わないもん!www


そんな便利な道具達を尻目に・・・・・尻目にされてるのはこっちか?!


まぁ、別世界の乗り物なんか意にも留めずにヒイコラ登る
236 号に入ってからは何度か下りが入るのでタイムを稼ぐチャンスなんだけど
どうしても足休めにしちゃう・・・


やっとこゴールのつつじヶ丘への入り口
風返し峠が見えてきた!

ナイスタイミングで信号は青
ふと見ると脇で自転車集団が休憩中 こっち見てる気がする[たらーっ(汗)]
20150906筑波HC練習 (10).jpg

習性でチャリ乗りに目が行くんだろうけど
ヘロヘロ中なんで見ないで欲しいが

こちらもその視線に反応
恥ずかしい姿は見せられないとうっかりペースアップ
これもチャリ乗りの習性??www

勢い良く最後の坂へ!!!

しかし最終行程に入ったらまさかの本日最大勾配 11 % (確認した限りではね)
もうヘロヘロフラフラだってのに脇にはチャリごとスッポリハマれる巨大な側溝が・・・。
20150906筑波HC練習 (11).jpg


殺す気かぁ~[がく~(落胆した顔)]

最後の苦行に足掻きながら漕ぎ漕ぎ・・・・


そしてついに!
ここを曲がり切ればゴールだ
ほんのり ちょっとだけスパ~~~ト
20150906筑波HC練習 (12).jpg




ゴ~~~~~~ル!!!

20150906筑波HC練習 (13).jpg



ヘロヘロ中[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

20150906筑波HC練習 (14).jpg


平均勾配 7 ~ 8%位?(気持ち)
距離と標高差だけで計算すると 5%弱、下り区間を差し引いても 6%弱?!
スペシャリストからしたら平坦コースって言われかねん・・・

なんでこんなに辛かったのか考えてみた

途中の腎臓激痛や未経験のヘロヘロっぷりにこれがハンガーアウトか?
とウィダーを摂取、ちょっと回復したが
ハンガーアウトは脳がフラフラなので痛いとは違うな

よくよく考えると2日連続の徹夜明けでそもまま来たんだった
そして朝ごはんは途中のコンビニでおにぎり1個・・・

何より1番の失敗は序盤のペースだろう
調子に乗って飛ばしたからイカンかったんだと思う

しかしペース配分ってどうすれば良いんだろうか?!

あんまり遅いと逆に辛いしなぁ・・・・

腎臓痛と思ったのは
調べると痛いのは近くの脾臓で酸素不足な症状らしい・・・・
たぶん両方痛かったんだと思う。。

心肺機能の向上が必須のようだが、、
最近判明したんだけど実は喘息持ちだった俺には鍛え辛い項目だ[バッド(下向き矢印)]


まったく、ヒルクライムが強い人ってどんな心肺と足してんねん?!


まぁ、自分設定の最低許容タイムはクリアしたんで良しとしよう・・・。




筑波山だよ って判りやすいポイントが無かったんで
テキトウな場所で記念写真
20150906筑波HC練習 (15).jpg

20150906筑波HC練習 (16).jpg


昔車で何度か着たけど
今は有料駐車場になってるんだね

それで少し手前の道脇に車やバイクが止まってたのかぁwww


申し訳なさ程度にチャリ掛けが・・・

20150906筑波HC練習 (17).jpg


死ぬ思いで消費したカロリーをその場で摂取www
梨ソフトクリーム
20150906筑波HC練習 (18).jpg

梨好きのスイーツ男子にこれを我慢しろって酷だろう?!w

失敗だったのはいつもの癖でミックス注文しちゃった
バランスがバニラ寄りに感じたんで次は梨オンリーにしよう!!!


さて、朝から山頂は雲の中だし
降られる前にサッサと帰りましょ!

登ってる時は景色なんて目に入らんかったわ

20150906筑波HC練習 (19).jpg

思うより絶壁だな

20150906筑波HC練習 (20).jpg

とは云えサイコンの表記では(日によって気圧に影響受けるんで参考値)
HCコース部の獲得標高は 532m ・・・精々 2 級山岳やんけ(死んでる場合じゃない)
20150906筑波HC練習 (21).jpg


超級 2 回、オマケに 1 級とか入ってる山岳ステージってどんだけ地獄なんだろう・・・



帰りは風返し峠を右折し県道 42 号から下ってみたが道が悪い

そんなチャリのダウンヒルには思うところが・・・
ちょっと長くなりそうなんで気が向いたらどこかで語ろうwww


今度はダイレクトにサイクリングロードに入って逆走
朝より雲は被ってないけど絶対降るんで急がなきゃ!
20150906筑波HC練習 (22).jpg

途中ポツポツ降られたが
27km 程走って濡れる前に車に戻れた

20150906筑波HC練習 (23).jpg


ナビ超~~~便利ぃ
ってか車止めた駐車場がどこだか判ってなかったんで
無かったら帰って来れなかったと思う


着替えてチャリ仕舞って帰路につくと早々に豪雨に!!!
危ないところだった・・・・


久々に降雨の境目に遭遇[がく~(落胆した顔)]

20150906筑波HC練習 (24).jpg


いやぁ~ こっちに 来ないでぇ~[もうやだ~(悲しい顔)]

20150906筑波HC練習 (25).jpg


自走で行かんで正解だったな

20150906筑波HC練習 (26).jpg



足自体の疲労はそれほど無い・・・やはり問題は心肺機能の方か?!




PS:
新アイウェアのジョウブレーカー
20150726 Oakley (4).jpg
何だかんだで夜しか乗ってなかったので
車乗る時の試し掛けでしか使ってなかったんだけど

やっとこ今回自転車デビュー!!!
いいわ、流石の専用設計
めっちゃ伏せても前方視界が遮られない!!!

俺の顔には似合ってないけど機能は秀逸じゃ[わーい(嬉しい顔)]!!





nice!(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。