SSブログ

制動は利き味と心地が大事!・・・・利き目もね?! [4輪雑記]


1 ヶ月(1000km)点検・・・どちらか早い方

20151121NDBP (1).jpg

って事で早々 1000km の方で!

今回はエンジンオイルとフィルターを交換
以降 5000rpm まで解禁!

3000~ 4000km 辺りでミッション&デフオイルも換えようかな?!


このリフトを家に設置したい。。。

20151121NDBP (2).jpg




バイクや車を手に入れると
真っ先に弄りたくなるのがマフラーやサスペンション

ホイールの交換、次いで吸気系、剛性パーツ、内外のドレスアップとかだろうか?
最近はコンピューターなんて項目も普通、点火系や過給機の追加等々
考えられるメニューは星の数!


しかしド・ノーマル派の人も含めて
最初に気にするべきはタイヤとブレーキだ・・・と思う

特にバイクの場合は問答無用でタイヤは換えたいw

ブレーキも別に超高性能キャリパーに換えろって意味じゃないよ
換えられるならそれに越したことはないが。。

車もバイクも自転車も、重要なのは動力性能よりも制動力!
だと個人的に思っているので出来ればケチりたくない項目

って事でしばらく吊るしで特に弄る予定が無くても
ブレーキパッドだけは換えちゃうのだ!!!

厳密に言えばタイヤやサスやボディ剛性等も係わっての制動能力だけど
言い出したらキリが無いんでコストと効果のバランスでここ(パッド)から



RPGで冒険の旅に出て
モンスター倒して小銭を稼ぎ
最初に買うのは剣? 鎧? 盾?

ゲームだとついつい強い剣を買っちゃいがちだけど
いい気になって強い敵ん所に行ったら
攻撃する前に防御力を超える一撃受けてゲームオーバー

ってパターンwww

最初は欲しい剣を我慢して鎧かお安い盾を強化するべき!!!

自動車における盾は制動装置!   ・・・・って事にしてね

もちろん、金が有り余ってる後半ならお高い装備を一気に揃えるのもありだけど

俺には倒すモンスターは居ないし、お金は増えないので
小銭を何に回すかの優先順位を間違ってはいけないのだ!

って何の話だよ[爆弾]

って事で 木の盾(ノーマルパッド)を 鉄の盾(高性能パッド)に!

上を見れば
ダイヤの盾(対向キャリパー)

伝説の盾(ブレンボ等)

英雄の盾(レーシングカーボン)

とか色々考えられるけどキリが無い

魔王と戦えないし倒せないんで
とりあえず鉄の盾で冒険を続けます!

だから何の話なんだよ[パンチ]



制動力っつっても絶対性能よりもコントロール性が重要だったりもするんで


独断と偏見と個人的好みで
初期タッチがマイルドでコントロール性重視
踏み込めばノーマル以上の制動力

車が来る遥か前にポチって
既に箱にホコリ被ってる SSM をチョイス(ステッピも SSM )

20151121NDBP (3).jpg



黄色いダンパーがオシャレw

20151121NDBP (4).jpg

・・・普段はほぼ見えないんだけどね。。。




ピストンのシールがひん曲がってるのが気になるが
どうもこれで正しいっぽい?!
20151121NDBP (5).jpg


初期の接地面積は見た感じノーマル比 85~ 90%位かな?!

20151121NDBP (6).jpg


交換前

20151121NDBP (7).jpg

交換後

20151121NDBP (8).jpg

装着完了

20151121NDBP (9).jpg


しっかし、ご多分に漏れずノーマルパッドってのはどんな車種のも
ダスト製造機と言っても過言は無いほど汚いカスを大量に出すわなぁ・・・。

たかだか1000kmちょいでガンメタリックのホイールが
燃えカスみたいな艶消しの灰色に。。。。




外したついでに綺麗に洗って
内側までファインプロテクトでコーティングしたった[わーい(嬉しい顔)]
20151121NDBP (10).jpg


まぁ、このパッドは究極にダストが出ないんでもう汚れな~い[るんるん]




インパクトレンチ大好きぃ~[ハートたち(複数ハート)]

20151121NDBP (11).jpg

セローのドライブスプロケット外す為だけに買ったものだけど
車のホイール楽々外せるんで最高や!!!

元々付属品で 19mmと 21mmのソケット付いてるけど
セールで安かったんでコーケンの 19mm& 21mmソケット買っちゃった[グッド(上向き矢印)]



安っぽいシングルピストンのピンスライドキャリパーが故に
外から見えちゃうけどパッドのブルーがなんとなくオシャレw
20151121NDBP (12).jpg



DOP でキャリパーを塗ってくれるメニューがあるんだけど

K050W0A30.jpgK050W0A31.jpgK050W0A32.jpg
(レッド、ゴールド、ブルー)



対向キャリパーならともかく、ピンスライドキャリパー塗るとか[たらーっ(汗)]・・・。

って思ってたけど・・・・・・塗ろうかな?!

いや、つってもからは選ばんけど




リアも交換

20151121NDBP (13).jpg


パーキングブレーキ内臓キャリパーなのでなんか不思議な構造だ

20151121NDBP (14).jpg


ピストンも中空じゃない・・・

20151121NDBP (15).jpg


リアのパッド

20151121NDBP (16).jpg


交換前

20151121NDBP (17).jpg

交換中

20151121NDBP (18).jpg

交換後

20151121NDBP (19).jpg



完成

20151121NDBP (20).jpg


以前ヒール&トウがやり難いマシンと言ったけど
初期のタッチがマイルドでガツンとこないし
コントローラブルな性格のパッドなのでこれだけで大分やりやすくなった!


でもやっぱアクセルは遠い・・・
















盾は制動装置・・・・制動・・・・せいどう・・・・青銅・・・・・

ハッ!!!

最強は青銅の盾?!?!

ブロンズシールドぉ~


チャン ♪ チャン ♪





nice!(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。