制動は利き味と心地が大事!・・・・利き目もね?! [4輪雑記]
1 ヶ月(1000km)点検・・・どちらか早い方
って事で早々 1000km の方で!
今回はエンジンオイルとフィルターを交換
以降 5000rpm まで解禁!
3000~ 4000km 辺りでミッション&デフオイルも換えようかな?!
このリフトを家に設置したい。。。
バイクや車を手に入れると
真っ先に弄りたくなるのがマフラーやサスペンション
ホイールの交換、次いで吸気系、剛性パーツ、内外のドレスアップとかだろうか?
最近はコンピューターなんて項目も普通、点火系や過給機の追加等々
考えられるメニューは星の数!
しかしド・ノーマル派の人も含めて
最初に気にするべきはタイヤとブレーキだ・・・と思う
特にバイクの場合は問答無用でタイヤは換えたいw
ブレーキも別に超高性能キャリパーに換えろって意味じゃないよ
換えられるならそれに越したことはないが。。
車もバイクも自転車も、重要なのは動力性能よりも制動力!
だと個人的に思っているので出来ればケチりたくない項目
って事でしばらく吊るしで特に弄る予定が無くても
ブレーキパッドだけは換えちゃうのだ!!!
厳密に言えばタイヤやサスやボディ剛性等も係わっての制動能力だけど
言い出したらキリが無いんでコストと効果のバランスでここ(パッド)から
RPGで冒険の旅に出て
モンスター倒して小銭を稼ぎ
最初に買うのは剣? 鎧? 盾?
ゲームだとついつい強い剣を買っちゃいがちだけど
いい気になって強い敵ん所に行ったら
攻撃する前に防御力を超える一撃受けてゲームオーバー
ってパターンwww
最初は欲しい剣を我慢して鎧かお安い盾を強化するべき!!!
自動車における盾は制動装置! ・・・・って事にしてね
もちろん、金が有り余ってる後半ならお高い装備を一気に揃えるのもありだけど
俺には倒すモンスターは居ないし、お金は増えないので
小銭を何に回すかの優先順位を間違ってはいけないのだ!
って何の話だよ
って事で 木の盾(ノーマルパッド)を 鉄の盾(高性能パッド)に!
上を見れば
ダイヤの盾(対向キャリパー)
伝説の盾(ブレンボ等)
英雄の盾(レーシングカーボン)
とか色々考えられるけどキリが無い
魔王と戦えないし倒せないんで
とりあえず鉄の盾で冒険を続けます!
だから何の話なんだよ
制動力っつっても絶対性能よりもコントロール性が重要だったりもするんで
独断と偏見と個人的好みで
初期タッチがマイルドでコントロール性重視
踏み込めばノーマル以上の制動力
車が来る遥か前にポチって
既に箱にホコリ被ってる SSM をチョイス(ステッピも SSM )
黄色いダンパーがオシャレw
・・・普段はほぼ見えないんだけどね。。。
ピストンのシールがひん曲がってるのが気になるが
どうもこれで正しいっぽい?!
初期の接地面積は見た感じノーマル比 85~ 90%位かな?!
交換前
交換後
装着完了
しっかし、ご多分に漏れずノーマルパッドってのはどんな車種のも
ダスト製造機と言っても過言は無いほど汚いカスを大量に出すわなぁ・・・。
たかだか1000kmちょいでガンメタリックのホイールが
燃えカスみたいな艶消しの灰色に。。。。
外したついでに綺麗に洗って
内側までファインプロテクトでコーティングしたった
まぁ、このパッドは究極にダストが出ないんでもう汚れな~い
インパクトレンチ大好きぃ~
セローのドライブスプロケット外す為だけに買ったものだけど
車のホイール楽々外せるんで最高や!!!
元々付属品で 19mmと 21mmのソケット付いてるけど
セールで安かったんでコーケンの 19mm& 21mmソケット買っちゃった
安っぽいシングルピストンのピンスライドキャリパーが故に
外から見えちゃうけどパッドのブルーがなんとなくオシャレw
DOP でキャリパーを塗ってくれるメニューがあるんだけど
(レッド、ゴールド、ブルー)
対向キャリパーならともかく、ピンスライドキャリパー塗るとか・・・。
って思ってたけど・・・・・・塗ろうかな?!
いや、つっても ↑ からは選ばんけど
リアも交換
パーキングブレーキ内臓キャリパーなのでなんか不思議な構造だ
ピストンも中空じゃない・・・
リアのパッド
交換前
交換中
交換後
完成
以前ヒール&トウがやり難いマシンと言ったけど
初期のタッチがマイルドでガツンとこないし
コントローラブルな性格のパッドなのでこれだけで大分やりやすくなった!
でもやっぱアクセルは遠い・・・
盾は制動装置・・・・制動・・・・せいどう・・・・青銅・・・・・
ハッ!!!
最強は青銅の盾?!?!
ブロンズシールドぉ~
チャン ♪ チャン ♪