SSブログ

いろはにほへと ちりゅルンチュルン [アルル (YZF-R6)]

遅ればせながら前記事からの続き
パソコン重い~ 動かな~い ネットも開かねぇ~ キー押すのもウザ~イ 記事書けねぇ。~

またまた写真1枚の変換に1時間以上掛かってしまった…。
本格的に新型パソコンの導入を考える必要が。。。
諭吉が居ない諭吉が居ない諭吉が居な~い(凹)

事件後、(ノ ̄怪 ̄)ノさんふなじゅんさん虎ノ門の里崎さん達と合流!
暫し雑談(愚痴?)の後出発!!

この時の給油が161.5㎞→9.96ℓ{¥145/ℓ} で燃費は16.21㎞!
家を出る時に見た給油トリップが 33.3㎞ だったので 161.5㎞ から引いて 128.2㎞?

ゴタゴタあって何㎞か走ってる事を差し引くと実質120㎞程の距離だった事になるな!
実は200㎞位あるんじゃないかと思っていたので意外に近くてビックリ!!!
日本の場合、所要時間は距離じゃなくって狭い道(渋滞)に問題があるんだな!

購入以来…ってか存在を知って以来
ショップ展示品以外で出会った初めての同型YZF-R6(2C0)!
それがふなじゅんさんの物ってのがこれまた運命的??

しかしよくもここまで見事に出逢わなかったものだなぁ!日本に10台位しか無いんじゃぁ?
この日を含めこれ以降も遇って無いし…1人感激する中
前日までのモテギ観戦で大量の同型に遭遇しているふなじゅんさんには???(笑)

ここでふなじゅんさんとはお別れ、遥秋田への帰路(返品?)に!

3人はいろは坂へ、向かう途中雨が降り出す…
昨晩まではメッシュジャケ着て、カメラだけ持って出かけるつもりだったが
微妙な天気予報に急遽リックに詰め込んだ
一流メーカー?のカッパ(ワゴンセール品)を着用する事に!
新品のまま使っていなかったので、いざ袋から出すとぉ、、、
流石は一流メーカー?、ご丁寧に折り目の間に紙やらなんやらが…

雨の中、只でさえ嵩張(かさば)ってウザイお着替えタイムを
更にうっとうしい時間に変えてくれた(凹)
風で飛ぶし、ゴミになるし、捨てられないし。。。ダァ~!


いざ、いろは坂へ!昔一度TZR(3XV)で走った事があるが雨は初めて
当然濡れた路面では飛ばせる筈もなくゆっくりと最初のコーナーへ
ん? ズルゥ~~~~(滑) って ぬぉ~!なんじゃこのタイヤ
全然グリップしないがな!(R6での初雨中走行)
しゃ、シャレにならん!!!

ドキドキしながら次のコーナーへ超トロトロで進入
やはり食い付き感が皆無
恐る恐る立ち上がりで丁寧(1㎜単位)にアクセルを開ける
ズッルゥ~~~~~~~ ヌォァドゥァァァ~~~(驚)
簡単に後輪がブレイク

曲がるたびに両輪が外側に流れ恐怖のどん底
なんなんだぁ こんなタイヤじゃ絶対コケるぅ
さっきのコンビニで、こっそりふなじゅんさんのミシュランタイヤと取り替えちゃえば良かったぁ~!   いや、無理だから
どうしよ~う と前方を走る虎ノ門の里崎さんを見ると
同じく?アイススケートを楽しんでらっしゃるではないか!
…って事はなに? タイヤじゃなくって路面?

なんでこんなに滑る訳ぇ? 凍ってるの?オイルでも撒いた?
兎にも角にも超丁寧アクセルワーク(0.5㎜単位)で頑張る
バンクさせたらコケるの必至、車体を立てて舵角で曲がるしかない(涙)

スムーズに舵角を付けるにもフロントサスには沈んで貰いたいところだが
もろにサーキット仕様まんまのR6、低速からのアクセルオフ程度ではとても沈まん
ブレーキング荷重で沈めるしかないが、、、

聞くところによると、輸出仕様のオートバイのサスペンションは
ライダーの体重を75kgと想定して出荷しているとの事!

それだけで十分我が体重を遥に上回る設定の上更に、
噂によると2C0型YZF-R6のリアスプリングは
ライダーの想定体重を85kgで組んであるらしい

その上でサーキット向きのセッティングと言うのだから
ほぼノーマルセットのままでは、63kgのエスねら!にはカッチンコッチンだ

ドライ路面の中高速コーナーでは大して気にもならないが
今回の想定不能な超低μ(ミュー)路、サスと言うより只の棒!!!
只でさえタイトコーナーに向いてないのに・・・

硬すぎサスの恩恵で前も後ろもブレーキに触れるだけでプチロック
低速過ぎて荷重が(うつ)らん
こんな時に欲しいのは低回転トルクとエンジンブレーキ

 無いってば そんなも~~~~~ん !(叫) 

そんなアルルは超低速走行にも関わらずブレーキ無しでは
減速不能、前の二人のブレーキランプはほとんど無点灯

付いて行けませ~ん(泣)

グリップ感が掴めず恐る恐る進入する2車線道路のコーナー内側
外側を回るのは大型バス! ここでコケたら車体の下にスッポリ! 絶対死ぬ!!

アクセルを開けると滑るが登りなので閉じれば停止
低回転トルクの無い600SS(特にうちの子)には不得意極まりない場面

平地なら兎も角、ある程度以上のトルクが掛からん事には
登らないという状況、そのためにもそれなりに回す必要が、、
しかしその領域はとってもデリケート、僅かでも雑な操作をすれば
簡単に後輪がスライドしてしまう!

回転を上げつつ半クラでスライドを押さえながらトルクを掛ける
という微妙な状態な上、前輪にも気を遣う必要が…もう泣きそう、
前の2人はもう見えない。。
下りならまだしも登りの低μ(ミュー)路がこれほど苦手な乗り物とは思わなかった


なんとか生きて登りきる(疲)、2人に聞いてもやっぱ路面が滑ったようだ

雨が強まる中、いつまで居ても仕方ない…が
待っているのは地獄の下り
記憶にあるのは超小回りのつづら折れ。。。

只でさえ、2C0型は現存SS中最も下りのヘアピンが苦手なバイク(らしい)
そこへ持って来てこの滑りっぷり!
登り並みのμ(ミュー)だったら生きて麓にたどり着けん(怖)

下りに突入、イキナリのタイトヘアピン(コーナリングと言うよりほとんどUターン)
丁寧~にフロントブレーキを握る、ギチャギチャギチャギチャ~
ってチャタリングゥ~?! ダァワ~止まらねぇ~!!
幸い?登りの時程の超ちりゅルンチュルンでは無いが、やはり食い付き感は低い
そんな中、前のお2人は車を抜き抜きどんどん前へ
無理無理無理無理ぃ こいつ(アルル)じゃ絶対 無ぅ~理ぃ~~~~ 一日分の野菜♪(違)

しかも途中、バイクに抜かれて頭にきたのか前を走るト○タのプ○ドが
偶々前を走っていた07のR1をアオリだしてスラローム走行に(危ないっつうの)
メリハリの無い走りが視界に入ってこっちのリズムまで狂う(バカばっかだな)

エンジンブレーキに頼りたいが、元々利かない上に自分で更に利かない
セッティングにしてしまってるのでどうしようもない(涙)
制動はリアブレーキに頑張っていただいて前輪君には舵を任せる

急勾配の下りヘアピン、
体をイン側に落として小回りにクルンと回るか、
リーンアウトで車体を倒したいところだが
どこで滑るか解らんので迂闊にバンクはさせられない

体と車体を立てたままでは体勢キツイし超曲げにくい
Uターンの連続にハンドル思いっきり切りたいところだが
そのままフルロックするとタンクが邪魔でお手々が挟まってしまいそう…

シートは高いわハンドルは低いわ即席の乗り方(ちりゅルンチュルンヘアピン用)
に対して高低が真逆ぅ(凹)  アップハンが欲し~い(無い物ネダリ)
無理な体勢で降りきった頃には首の後ろに激痛が…(泣)

2C0型YZF-R6……賭けてもいい!
雨のいろはに向かないバイクランキング世界 №1!!!かも?

う~~~ん やっぱりオフトコバイクを買ってきて
μ(ミュー)路挙動のお勉強をした方が良いような気がしてきたぞ!!!だから諭吉が居ないんだってば(凹)

PS:使った事は無いんだけど、雨マンホールやペイント上でも滑らない
って言う噂のミスター・グリップマンってのを塗布しておけば
今回の恐怖体験も快適ツーリング記事になったんだろうかぁ?
・・・買ってみようかな。。。


なんとか生きて下りきり いっぷく、
オイラはもう帰りたいよぉ~(泣)モードだったが、
お次の目的地に行く気満々の里崎さんに
もう嫌ぁ~(泣)とは言えず霧降高原へ…。

しかし今度は名前の通り?の霧でなんに~も見えない。。。
一瞬凹むが…さっきと全く違う路面の食い付き感に気付く!!!

おぉ~!!食い付く食い付く、グリップ感も掴めるし走りやすいったらありゃしない
なんてハイグリップ(濡れてるわりには)な路面なんだぁ!!
先程までの恐怖から一転、途中から超嬉しくなってきた!
この感動に視界云々は既にどうでもよくなってる(笑)

先頭を走る(ノ ̄怪 ̄)ノさんはほとんど見えない、
前を走る虎ノ門の里崎さんのテールランプが薄っすら
消えたり見えたり?

5mも無い視界の中、到着後オイラの第一声が

「この道グリップ良かったですねぇ!」

2人は、なんじゃそりゃ??(まず霧だろ?)顔だったけど
アルルで濡れた いろは を上って下りたら きっと解ってくれる筈ぅ(確信)



お昼ご飯はジンギスカン(牛乳付き)、焼いてるところはいいよね?!(写真作ると1時間掛かるんで)

美味かったぁ~
食い終わった後で誰も最初に貰った紙エプロンを使っていない事に気付く(爆)

お次は恒例? ソフトクリーム、牛乳が美味しかったので期待できる…が

やはり超濃厚で美味しい…ひと口目までは…

走ってる時は3シーズンジャケにカッパを羽織って暑かったので気付かなかったが
こんな状態の山頂、めちゃめちゃ寒い、ひと口頬張る毎にお腹が痛くなる程冷たい(涙)

余程残そうかと思ったが頑張って完食!               ↑実はバスがいっぱい並んでる

帰りも濃霧で視界は3~4m…見えな過ぎぃ

数㌔走ったところでやっと視界が開け休憩 ふぅ~

もうどこに行ってもダメそうなのでお開きにして帰る事に。


帰路に着く前に(ノ ̄怪 ̄)ノさんの案内で街に戻って餃子屋さんへ(写真撮るの忘れた)
1人前170円の表記が!あまりの安さに1個170円の高級餃子なのかと思っていたら
出て来たものは普通に一皿、流石は餃子の街?
(ノ ̄怪 ̄)ノさんにおごってもらっちゃった、美味かったです、ご馳走様でした。

お土産買って、147.0㎞→7.89ℓ {¥146/ℓ} の給油をし帰路に、
燃費は 18.63㎞ とウネウネ峠を走ったとは思えぬ高燃費(ペース遅かったからなぁ)

距離こそ近いものの夕方からの下道帰宅は大渋滞が予想されるため断念
遠回りだけど東北自動車道を使う事に!
思わず遅くなってしまったので急がねばと
虎ノ門の里崎さんに別れを言ってかっ飛ばす(190ポポロン程)

しかし数㌔進むと自動取り締まり機路線の看板が
しかも混み気味の為か制限速度は僅か 80km/h

ペースを落とすとミラーに白と赤っぽいバイクの影(微振動でよく見えない)
…げっ!奴が来やがった!!おのれぇ~栃○県警!
と思ったら虎ノ門の里崎さん! 脅かさないでよぉ~

オービスを発見したので一応 80km/h に落とす
時間が無い事に変わりは無いので先行している虎ノ門の里崎さんを
再び抜いてペースを上げ・・・・・上げたいが半端に混んでて上げられねぇ(凹)
飛ばし様がないんで虎ノ門の里崎さんが休憩するという佐野SAまで並走することに
SA入り口で別れ再びペースアップ!
スリスリ抜け抜け気を遣う…
半端に流れる渋滞は、少しでも良い流れにと咄嗟に車線を変える
4輪が多いので40~50m先の車の僅かな挙動にまで神経を集中!
ホント疲れる(息)

外環の終点で降りて後はひたすら下道を 45㎞ 程
家まで 20㎞ 辺りのスタンドで 143.4㎞(やっぱ遠回りだわ)→8.37ℓ {¥141/ℓ}を給油
燃費は17.13㎞
結局朝の集合までの燃費が一番悪かった(最も軽快に走ってた様な気が)


屈辱(くつじょく)極まりない事態もあり、リスクを天秤に掛けた結果選んだ結論とは言え
クソ野郎を無制裁に放ってしまった後悔は否めないが
ツーに限らずバイクで出かける時のモットーは

「生きて帰る」という事なので

その精神からすれば正解だったと思ってます。。。

前記事から期間が開いてしまったけど
パソコンの低スペック振りに疲弊して、挫折混じりにちょっとづつ書いたんで
文とか構成もめちゃめちゃだけどご容赦を。

う~諭吉が居な~い 宝くじ当たれ~・・・・・買ってないってば(凹)


nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ふなじゅん

エスねら! さん こんにちは
>もうどこに行ってもダメそうなのでお開きにして帰る事に。
嗚呼、やっぱり帰って(逃げて)正解だったわぁ。
ポジションのキツイR6にとって雨の下り峠なんて勘弁と言うより有り得ないし。

>美味かったです、ご馳走様でした。
シートカウルの件を誤魔化す、○都宮の罠です (^^)/
by ふなじゅん (2007-10-05 16:40) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
やはり、要らない物を売ってオフトコバイクかな(笑)
或いは魔法のタイヤ...ってIRCのツーリストという、その筋の方推奨のがありますけど>オフ車用です(念為)
by HIRO (2007-10-05 18:02) 

key

はじめまして。
今まで楽しく読まさせていただいてました。
アルルかっこいいですね~。

こんな状況で走ったら、私は間違いなく全身筋肉痛になりそうぅ。
ミスターグリップマンって効くんですかねぇ。知りたいですw
by key (2007-10-05 18:22) 

里崎 知宏

いやーお疲れ様でした。
ほんといろはは死ぬかと思いました。一方通行の道だったからよかったものの・・・双方通行だったらと思うとゾッとします。
っていうかあんな簡単に滑っちゃ、四輪でも危ないですよねぇ。国道なんだからちゃんと国交省は整備してほしいですねw

まあでも楽しかったしおいしいものいっぱい食べられたのでいいですw
by 里崎 知宏 (2007-10-05 18:50) 

j-taro

SSは雨天に弱いみたいですね(^^;
全天候型ABS装備のツアラーだと楽しいですよ。
うちのRSなんて、雨でも晴れでもペース変わりません(笑
※普段が遅いって話もありますが~
by j-taro (2007-10-05 20:03) 

のらねこ

最近のSSは、
ノーマルのタイヤでも結構まともなの履いてるハズなんですけどね。
昔のは長持ちローグリップのひどいタイヤだったけど。
いろは坂は走ったことないけど、
雨の日は行かないようにします(笑)。
非力な分だけ自分のマシンの方がマシかとは思いますが、
履いてるパイロットパワーも雨だと威力半減だし。
>「生きて帰る」
うん、これがやっぱり一番でしょう。
マシンはかわいそうだったけど、
エスねら!さんに怪我もなく、よかったと思いますよ。
by のらねこ (2007-10-05 21:22) 

かみさま

おもしろすぎ~(^_-)-☆
by かみさま (2007-10-06 08:02) 

北海 熊五郎

おつかれさま
雨のいろはなんて想像したくも無いですね。
無事のご帰還何よりでした。
by 北海 熊五郎 (2007-10-06 11:29) 

frog

はじめまして。
「生きて帰る」に共感しました(笑)
途中の滑る路面のくだりは、つられビビってバクバクしましたよ。
ミスターグリップマン、私も気になります~
by frog (2007-10-06 22:51) 

エスねら!

ふなじゅんさん
>帰って正解だったわぁ
逃げて大正解です(笑)
あんな所でコケたら遥々帰る気力も失せそうだし。

>雨の下り峠なんて勘弁と言うより有り得ないし
そうですねぇ…でも攻めるとかでなければ
濡れたぐらいで激滑りってのも極端過ぎなんですけどね
霧降の方は全く問題無かったし

今回、いろはのそれは特に別かも?ですよぉ!
路面からのインフォメーションが全く感じられないんですもん(怖)
普通濡れてても接地感位はある筈なんですけどねぇ
酷かったのは最初の4~5コーナー位だったと思うんですが
狂った感覚が戻らず最後まで恐怖でしたぁ(息)

>宇○宮の罠です
               ハッ!!!
by エスねら! (2007-10-07 13:04) 

エスねら!

HIROさん
>要らない物を売ってオフトコバイクかな
諭吉と交換出きる様なお宝が見当たりませ~ん(恥)

>魔法のタイヤ
映画でトム・クルーズが乗ってたバイクが
オン用タイヤでジャンプして砂地に着地したら
オフ用タイヤに変わってたけど
あのタイヤはどこで売ってるんだろう?
絶対買いたいアイテムなんですけどぉ!!!…この世に無いってば(突っ)
by エスねら! (2007-10-07 13:07) 

エスねら!

key-kさん、はじめまして。
>楽しく読まさせていただいてました
え~! 恐縮です、恥かしい(赤)

>アルルかっこいいですね~
えへっ、褒められると嬉しいもんですね。

>私は間違いなく全身筋肉痛になりそうぅ
オイラは首の筋を違えましたぁ(凹)

>ミスターグリップマンって効くんですかねぇ
どうなんでしょう?
広告ビデオをそのままに取れば、魔法の薬なんですけどぉ…
いざお店で手に取ると、なんとなく棚に戻しちゃうんですよぉ。。

超高価って程でもないから、試してみても良いんですが
使ったら使ったで雨の中走る機会も無いでしょうし
ワザワザ濡れマンホール上でバンクさせてみる勇気もないし…

中長距離ツーに行くような時、気休め程度に使ってみる位が良いのかも?
by エスねら! (2007-10-07 13:13) 

エスねら!

虎ノ門の里崎さん
>双方通行だったらと思うとゾッとします
登り2車線の左コーナで
里崎さんがアリエナイ角度で
右車線に滑って行った時は
一瞬凍りつきましたよ!

頭では一方通行だって解っているけど
ビジュアル的には普通の峠道なんで
対向車側に飛び出して行ってるのと
同じに様に見えましたからねぇ(笑)
先はブラインドの右コーナーだったし。。

>国交省は整備してほしいですね
どうなんでしょう、ちょっと考えられない滑りっぷり
でしたもんね、偶々あの日だけだったのか
雨が降る度ああなるのか?

ある意味日本一有名?な道ですからね
観光交通量も半端じゃないだろうし
渋滞もするだろうから
路面に蓄積した未燃ガスやなんやらが
雨で坂を流れ落ちて来たのかもしれません。
毎回なるようなら対策は絶対必要ですよね

あの日も、他は誰もコケなかったんでしょうかね?

なんにせよ、あのまま10回往復もすれば
来年のGPは観戦から参戦に!
100往復出来ればロッシにも勝てるようになるかもよ?
by エスねら! (2007-10-07 13:17) 

エスねら!

j-taroさん
>SSは雨天に弱いみたいですね
SSでもトルクのある1000クラスとかなら
もっと楽だとは思うんですが(わかんないけど)

あの日のいろははちょっと異常でしたから
どんなバイクでもちょっとミスればヤバかったかも知れません
一部ですが、濡れた粘土層上を走ってるかの様でした(怖)

>全天候型ABS装備のツアラーだと楽しいですよ
いいなぁABS、オイラはへたっぴなんで
晴れてても欲しい装備です(飛び出し避けでの握りゴケとか)

やっぱ荒れた時には懐の深さが段違いでしょうしねぇ
うちの子は余裕が無さ過ぎでした(凹)
by エスねら! (2007-10-07 13:20) 

エスねら!

のらねこさん
>結構まともなの履いてるハズなんですけどね
今のR6が履いているのはダンロップのクオリファイア
ってやつなんですが、ネットを巡っていると
とんでもなく評判が悪いんですよぉ!!
同型オーナーで履き替え時に選んだって人はほとんど居ない感じです

でもクオリファイアってモデル自体はまだ新しい銘柄だし
SS向きに開発されている筈で、
他車種オーナーが履き替えたってインプレッションなんかを
読むと概ね高評価なんですよねぇ(謎)
中には褒めすぎじゃ?ってほど感動してる記事も有るし

裏付けは無いんですが、噂によるとやはり
R6のOEMタイヤは市販クオリファイアと全然違うって
話もどこかの掲示板で見ましたから、もしかしたら
OEM用は、ロングライフ方向に振ってあるのかも知れません。

あくまで噂なんですけどね、どっちにしろオイラも
履き替え時には同じ銘柄を選ぶことは無いと思います。。

ただ今回の場合は、タイヤじゃなくって路面側の非が大きかった気がしますね!

>いろは坂は~雨の日は行かないようにします
偶々だったのかも知れないですけど、やっぱお薦めは出来ません!

>エスねら!さんに怪我もなく、よかったと思いますよ
ありがとうございます。そう言って頂けると救われますよ。
by エスねら! (2007-10-07 13:40) 

エスねら!

かみさま
長文、駄文にお付き合いいただき
ありがとうございます(笑)

>おもしろすぎ~
・・・里崎さんを白バイと間違えたところかな?
やっぱへたっぴのテンパリっぷりにですよね(笑)

全国にごまんとある峠道の中
たかが1ッ箇所の上り下りで
ここまで長々書く事に恵まれるとは思いませんでしたぁ
たった数分の物語を、何年も掛けて連載しているマンガ(某D)のよう?!

前記事含めて、今回は踏んだり蹴ったりオンパレードでしたね(爆)
by エスねら! (2007-10-07 13:48) 

エスねら!

北海 熊五郎さん
>雨のいろはなんて想像したくも無いですね
思い出したくも無いです!(笑)

>無事のご帰還何よりでした
ありがとうございます。
ある意味忘れられない思い出のツーになりましたぁ。
by エスねら! (2007-10-07 13:50) 

エスねら!

frogさん、はじめまして。
>「生きて帰る」に共感しました
ありがとうございます。
事故に限らず無事に帰らん事には
どんな出来事も思い出になりませんしね

死んじゃったら死んじゃったで
ある意味自分(当の本人)には関係無いんですが
家族を含め他者に迷惑が掛かるのも嫌ですから。

家を出る時は、気を引き締めて
地雷原に踏み込む位の覚悟でバイクに跨ってます

勿論乗り出しちゃえばリラックスはしてますが
気を引き締めたまま、気を抜くようにと……どっちなんだよ(突っ)

>つられビビってバクバクしましたよ
表現力が乏しく、長々と書いてしまいましたが
少しでも伝わってくれたなら嬉しいです。
by エスねら! (2007-10-07 14:05) 

awakuran

お疲れ様でした~
いろは坂の登りはそんなに滑るんですかぁ
無事でなによりでした。
自分は雨が降りそうだったり振ってる時は
乗らないようにしてます。
by awakuran (2007-10-07 23:51) 

エスねら!

awakuranさん
>いろは坂の登りはそんなに滑るんですかぁ
ツルッツルでしたぁ、少なくとも最初の数コーナーは
途中からはもうその恐怖で滑るもんだと思い込み
何がなんだか判らなくなっちゃいました(泣)

>雨が降りそうだったり振ってる時は乗らないようにしてます
オイラも基本的にはそうなんですけどぉ
曇りの予報に大丈夫だろうと踏んでお出掛けしてしまいました
よくよく考えれば曇っていたらお山の上は雲の中!
・・・そりゃぁ降りますよねぇ?(笑)

勉強になりましたぁ(疲)
by エスねら! (2007-10-08 03:39) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。