SSブログ

久々登場アルルのその後。。 [アルル (YZF-R6)]

最近タイヤ話でしか出てこないR6(アルル)
R6-repair3 (41).jpg

いいかげん乗りたいんでとっとと進めましょ!!

せっかくバラしたんでステムベアリングも打ち変えちゃおう!(安易)
R6-repair3 (1).jpg



プーラーを使って圧入されたアウターレースを外す
R6-repair3 (2).jpg

下っ(かわ)も…
R6-repair3 (3).jpg

アンダーブラケットのインナーレースも
R6-repair3 (4).jpg
何気に取った後の写真だけど
これがどんだけ大変な事か・・・知ってる人は判るっしょ?!

どんだけ大変だったか…書く気にもならない。。。(疲


3月中値上げ前に仕入れた大量の純正パーツ
R6-repair3 (5).jpg

新品のベアリングも!
R6-repair3 (6).jpg


インナーレースを圧入
R6-repair3 (7).jpg
当然ひょいっと入るもんじゃありません


同径よりチョイ余裕のある筒等を使って上から叩きます
普通は3~4時間叩き続けてもなかなか入りません!
R6-repair3 (8).jpg

長いってwww
R6-repair3 (9).jpg
同径のパイプが見つからずプラ製の水道管

1000回位叩いても数㎜しか進まんので
上下挟んで簡易万力を作成し圧入
R6-repair3 (10).jpg

まったく、安易に手を出すもんじゃねぇな
R6-repair3 (11).jpg
外す時より大変だったぁ。。

ほんでもってアウターレースを
R6-repair3 (12).jpg


ここに打ち込む
R6-repair3 (13).jpg
んだけどぉ

当然簡単に圧入出来る訳もなく
簡易万力を作ってみるも
R6-repair3 (14).jpg

どうしても斜めになってしまって打ち込めない。。。

やる度に深みにハマって降参寸前泣きそう状態
バイク屋に持ってきたくても運べません…。

かみさまに相談するとグリスを塗って上下万力で!

グリス塗って良かったのかぁ…
ハズれ易くなってイケナイのかと思ってた
考えてみれば常軌を逸脱するほど強力に圧入されてるんで
滑って外れるなんてアリエナイわなwww

とりあえずグリス塗って挑戦してみて
それでも無理だったらお(うち)に助けに来てくれる事に(涙

とりあえず安心



しか~~~~~~~~し!

そこで悪夢の2クリック事件・・・
R6-repair3 (15).jpg

ベアリングインストーラー…。 しかもハスコー製
R6-repair3 (16).jpg

何があっても買うことはないだろうと思っていた
       高価にも程があるだろハスコー製。。。。(震

3日金曜の夕方にステム部お掃除してるところに
うっかりクロネコが持ってきた その場で開封
R6-repair3 (17).jpg

いや あのクロネコはあんたの好きな猫ちゃんじゃないから
R6-repair3 (18).jpg

グリスを塗ったくりレースをハメこみ
R6-repair3 (19).jpg

インストーラーでグリグリ押せば
R6-repair3 (20).jpg


あっという間に圧入完了
R6-repair3 (21).jpg



ん なわけあるかぁ~~~い!!


精密かつ繊細過ぎでその上大胆な作業に
     写真なんか撮ってられんかったんじゃい(泣

手順
R6-repair3 (22).jpg

グリスを塗りこみ
R6-repair3 (23).jpg

アウターレースをハメ
R6-repair3 (24).jpg

インストーラーを

叩く 叩く 超叩く
R6-repair3 (25).jpg

少しずつ慎重に打ち込み
僅かに斜めになったりをインストーラーの持ち方調整しながら
これまた少しずつカンコンカンコン

定位置に達すると裏からグリスがムニュ~っとはみ出て
カンコン音がコツンコツン音に変わると同時にフレームに響いて

超高音硬質の

キィィィィィ~~~ン!!!音!

頭に響く~(痛
R6-repair3 (26).jpg


グリスを拭き拭き
R6-repair3 (27).jpg

下っ(かわ)も拭き拭き 当然力の入り辛い下側の方が高難度
R6-repair3 (28).jpg
ついでに作業やハンドリングで剥げたところを塗装


写真だと簡単そうでしょう?!

・・・いやホントに
          素人が手を出していい領域ではありましぇんって

だいたいいつも後先考えずにやったことない事始めちゃうんだよねぇ


なんにしてもやっとこ進む事ができる=3

インストーラー?
御役御免で既にお蔵入り。。。

翌4日の土曜
シルコリンのレーシンググリスをタップリ塗ったくり
ベアリングの球っころにもすり込みます
R6-repair3 (29).jpg
基本的にはリチウム石鹸系の万能グリスだけど
伸び、粘り、耐水性を兼ね備えて
モリブデングリス用途領域にも使えちゃう優れもの

レース側にもタップリ
R6-repair3 (30).jpg


球っころも埋めちゃえ うりゃぁ~
R6-repair3 (31).jpg


上っ(かわ)はインナーレースを乗っけるだけ
R6-repair3 (32).jpg

それも埋めちゃえ とぉわりゃぁ~
R6-repair3 (33).jpg


下も塗り過ぎなくらい塗ったくり
R6-repair3 (34).jpg

こっちだって更に遠慮なく んのわりゃぁ~
R6-repair3 (35).jpg

塗り過ぎで良いんです!!!
はみ出た分は拭けば良いんです!!!!
ここはプロには出来ない?素人太っ腹油脂類使いたい放題


下に支えもなにもないけど
グリスのタップリで落っこちないwww
R6-repair3 (36).jpg


ロアーリングナットを52Nmで締め付け
R6-repair3 (37).jpg


しばらく置いて落ち着かせ いっかい緩める
R6-repair3 (38).jpg


そこからの本締めは一流メカニックが経験と感で調整

んな業も経験も持ってないんでマニュアル通り14Nmで最終締め付け
新品のラバーワッシャーとアッパーリングナットを指で締め
ロックワッシャーで固定し完了
R6-repair3 (39).jpg

なんかしら違和感あったら再調整って事で!
規定値なんで問題は無い筈!!!


下を覗くとぉ…
R6-repair3 (40).jpg

先輩 ハミでぇ~す(※1)


やっとこさフォークが組めた…
R6-repair3 (43).jpg
だって元々フロントフォークオイルの交換したかっただけだし。。。

インナー下部の作動範囲外だけどちょっと錆が出てたのと
買って間もない頃の事件の汚れが未だ落ちてないしで
ボトム一体のインナー新品にしちゃった
錆び止め&錆びても目立たないように最初から茶色く塗ったwww

ってか ここまでが土曜の午前中
まだまだ長いんで午後編以降の続き記事は2日後くらい…予定?!

関係無いけど…無くもないか?
パワーワンの後輪サイズがなくって納期月末だって…。
せっかくホイールごと車に積んでいつでも持ってける様にしてたのにぃ
いっかい減ったパイロットパワー戻す?!…う~ん(悩




※1:昔音楽番組でジュディマリのYUKIちゃんが
その昔バレーボール部に居て試合の時なんかに
どうしても激しいプレーでブルマからパンツがはみ出ちゃうんだけど
そんな時ベンチや応援席の後輩が
「○○先輩 ハミでぇ~す」
って叫んで教えるってネタに爆笑したのを思い出したwww

nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
かみさま

大変良く出来ました(^-^)v
ステムのレースはスチールフレームなら簡単なんだけどね(笑)
アルミフレームは慣れてない人は手を出さない方が良いね(笑)
工賃だってハスコに比べれば何回分?みたいな(笑)
パワーワンの在庫調べようか?
by かみさま (2009-04-08 09:29) 

のらねこ

そのジュディマリネタ知ってる!
ファンだったんで。
解散して結構経つなぁ。
懐かしい。
え? バイクの方?
ここまで来たらむしろエンジンも下ろすしか…(笑)。
by のらねこ (2009-04-08 14:12) 

北海 熊五郎

メカメンテナンスがすきなんですね。
私はかみさまに全てお任せでーす。

by 北海 熊五郎 (2009-04-08 19:57) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様です。
MONSTERは、お店にお任せしてました(笑)
by HIRO (2009-04-08 20:32) 

key-k

こんばんは。
外すときの苦労は聞きましたが、、、
ハメるときはそれ以上の苦労があったんすね。
特殊工具[レンチ]でハマって何よりです。
これでサーキット走行前にパワワンの感触つかめますね♪
by key-k (2009-04-08 21:19) 

awakuran

お疲れ様でした~
自分もステム回りやりたかったけど
こりゃーお店に出した方がいいような気が・・・
でもここまで自分で出来れば、もう怖いもんなしですね(^v^)
by awakuran (2009-04-09 11:35) 

エスねら!

かみさま
>大変良く出来ました(^-^)v
なにからなにまでお世話になりましたぁ

>ステムのレースはスチールフレームなら簡単なんだけどね(笑)
そ、それだぁ~!
どんなもんかと調べた時に、イケそうかも?って思ったのって
みんな鉄フレームだったぁ! どおりで難易度ハンパじゃないわけだ。。。

>アルミフレームは慣れてない人は手を出さない方が良いね(笑)
いやまったくっすねぇ~…。 もう嫌(泣
by エスねら! (2009-04-10 03:19) 

エスねら!

のらねこさん
>そのジュディマリネタ知ってる!
他人が字で書くと微妙ですけどねぇ
本人トークはマジ爆笑でしたwww

>ここまで来たらむしろエンジンも下ろすしか…(笑)。
降ろしてもやることもできることもないです
↑も無意味にトライしたわけじゃなく
ハードブレーキ時のコツコツ音の原因解決にと始めたメンテでして…
実際はフォークの方が原因っぽかったですけど
by エスねら! (2009-04-10 03:30) 

エスねら!

北海 熊五郎さん
>メカメンテナンスがすきなんですね。
嫌いではないですけど正直めんどうですwww

>私はかみさまに全てお任せでーす。
オイラもお任せしちゃいたいんですけど
信頼できるメカが近所に居ません(凹
あとは出来る事は出来るだけ自分でやって節約っす

・・・たまに余計な授業料が掛かりますけど(爆
by エスねら! (2009-04-10 03:35) 

エスねら!

HIROさん
>MONSTERは、お店にお任せしてました(笑)
それが良いっすwww
by エスねら! (2009-04-10 03:36) 

エスねら!

keyさん
>ハメるときはそれ以上の苦労があったんすね。
口で言うのと写真見るのとでも説明出来ないほど高難度です
苦労部分も全部記事にしたらこの5倍くらい要るかも?!

>これでサーキット走行前にパワワンの感触つかめますね♪
その前にライフなくなっちゃうかも(爆
by エスねら! (2009-04-10 03:40) 

エスねら!

awakuranさん
>自分もステム回りやりたかったけど
いつでも行きまっせぇ お手伝いしやすぜぇ ぶっ叩きまっせぇ デヘデヘ
何気に硬質なものぶっ叩くのって超気持ちいいですwww

>こりゃーお店に出した方がいいような気が・・・
間違いなく そのとおりっす!!!

>もう怖いもんなしですね
怖いもん知らずにも程がありました…反省(落
by エスねら! (2009-04-10 03:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。