SSブログ

見えない所が怪しいお?! [アルル (YZF-R6)]

朝から1日仕事覚悟で始めたステムベアリング打ち込み
気付けば見事昼前に完結

作業スペースが狭いwww
R6-repair4 (1).jpg
長期置きっぱなしの宿命だけど

サスリンク部の腐蝕っぷりに 怪し~い?
って疑っていたスイングアームピボット部
気になりだしたら止まらないんで分解
R6-repair4 (2).jpg

ウゲェ~!!!
なんじゃこりゃ…グリス切れを通り越して
錆錆の茶色い水がバシャっと出てきたんですけどぉ。。。

そして表面が剥げて錆まくりボロボロ…
R6-repair4 (3).jpg
水分の浸入にも程があるっしょ
要グリスアップ部よここ…油分なんてほとんど皆無

予想以上の酷さにビックリ……
     ある意味予想通りだけど。。。。

このままではピボットシャフトしかチェックできんので
後ろにズラして中身も見ましょ!
R6-repair4 (4).jpg

EXUPワイヤーとO2センサーコードが邪魔ぁ
R6-repair4 (10).jpg

チェーンには掛けてないよ、下にジャッキかませてるからね
R6-repair4 (5).jpg

スペーサーを引っこ抜くとぉ。。。。
R6-repair4 (6).jpg
これまた腐ったサラダオイルみたいなシャバシャバの液体が微妙に付着

ベアリングにはグリスのグの字も付いてねぇ~
R6-repair4 (7).jpg

う~んこの辺の部品までは買ってなかったんだよねぇ…
ってかそもそも純正部品と一緒にここを開ける工具注文したんで
買ってるわけないんだけど…。
見きり発車で買えるほど安い部品じゃないし

しかたないんで耐水ペーパーでヤスって腐蝕部と錆を除去
R6-repair4 (8).jpg

各部品洗浄
R6-repair4 (9).jpg


今度こそベアリングをグリスまみれに
R6-repair4 (11).jpg

反対も
R6-repair4 (12).jpg

スペーサーの内側もお掃除してグリスアップ
R6-repair4 (13).jpg

また暗闇へ
R6-repair4 (14).jpg

でも今度は快適な筈よ
R6-repair4 (15).jpg

水分の浸入予防に隙間も埋めて
R6-repair4 (16).jpg

ダストカバー裏にもグリスで徹底封鎖
R6-repair4 (17).jpg

しっかりハメ戻し
R6-repair4 (18).jpg


二度と水まみれなんて事がない様にこれまた遠慮なく塗りまくる
R6-repair4 (19).jpg

こいつを16Nmで締め込み
R6-repair4 (20).jpg


シャフトナットを70Nm
R6-repair4 (21).jpg


シャフトリングナットを95Nm
R6-repair4 (22).jpg

っしゃぁ! 完璧!!!


お次はリアサスのリンク周り
R6-repair4 (23).jpg
このベアリングってひょっとしてこういうもの?

バラした時になんかポロポロしてたんで固着したグリスだと思って
楊枝で穿ってたらバラバラになっちゃったwww
しかも2箇所。。。
R6-repair4 (24).jpg

空っぽ このベアリングも勿論新品に…しなきゃだよね?
R6-repair4 (25).jpg
なんか擦れ痕があるなぁ?!

リアサス下部のここと擦れてたのか!
R6-repair4 (26).jpg

多少荒れてるんでペーパーで(なら)しておこう
R6-repair4 (27).jpg


削り過ぎてもイカンのでこの辺で勘弁してやろう
R6-repair4 (28).jpg

一部酷かったんでリンク周りのスペーサーとボルト&ナットは全て新品に
R6-repair4 (29).jpg

ってあんたはそこで何をしとるんじゃ?
R6-repair4 (30).jpg


さすがに新品のスペーサーは綺麗(当たり前)
R6-repair4 (31).jpg

ってか元のが酷過ぎなんだってば…
R6-repair4 (32).jpg

新品には錆び防止の為?に油分がついてて
それに汚れが付着してるんで拭き拭きしときましょ!
R6-repair4 (33).jpg


これって同じもの? 同じものなの?
R6-repair4 (34).jpg

マニュアルにグリスアップ指示はないけど
本来グリスアップされてて良い筈の部位なんで遠慮なく
R6-repair4 (35).jpg

ベアリング…
買わないでグリスで埋め込んじゃえば良いんじゃね作戦
R6-repair4 (36).jpg
動けばいいんでしょう?!……まずいかな?

ベアリングバラバラになったの車体バラした時なんで
買おうと思えばぜんぜん間に合ったんだけど
なんか行けそうだったんで注文しないで埋め戻しちゃったwww

再利用できた気がするけど一応オイルシールも新品に!
R6-repair4 (37).jpg
もちろんグリス溜まりにはしっかりグリスをすり込んで装着

いつも車体下の狭い部分ってトルクレンチ入らないよなぁ?!
って思ってたんだけど、後輪が無いと後ろから締められるじゃん!!
R6-repair4 (38).jpg
しくった、狭い所用(ところよう)にと・・・余計なもん買っちまった。。。


完璧ぃ~!!!
R6-repair4 (39).jpg
スペーサーの左右を調整して
リレーアームとリアサスやコネクティングアームが擦れないようにしときましょ!

リアサスも戻ってやっとこリアスタンドだけで支えられる=3
R6-repair4 (40).jpg

いやぁ~ 予想以上に酷かったでしょ?! リンク周りにピボット部

ステムベアリング打ち換えと違って多少面倒だけど
難易度は高くないんでR6オーナーはやっておいた方が良いかもよ?!

つ~かYAMAHA車オーナーは?

…国産車オーナーは?

いや、新車でも中古でも買ったら乗る前にやるべきだわこれ

何気に本人(アルル)は全く移動してないけど
載っかってるものは全て変わってるんだよね…
R6-repair4 (41).jpg
架け替え中に1回倒れかけて焦ったのは秘密(爆

まだまだつづく



コピペで貼り付けてたんで気付かんかったけど、これもう終わってたんだね
nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
さふぁいあ

いつも、思うんですけれど、チコちゃんっていつもバイクに繋がれてるの(笑)?
お散歩のときも、エスねら!さんがバイクで引っ張ってたりして......?

by さふぁいあ (2009-04-10 12:23) 

かみさま

かな~りマシン作りが進んでるね♪
さ~開幕だよMotoGP!
by かみさま (2009-04-10 12:31) 

のらねこ

倒れなくて良かったですね(笑)。
チコちゃんはアレですかね?
仲間かどうか、アルルのお尻の匂いをかいでるんでしょうか?(笑)
by のらねこ (2009-04-10 12:59) 

HIRO

こんにちは。
怪しい所をバラしてみて正解でしたね。
セローの新車分解整備してるHP見たけど、グリスとかは...
by HIRO (2009-04-10 16:28) 

T2

やったほうが良いっすか?
いや~ とてもマネできそうにないです・・・・
まず、怪しいトコロに気づく感性を育てないといけませんね(^^;

by T2 (2009-04-13 00:03) 

awakuran

出来る事なら同じ様に整備したいけど
技術も費用も自分にはちょっと厳しいなぁ(>_<)
OWもアルルと同じ様にレーシングスタンドで
宙吊り状態にはなってます(^_^;)


by awakuran (2009-04-14 11:14) 

j-taro

新車で納車時にバラしてグリスアップして組み直すのが一番なのかも(^^;

by j-taro (2009-04-14 22:38) 

エスねら!

さふぁいあさん
お外で作業してると家になんか取りに入る度に
出せ出せうったえてくるんでしかたなく
本人はご近所さんになんか貰おうって魂胆です

こがなくても自転車走りますwww
by エスねら! (2009-04-15 00:12) 

エスねら!

かみさま
時間掛かりすぎっす(悲
柏含めて1000㎞しか走ってないです…。

GP…見たいけど有料入ってないし
4chもっとやってくんないかなぁ?!
by エスねら! (2009-04-15 00:16) 

エスねら!

のらねこさん
匂いフェチです
by エスねら! (2009-04-15 00:17) 

エスねら!

HIROさん
>怪しい所をバラしてみて正解でしたね。
ある程度予想はしてました・・・がぁ。。。
100万以上もするバイクでこんな所ケチるなって言いたいっす。。。
コスト削減?
タイヤとグリスはその分上乗せで良いからちゃんとしろメーカー!

>セローの新車分解整備してるHP見たけど、グリスとかは...
ふたりのりさんっすよね?
セローのクランクカバーの質問に答えてくれたのそのお店っす
ってかHIROさんに教えてもらったんじゃなっかったでしたかね?!
by エスねら! (2009-04-15 00:22) 

エスねら!

T2さん
>やったほうが良いっすか?
長年のノーメンテでってなら仕方ないですけど
工場出荷時からと予想出来るんで
ハッキリ言って設計上の性能が出てないんじゃないかと?!

>いや~ とてもマネできそうにないです・・・・
面倒は面倒ですけどねぇ
フォークオイル交換のついでのつもりだったんですけど
途中から何がついでなのかわからなくなっちゃいましたよwww

>まず、怪しいトコロに気づく感性を育てないといけませんね
国産のライン生産バイクはみんなこんなもんらしいっすよ(悲
by エスねら! (2009-04-15 00:28) 

エスねら!

awakuranさん
>技術も費用も自分にはちょっと厳しいなぁ(>_<)
何を仰いますやら、awakuranさんほどの人がぁwww
いざとなったらひょっとしてプロ?な弟さんも居る事だし
怖いもん無しじゃないっすかぁ

>OWも宙吊り状態にはなってます
今度はなんだろう? って見に行かなきゃ
最近ネット覗く時間がなかなか(凹
by エスねら! (2009-04-15 00:34) 

エスねら!

j-taroさん
>新車で納車時にバラしてグリスアップして組み直すのが一番なのかも
まったくもってその通りだと思います!
少なくとも国産車は各所のグリスアップと
クソOEMタイヤだけは買うと同時に交換すべきって結論に達しましたwww

次に新車買う時は必ず・・・・って恐らくそんな日は当分やって来ないけど(爆
by エスねら! (2009-04-15 00:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。