見えない所が怪しいお?! [アルル (YZF-R6)]
朝から1日仕事覚悟で始めたステムベアリング打ち込み
気付けば見事昼前に完結
作業スペースが狭いwww
長期置きっぱなしの宿命だけど
サスリンク部の腐蝕っぷりに 怪し~い?
って疑っていたスイングアームピボット部
気になりだしたら止まらないんで分解
ウゲェ~!!!
なんじゃこりゃ…グリス切れを通り越して
錆錆の茶色い水がバシャっと出てきたんですけどぉ。。。
そして表面が剥げて錆まくりボロボロ…
水分の浸入にも程があるっしょ
要グリスアップ部よここ…油分なんてほとんど皆無
予想以上の酷さにビックリ……
ある意味予想通りだけど。。。。
このままではピボットシャフトしかチェックできんので
後ろにズラして中身も見ましょ!
EXUPワイヤーとO2センサーコードが邪魔ぁ
チェーンには掛けてないよ、下にジャッキかませてるからね
スペーサーを引っこ抜くとぉ。。。。
これまた腐ったサラダオイルみたいなシャバシャバの液体が微妙に付着
ベアリングにはグリスのグの字も付いてねぇ~
う~んこの辺の部品までは買ってなかったんだよねぇ…
ってかそもそも純正部品と一緒にここを開ける工具注文したんで
買ってるわけないんだけど…。
見きり発車で買えるほど安い部品じゃないし
しかたないんで耐水ペーパーでヤスって腐蝕部と錆を除去
各部品洗浄
今度こそベアリングをグリスまみれに
反対も
スペーサーの内側もお掃除してグリスアップ
また暗闇へ
でも今度は快適な筈よ
水分の浸入予防に隙間も埋めて
ダストカバー裏にもグリスで徹底封鎖
しっかりハメ戻し
二度と水まみれなんて事がない様にこれまた遠慮なく塗りまくる
こいつを16Nmで締め込み
シャフトナットを70Nm
シャフトリングナットを95Nm
っしゃぁ! 完璧!!!
お次はリアサスのリンク周り
このベアリングってひょっとしてこういうもの?
バラした時になんかポロポロしてたんで固着したグリスだと思って
楊枝で穿ってたらバラバラになっちゃったwww
しかも2箇所。。。
空っぽ このベアリングも勿論新品に…しなきゃだよね?
なんか擦れ痕があるなぁ?!
リアサス下部のここと擦れてたのか!
多少荒れてるんでペーパーで均しておこう
削り過ぎてもイカンのでこの辺で勘弁してやろう
一部酷かったんでリンク周りのスペーサーとボルト&ナットは全て新品に
ってあんたはそこで何をしとるんじゃ?
さすがに新品のスペーサーは綺麗(当たり前)
ってか元のが酷過ぎなんだってば…
新品には錆び防止の為?に油分がついてて
それに汚れが付着してるんで拭き拭きしときましょ!
これって同じもの? 同じものなの?
マニュアルにグリスアップ指示はないけど
本来グリスアップされてて良い筈の部位なんで遠慮なく
ベアリング…
買わないでグリスで埋め込んじゃえば良いんじゃね作戦
動けばいいんでしょう?!……まずいかな?
ベアリングバラバラになったの車体バラした時なんで
買おうと思えばぜんぜん間に合ったんだけど
なんか行けそうだったんで注文しないで埋め戻しちゃったwww
再利用できた気がするけど一応オイルシールも新品に!
もちろんグリス溜まりにはしっかりグリスをすり込んで装着
いつも車体下の狭い部分ってトルクレンチ入らないよなぁ?!
って思ってたんだけど、後輪が無いと後ろから締められるじゃん!!
しくった、狭い所用にと・・・余計なもん買っちまった。。。
完璧ぃ~!!!
スペーサーの左右を調整して
リレーアームとリアサスやコネクティングアームが擦れないようにしときましょ!
リアサスも戻ってやっとこリアスタンドだけで支えられる=3
いやぁ~ 予想以上に酷かったでしょ?! リンク周りにピボット部
ステムベアリング打ち換えと違って多少面倒だけど
難易度は高くないんでR6オーナーはやっておいた方が良いかもよ?!
つ~かYAMAHA車オーナーは?
…国産車オーナーは?
いや、新車でも中古でも買ったら乗る前にやるべきだわこれ
何気に本人は全く移動してないけど
載っかってるものは全て変わってるんだよね…
架け替え中に1回倒れかけて焦ったのは秘密(爆
まだまだつづく
↑コピペで貼り付けてたんで気付かんかったけど、これもう終わってたんだね
気付けば見事昼前に完結
作業スペースが狭いwww
長期置きっぱなしの宿命だけど
サスリンク部の腐蝕っぷりに 怪し~い?
って疑っていたスイングアームピボット部
気になりだしたら止まらないんで分解
ウゲェ~!!!
なんじゃこりゃ…グリス切れを通り越して
錆錆の茶色い水がバシャっと出てきたんですけどぉ。。。
そして表面が剥げて錆まくりボロボロ…
水分の浸入にも程があるっしょ
要グリスアップ部よここ…油分なんてほとんど皆無
予想以上の酷さにビックリ……
ある意味予想通りだけど。。。。
このままではピボットシャフトしかチェックできんので
後ろにズラして中身も見ましょ!
EXUPワイヤーとO2センサーコードが邪魔ぁ
チェーンには掛けてないよ、下にジャッキかませてるからね
スペーサーを引っこ抜くとぉ。。。。
これまた腐ったサラダオイルみたいなシャバシャバの液体が微妙に付着
ベアリングにはグリスのグの字も付いてねぇ~
う~んこの辺の部品までは買ってなかったんだよねぇ…
ってかそもそも純正部品と一緒にここを開ける工具注文したんで
買ってるわけないんだけど…。
見きり発車で買えるほど安い部品じゃないし
しかたないんで耐水ペーパーでヤスって腐蝕部と錆を除去
各部品洗浄
今度こそベアリングをグリスまみれに
反対も
スペーサーの内側もお掃除してグリスアップ
また暗闇へ
でも今度は快適な筈よ
水分の浸入予防に隙間も埋めて
ダストカバー裏にもグリスで徹底封鎖
しっかりハメ戻し
二度と水まみれなんて事がない様にこれまた遠慮なく塗りまくる
こいつを16Nmで締め込み
シャフトナットを70Nm
シャフトリングナットを95Nm
っしゃぁ! 完璧!!!
お次はリアサスのリンク周り
このベアリングってひょっとしてこういうもの?
バラした時になんかポロポロしてたんで固着したグリスだと思って
楊枝で穿ってたらバラバラになっちゃったwww
しかも2箇所。。。
空っぽ このベアリングも勿論新品に…しなきゃだよね?
なんか擦れ痕があるなぁ?!
リアサス下部のここと擦れてたのか!
多少荒れてるんでペーパーで均しておこう
削り過ぎてもイカンのでこの辺で勘弁してやろう
一部酷かったんでリンク周りのスペーサーとボルト&ナットは全て新品に
ってあんたはそこで何をしとるんじゃ?
さすがに新品のスペーサーは綺麗(当たり前)
ってか元のが酷過ぎなんだってば…
新品には錆び防止の為?に油分がついてて
それに汚れが付着してるんで拭き拭きしときましょ!
これって同じもの? 同じものなの?
マニュアルにグリスアップ指示はないけど
本来グリスアップされてて良い筈の部位なんで遠慮なく
ベアリング…
買わないでグリスで埋め込んじゃえば良いんじゃね作戦
動けばいいんでしょう?!……まずいかな?
ベアリングバラバラになったの車体バラした時なんで
買おうと思えばぜんぜん間に合ったんだけど
なんか行けそうだったんで注文しないで埋め戻しちゃったwww
再利用できた気がするけど一応オイルシールも新品に!
もちろんグリス溜まりにはしっかりグリスをすり込んで装着
いつも車体下の狭い部分ってトルクレンチ入らないよなぁ?!
って思ってたんだけど、後輪が無いと後ろから締められるじゃん!!
しくった、狭い所用にと・・・余計なもん買っちまった。。。
完璧ぃ~!!!
スペーサーの左右を調整して
リレーアームとリアサスやコネクティングアームが擦れないようにしときましょ!
リアサスも戻ってやっとこリアスタンドだけで支えられる=3
いやぁ~ 予想以上に酷かったでしょ?! リンク周りにピボット部
ステムベアリング打ち換えと違って多少面倒だけど
難易度は高くないんでR6オーナーはやっておいた方が良いかもよ?!
つ~かYAMAHA車オーナーは?
…国産車オーナーは?
いや、新車でも中古でも買ったら乗る前にやるべきだわこれ
何気に本人は全く移動してないけど
載っかってるものは全て変わってるんだよね…
架け替え中に1回倒れかけて焦ったのは秘密(爆
まだまだつづく
↑コピペで貼り付けてたんで気付かんかったけど、これもう終わってたんだね
いつも、思うんですけれど、チコちゃんっていつもバイクに繋がれてるの(笑)?
お散歩のときも、エスねら!さんがバイクで引っ張ってたりして......?
by さふぁいあ (2009-04-10 12:23)
かな~りマシン作りが進んでるね♪
さ~開幕だよMotoGP!
by かみさま (2009-04-10 12:31)
倒れなくて良かったですね(笑)。
チコちゃんはアレですかね?
仲間かどうか、アルルのお尻の匂いをかいでるんでしょうか?(笑)
by のらねこ (2009-04-10 12:59)
こんにちは。
怪しい所をバラしてみて正解でしたね。
セローの新車分解整備してるHP見たけど、グリスとかは...
by HIRO (2009-04-10 16:28)
やったほうが良いっすか?
いや~ とてもマネできそうにないです・・・・
まず、怪しいトコロに気づく感性を育てないといけませんね(^^;
by T2 (2009-04-13 00:03)
出来る事なら同じ様に整備したいけど
技術も費用も自分にはちょっと厳しいなぁ(>_<)
OWもアルルと同じ様にレーシングスタンドで
宙吊り状態にはなってます(^_^;)
by awakuran (2009-04-14 11:14)
新車で納車時にバラしてグリスアップして組み直すのが一番なのかも(^^;
by j-taro (2009-04-14 22:38)
さふぁいあさん
お外で作業してると家になんか取りに入る度に
出せ出せうったえてくるんでしかたなく
本人はご近所さんになんか貰おうって魂胆です
こがなくても自転車走りますwww
by エスねら! (2009-04-15 00:12)
かみさま
時間掛かりすぎっす(悲
柏含めて1000㎞しか走ってないです…。
GP…見たいけど有料入ってないし
4chもっとやってくんないかなぁ?!
by エスねら! (2009-04-15 00:16)
のらねこさん
匂いフェチです
by エスねら! (2009-04-15 00:17)
HIROさん
>怪しい所をバラしてみて正解でしたね。
ある程度予想はしてました・・・がぁ。。。
100万以上もするバイクでこんな所ケチるなって言いたいっす。。。
コスト削減?
タイヤとグリスはその分上乗せで良いからちゃんとしろメーカー!
>セローの新車分解整備してるHP見たけど、グリスとかは...
ふたりのりさんっすよね?
セローのクランクカバーの質問に答えてくれたのそのお店っす
ってかHIROさんに教えてもらったんじゃなっかったでしたかね?!
by エスねら! (2009-04-15 00:22)
T2さん
>やったほうが良いっすか?
長年のノーメンテでってなら仕方ないですけど
工場出荷時からと予想出来るんで
ハッキリ言って設計上の性能が出てないんじゃないかと?!
>いや~ とてもマネできそうにないです・・・・
面倒は面倒ですけどねぇ
フォークオイル交換のついでのつもりだったんですけど
途中から何がついでなのかわからなくなっちゃいましたよwww
>まず、怪しいトコロに気づく感性を育てないといけませんね
国産のライン生産バイクはみんなこんなもんらしいっすよ(悲
by エスねら! (2009-04-15 00:28)
awakuranさん
>技術も費用も自分にはちょっと厳しいなぁ(>_<)
何を仰いますやら、awakuranさんほどの人がぁwww
いざとなったらひょっとしてプロ?な弟さんも居る事だし
怖いもん無しじゃないっすかぁ
>OWも宙吊り状態にはなってます
今度はなんだろう? って見に行かなきゃ
最近ネット覗く時間がなかなか(凹
by エスねら! (2009-04-15 00:34)
j-taroさん
>新車で納車時にバラしてグリスアップして組み直すのが一番なのかも
まったくもってその通りだと思います!
少なくとも国産車は各所のグリスアップと
クソOEMタイヤだけは買うと同時に交換すべきって結論に達しましたwww
次に新車買う時は必ず・・・・って恐らくそんな日は当分やって来ないけど(爆
by エスねら! (2009-04-15 00:38)