SSブログ

日曜、、、朝GOだっけか?!・・・。 [アルル (YZF-R6)]


さて・・・間に合いますかね?!

何気にアルウン初ツーショット!
1009seibiR6 (1).jpg

C S M(ウンデ)の最終進化形態?!整備後
R6(アルル)のお出掛け準備!!!

トンでも酷猛暑・・・テントで陰作ってなんとか作業。。


まずオイル
1009seibiR6 (2).jpg

前回フィルターレンチの失踪で換えてないので早目の交換
1009seibiR6 (3).jpg


レンチ復活
1009seibiR6 (4).jpg


垂れ流してる間に他にもやる事が!
1009seibiR6 (5).jpg


もう7月の事だけど
エンジンコーティング剤のキャップ
ウッカリ中に落っことしちゃったのよね・・・。。。
1009seibiR6 (6).jpg

上からじゃ何を突っ込んでも取れやしない。。。

別にガソリンに溶けるもんでもないんで問題無いっちゃ無いんだけど

やっぱ良い気分ではないんで意地でもサルベージ作戦!!!


インジェクション車の燃料コックは・・・コックって言わんかこれは?!
まぁ名前が判らんので暫定コックで・・・。

インジェクション車の燃料コックはこんなに巨大
1009seibiR6 (7).jpg

しかし大仰な・・・・

逆に言えば外せば穴がデカくて中身丸見え!!!
1009seibiR6 (8).jpg


出ました!!
サルベージ成功!
1009seibiR6 (9).jpg


しかしこの装置・・・
センサーコードやらなんやら電気的な部品がむき出しんなってますけど
1009seibiR6 (10).jpg

こんなもんガソリン漬けにしてて大丈夫なんか?!
満タン時は液体に沈んでるけどさぁ
減ってきた時タンク内の気化したガスに
ショートとかで着火しちゃってドッカン行かんのかな?!


多少のコツと云うか知恵の輪チックに挿入
1009seibiR6 (11).jpg


タンク取ったついでにエアクリ洗浄
1009seibiR6 (24).jpg

汚れてる・・・
専用の洗浄液とぬるま湯で汚れとオイルを洗う
完全自然乾燥が指定なので天日干しにし別の作業


お次は長く邪魔だったこれ
EXUPのコントロールサーボユニット
1009seibiR6 (12).jpg


個人的にはEXUP自体今だ何の役に立つのか判らんシステムで
とっくに解除しちゃってワイヤーも撤去済みだけど
このユニットに接続されたこのカプラーが問題。。
1009seibiR6 (13).jpg


本体取っちまってスッキリ!
1009seibiR6 (14).jpg



しかしメインハーネスから伸びたこいつの行き場が無い
1009seibiR6 (15).jpg


これがサーボユニットに接続されてないとキーオン時に
エラーコードとエンジン警告灯が点灯
1009seibiR6 (16).jpg
(ちなみに写真右上のオイル警告灯は交換中で空っぽだから)

エンジンを掛ければエラーコードは消えるが
エンジン警告灯は点灯したままに
特に問題は無いんだけど他の不具合があった時に気付かないんでよろしくはない


この問題を解決してくれるのが
ダイノジェットのESRM(エグゾースト サーボ リムーバル モジュール)
1009seibiR6 (17).jpg


1009seibiR6 (18).jpg


同形状の(オス)カプラー
1009seibiR6 (19).jpg


これを

1009seibiR6 (20).jpg


ハメると

1009seibiR6 (21).jpg


正常表示に!

1009seibiR6 (22).jpg



タンク裏に仕舞って終了
1009seibiR6 (23).jpg

大昔にカプラーの着脱で微妙に燃調が変わるっぽいってレポを書いたけど
ノーマル状態での事で、今はパワコマが介入してるんで関係無いと思う?!

ESRMはパワコマのオプションなんでノーマル状態の車両に使って良いのかは???
これ自体はEXUP付きR1・R6各年式、新型VMAX、WR250等々に使えるもんだけど
詳しい事はダイノジェットに聞いてちょ!


抜けきったところでNewオイル注入
1009seibiR6 (25).jpg


お次はスプロケ&チェーン!!
1009seibiR6 (26).jpg


汚ねぇ・・・。
1009seibiR6 (27).jpg


リアスプロケは以前タイヤ交換時にウッカリ左右のカラーを間違えオフセット
サービスマニュアルの絵を見間違えちゃった

走行後に見たら金属粉でフレームからホイールまでメタリックに・・・・。。。

そん時のドライブスプロケガード
チェーンオイルと混ざってコーティング状態www
1009seibiR6 (66).jpg



でもって削れちゃった内側!
1009seibiR6 (28).jpg

とっとと換えようとスプロケ買ってはあったんだけど
問題無かった(ホントは面倒)んで使い続けちゃってた…1年も(爆

イイカゲン換えとこう!


DIDの最新型! 美しい
1009seibiR6 (29).jpg


更に上にM1と同じMotoGP用のチェーンもあるんだけど
・・・予算的にオーバークオリティー。。


お古をぶった切ります
1009seibiR6 (30).jpg


チェーンが切れるとホイール外すのが楽ちん!
1009seibiR6 (31).jpg



全く同じものです!!共に裏面
めっさ軽量化してたね・・・。
1009seibiR6 (32).jpg



ハブをお掃除
1009seibiR6 (33).jpg


新品乗っけて!!
1009seibiR6 (34).jpg



締め付け順は
1009seibiR6 (35).jpg
1009seibiR6 (36).jpg
1009seibiR6 (37).jpg
1009seibiR6 (38).jpg
1009seibiR6 (39).jpg
1009seibiR6 (40).jpg


WWWWW

最終締め付けはちゃんとトルクレンチで
1009seibiR6 (41).jpg


1009seibiR6 (42).jpg


古いチェーンに楊枝で連結し引っ張って入れ替え
1009seibiR6 (43).jpg

古い方は固着が目立つな・・・。


必要リンク数に合わせカット
1009seibiR6 (44).jpg


オマケのマヨネーズはサラダに掛けるとして・・・

1009seibiR6 (45).jpg


ってXリング用のグリスやんけ!!!

1009seibiR6 (46).jpg


紛らわしいwww


プレートを圧入
1009seibiR6 (47).jpg


リンクをカシメて
・・・カシメ過ぎ?!・・・まぁ動くからOK(オケ)
1009seibiR6 (48).jpg


完成!!!

1009seibiR6 (49).jpg


結構山減ってるなぁ
1009seibiR6 (50).jpg


更にお次はブレーキ・・・やる事多過ぎ(疲

1009seibiR6 (51).jpg


使ってるパッドはZCOOのセラミックシンタード TYPE-C
1009seibiR6 (52).jpg

5784.5km使用・・・まるで減ってないな?!


ZCOOには別に何の不満も無いけど(むしろお薦めお気に入り)

・・・浮気します!

1009seibiR6 (53).jpg


まずキャりパー洗浄なんだけど

YAMAHAの異径4ポット
この小径の方のピストン
穴が小さ過ぎて市販のキャりパーツールが使えないんだよねぇ
1009seibiR6 (54).jpg



な訳でオイラはここと
1009seibiR6 (55).jpg

ここを削ってプチ整形!!!
1009seibiR6 (56).jpg

ブイ![手(チョキ)]

1009seibiR6 (57).jpg


ブレーキキャりパーは頻繁に分解洗浄するものなので
再組み立ての時に判る様に使用箇所を油性ペンで記入!!!
1009seibiR6 (58).jpg


おぉ~! 青い~!!
1009seibiR6 (59).jpg


めっちゃ目立つやん!!
1009seibiR6 (60).jpg

走ったらどうせ一瞬でブレーキダストまみれになっちゃうけどね!!!



1日中天日干しして乾燥
1009seibiR6 (61).jpg

前回は24時間以上掛かったな。。。


オイル塗布
1009seibiR6 (62).jpg


白い部分を全て赤くしてOKなので
前回はどんどん染み込ませたが
いざ車体に取り付けたら染み過ぎた分が
エアクリ内のドレン穴からボタボタ垂れてエンジンがオイルまみれに。。


今回は塗り過ぎ注意で
軽く染み込ませながら浸透が止まったら追加!!
1009seibiR6 (63).jpg

ハイ装着!!
1009seibiR6 (64).jpg

見ての通りグリップは以前のものに!


ここらが限界・・・。

暑くて死にそ~~う

ハッキリ言ってツーやサーキットより疲れるわ。。。



まだカメラステー、ラジエターガード等々やる事が・・・

ついでにタイヤも交換したい。。。
って換えたパワワン1日しか使ってないけど(爆

C S M(ウンデ)の仕上げも絡んで時間が足りん
1009seibiR6 (65).jpg

明日、土曜日中に仕上げられないと・・・微妙~。。


ちなみに今日は筑波で茶耐練習ミニバイク!!!


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
HIRO

こんにちは。
整備お疲れ様です。
多少?涼しくなって来たから、これからは…

リアスプロケ…軽量化にも程が(笑)
by HIRO (2010-09-10 12:47) 

北海 熊五郎

色々手が入ってますね!
素敵!

by 北海 熊五郎 (2010-09-10 18:42) 

マー@R6

整備関係の情報、本当に助かります。
しかし、スプロケやチェーンの交換、自分で出来ません;泣。
何でも出来る事に関してます。
自分もゴールドチェーンにしたいと考えてます!!
by マー@R6 (2010-09-10 21:11) 

かみさま

C S M(ウンデ)がデビューだ(笑)
裏の存在は・・・???

整備完璧だね
チェーンのカシメ丁度良いと思います。
パッドに使用箇所を書き込むのは
素晴らしいアイデアですね

僕もやろっと(^_-)-☆
by かみさま (2010-09-11 06:55) 

エスねら!

HIROさん
日が短いと短いで暗くなっちゃうし、、
青空整備は天候、気温、時間等々戦うものが多くて…。

>リアスプロケ…軽量化にも程が
気付いた時は焦ったんですけど
カラーひっくり返したら削れなくなったんでなんとなくまぁいっか?!とww

by エスねら! (2010-09-13 20:20) 

エスねら!

熊五郎さん
プロに頼むお金がなくて・・・頼めるプロも居ないんですが。。

by エスねら! (2010-09-13 20:25) 

エスねら!

マー@R6さん
>何でも出来る事に関してます。
オイラが手を出す部分は面倒なだけで技術的には
そんなに難しい領域ではないと思います

プロの仕事を目にすると余計に感じます
まぁ、お店に任せるお金がパーツ代にまわったりするんで節約です(悲

>自分もゴールドチェーンに
グレードが上がる毎にメッキの層が増えるだけで
中身はスタンダードのチェーンと同じなんですよね
だからホントは何色でも良いんだけど
やっぱ高級感なんですかね金www

by エスねら! (2010-09-13 22:18) 

エスねら!

かみさま
>C S M(ウンデ)がデビューだ
結構前から出してますよ(なんとなくw)

>裏の存在は・・・???
わんこブログと同じく単に写真編集の時間がないだけです
当然恥ずかし画像&画像加工無しはあっちでwww

>整備完璧だね
ありがとうございます

>パッドに使用箇所を書き込むのは素晴らしいアイデアですね
バラして洗ってるとドコだか判らなくなっちゃうんですよねぇ
使用後パッドは当たりが付いてるんで面変えしたくないし

最近のパッドはディスク表面に膜とか作って利く系ですからね

by エスねら! (2010-09-13 22:37) 

いぬのきもち

御殿場でご一緒できず残念でした!
今度はよろしくお願いします。
しかし、これだけの整備をご自分でやられるとはウデと時間がすごいです。
by いぬのきもち (2010-09-13 22:48) 

T2

整備お疲れ様です!
相変わらず、まめにすごいと感心してばかりです
グリップの記事(コメントしてないですが)
笑わせていただきました
仕上げも間に合ったみたいで、さすが!

by T2 (2010-09-15 13:59) 

エスねら!

いぬのきもちさん
是非次は!

>整備を自分で
時間は足りません
ミスが怖いんでノロクサやりますし
行程によっては時間工賃のプロでは不可能なほど丁寧に出来る
って長所もありますけど
良くも悪くもプロには及びませんねぇ

by エスねら! (2010-09-18 02:28) 

エスねら!

T2さん
何が面倒って実は写真撮ってる時間が1番のロスタイムかもwww

>グリップの記事
パーツってものは結局のところ使ってみないと判らない
ってしろもんですから、、

経験上・・・ハズレが85%!!!

運が悪いだけという話も(爆

by エスねら! (2010-09-18 02:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。