日曜、、、朝GOだっけか?!・・・。 [アルル (YZF-R6)]
さて・・・間に合いますかね?!
何気にアルウン初ツーショット!
C S Mの最終進化形態?!整備後
R6のお出掛け準備!!!
トンでも酷猛暑・・・テントで陰作ってなんとか作業。。
まずオイル
前回フィルターレンチの失踪で換えてないので早目の交換
レンチ復活
垂れ流してる間に他にもやる事が!
もう7月の事だけど
エンジンコーティング剤のキャップ
ウッカリ中に落っことしちゃったのよね・・・。。。
上からじゃ何を突っ込んでも取れやしない。。。
別にガソリンに溶けるもんでもないんで問題無いっちゃ無いんだけど
やっぱ良い気分ではないんで意地でもサルベージ作戦!!!
インジェクション車の燃料コックは・・・コックって言わんかこれは?!
まぁ名前が判らんので暫定コックで・・・。
インジェクション車の燃料コックはこんなに巨大
しかし大仰な・・・・
逆に言えば外せば穴がデカくて中身丸見え!!!
出ました!!
サルベージ成功!
しかしこの装置・・・
センサーコードやらなんやら電気的な部品がむき出しんなってますけど
こんなもんガソリン漬けにしてて大丈夫なんか?!
満タン時は液体に沈んでるけどさぁ
減ってきた時タンク内の気化したガスに
ショートとかで着火しちゃってドッカン行かんのかな?!
多少のコツと云うか知恵の輪チックに挿入
タンク取ったついでにエアクリ洗浄
汚れてる・・・
専用の洗浄液とぬるま湯で汚れとオイルを洗う
完全自然乾燥が指定なので天日干しにし別の作業
お次は長く邪魔だったこれ
EXUPのコントロールサーボユニット
個人的にはEXUP自体今だ何の役に立つのか判らんシステムで
とっくに解除しちゃってワイヤーも撤去済みだけど
このユニットに接続されたこのカプラーが問題。。
本体取っちまってスッキリ!
しかしメインハーネスから伸びたこいつの行き場が無い
これがサーボユニットに接続されてないとキーオン時に
エラーコードとエンジン警告灯が点灯
(ちなみに写真右上のオイル警告灯は交換中で空っぽだから)
エンジンを掛ければエラーコードは消えるが
エンジン警告灯は点灯したままに
特に問題は無いんだけど他の不具合があった時に気付かないんでよろしくはない
この問題を解決してくれるのが
ダイノジェットのESRM(エグゾースト サーボ リムーバル モジュール)
同形状の雄カプラー
これを
ハメると
正常表示に!
タンク裏に仕舞って終了
大昔にカプラーの着脱で微妙に燃調が変わるっぽいってレポを書いたけど
ノーマル状態での事で、今はパワコマが介入してるんで関係無いと思う?!
ESRMはパワコマのオプションなんでノーマル状態の車両に使って良いのかは???
これ自体はEXUP付きR1・R6各年式、新型VMAX、WR250等々に使えるもんだけど
詳しい事はダイノジェットに聞いてちょ!
抜けきったところでNewオイル注入
お次はスプロケ&チェーン!!
汚ねぇ・・・。
リアスプロケは以前タイヤ交換時にウッカリ左右のカラーを間違えオフセット
サービスマニュアルの絵を見間違えちゃった
走行後に見たら金属粉でフレームからホイールまでメタリックに・・・・。。。
そん時のドライブスプロケガード
チェーンオイルと混ざってコーティング状態www
でもって削れちゃった内側!
とっとと換えようとスプロケ買ってはあったんだけど
問題無かった(ホントは面倒)んで使い続けちゃってた…1年も(爆
イイカゲン換えとこう!
DIDの最新型! 美しい
更に上にM1と同じMotoGP用のチェーンもあるんだけど
・・・予算的にオーバークオリティー。。
お古をぶった切ります
チェーンが切れるとホイール外すのが楽ちん!
全く同じものです!!共に裏面
めっさ軽量化してたね・・・。
ハブをお掃除
新品乗っけて!!
締め付け順は
WWWWW
最終締め付けはちゃんとトルクレンチで
古いチェーンに楊枝で連結し引っ張って入れ替え
古い方は固着が目立つな・・・。
必要リンク数に合わせカット
オマケのマヨネーズはサラダに掛けるとして・・・
ってXリング用のグリスやんけ!!!
紛らわしいwww
プレートを圧入
リンクをカシメて
・・・カシメ過ぎ?!・・・まぁ動くからOK
完成!!!
結構山減ってるなぁ
更にお次はブレーキ・・・やる事多過ぎ(疲
使ってるパッドはZCOOのセラミックシンタード TYPE-C
5784.5km使用・・・まるで減ってないな?!
ZCOOには別に何の不満も無いけど(むしろお薦めお気に入り)
・・・浮気します!
まずキャりパー洗浄なんだけど
YAMAHAの異径4ポット
この小径の方のピストン
穴が小さ過ぎて市販のキャりパーツールが使えないんだよねぇ
な訳でオイラはここと
ここを削ってプチ整形!!!
ブイ!
ブレーキキャりパーは頻繁に分解洗浄するものなので
再組み立ての時に判る様に使用箇所を油性ペンで記入!!!
おぉ~! 青い~!!
めっちゃ目立つやん!!
走ったらどうせ一瞬でブレーキダストまみれになっちゃうけどね!!!
1日中天日干しして乾燥
前回は24時間以上掛かったな。。。
オイル塗布
白い部分を全て赤くしてOKなので
前回はどんどん染み込ませたが
いざ車体に取り付けたら染み過ぎた分が
エアクリ内のドレン穴からボタボタ垂れてエンジンがオイルまみれに。。
今回は塗り過ぎ注意で
軽く染み込ませながら浸透が止まったら追加!!
ハイ装着!!
見ての通りグリップは以前のものに!
ここらが限界・・・。
暑くて死にそ~~う
ハッキリ言ってツーやサーキットより疲れるわ。。。
まだカメラステー、ラジエターガード等々やる事が・・・
ついでにタイヤも交換したい。。。
って換えたパワワン1日しか使ってないけど(爆
C S Mの仕上げも絡んで時間が足りん
明日、土曜日中に仕上げられないと・・・微妙~。。
ちなみに今日は筑波で茶耐練習ミニバイク!!!
こんにちは。
整備お疲れ様です。
多少?涼しくなって来たから、これからは…
リアスプロケ…軽量化にも程が(笑)
by HIRO (2010-09-10 12:47)
色々手が入ってますね!
素敵!
by 北海 熊五郎 (2010-09-10 18:42)
整備関係の情報、本当に助かります。
しかし、スプロケやチェーンの交換、自分で出来ません;泣。
何でも出来る事に関してます。
自分もゴールドチェーンにしたいと考えてます!!
by マー@R6 (2010-09-10 21:11)
C S M(ウンデ)がデビューだ(笑)
裏の存在は・・・???
整備完璧だね
チェーンのカシメ丁度良いと思います。
パッドに使用箇所を書き込むのは
素晴らしいアイデアですね
僕もやろっと(^_-)-☆
by かみさま (2010-09-11 06:55)
HIROさん
日が短いと短いで暗くなっちゃうし、、
青空整備は天候、気温、時間等々戦うものが多くて…。
>リアスプロケ…軽量化にも程が
気付いた時は焦ったんですけど
カラーひっくり返したら削れなくなったんでなんとなくまぁいっか?!とww
by エスねら! (2010-09-13 20:20)
熊五郎さん
プロに頼むお金がなくて・・・頼めるプロも居ないんですが。。
by エスねら! (2010-09-13 20:25)
マー@R6さん
>何でも出来る事に関してます。
オイラが手を出す部分は面倒なだけで技術的には
そんなに難しい領域ではないと思います
プロの仕事を目にすると余計に感じます
まぁ、お店に任せるお金がパーツ代にまわったりするんで節約です(悲
>自分もゴールドチェーンに
グレードが上がる毎にメッキの層が増えるだけで
中身はスタンダードのチェーンと同じなんですよね
だからホントは何色でも良いんだけど
やっぱ高級感なんですかね金www
by エスねら! (2010-09-13 22:18)
かみさま
>C S M(ウンデ)がデビューだ
結構前から出してますよ(なんとなくw)
>裏の存在は・・・???
わんこブログと同じく単に写真編集の時間がないだけです
当然恥ずかし画像&画像加工無しはあっちでwww
>整備完璧だね
ありがとうございます
>パッドに使用箇所を書き込むのは素晴らしいアイデアですね
バラして洗ってるとドコだか判らなくなっちゃうんですよねぇ
使用後パッドは当たりが付いてるんで面変えしたくないし
最近のパッドはディスク表面に膜とか作って利く系ですからね
by エスねら! (2010-09-13 22:37)
御殿場でご一緒できず残念でした!
今度はよろしくお願いします。
しかし、これだけの整備をご自分でやられるとはウデと時間がすごいです。
by いぬのきもち (2010-09-13 22:48)
整備お疲れ様です!
相変わらず、まめにすごいと感心してばかりです
グリップの記事(コメントしてないですが)
笑わせていただきました
仕上げも間に合ったみたいで、さすが!
by T2 (2010-09-15 13:59)
いぬのきもちさん
是非次は!
>整備を自分で
時間は足りません
ミスが怖いんでノロクサやりますし
行程によっては時間工賃のプロでは不可能なほど丁寧に出来る
って長所もありますけど
良くも悪くもプロには及びませんねぇ
by エスねら! (2010-09-18 02:28)
T2さん
何が面倒って実は写真撮ってる時間が1番のロスタイムかもwww
>グリップの記事
パーツってものは結局のところ使ってみないと判らない
ってしろもんですから、、
経験上・・・ハズレが85%!!!
運が悪いだけという話も(爆
by エスねら! (2010-09-18 02:35)