SSブログ

2013MotoGP 日本ラウンド お出掛け編 [motoGP雑記]


今年ももちろんmotoGP観戦にもてぎ(TRMC)

2つの台風が直撃か?!
って予報に絶望していた開催だが
直前の予報では土曜日こそ荒天予報ながら
金曜と決勝のある日曜はなんとかイケそうな感じに

予選を金曜に繰り上げるとかしてどうにかこうにか開催出来そう!

そんな希望を抱きつつ雨装備をタップリ積み込み
25日金曜 5時半に南ゲートに着いたらもうこんなに並んでた
20131025-27motoGP お出掛け (1).jpg


7時の開門まで待つ
20131025-27motoGP お出掛け (2).jpg

面倒なんで端折るけど警備員の認識不足により
紆余曲折の後どうにかエリア駐車券で止められる最も近い場所をゲット!

コレクションホール前、ここで3日間を過ごすのだ
20131025-27motoGP お出掛け (3).jpg

朝ごはんを食べたりコーヒー飲んだり
自転車降ろしたりカメラの準備をしたりしつつ

9時から始まるフリー走行に備える


最初に向かったのは90度コーナー(外側)
20131025-27motoGP お出掛け (4).jpg


霧雨チックな小雨は降っているものの
風も無く視界も良好、コースコンディションは悪くない
20131025-27motoGP お出掛け (5).jpg


防水カバーを被せたカメラを用意し
9時スタートのMoto3クラスのフリー走行を待っていると

場内放送から上空の視界が不良な為
有視界飛行で救急ヘリが着陸出来ないのでフリー走行の開始を見合わせるとのアナウンスが

・・・・じょ、、、上空の視界ぃ~???

 うっ・・・・い、、言われてみれば上の方は何かガスってるかも。。。
20131025-27motoGP お出掛け (6).jpg


コースは視界良好なのに・・・

救急ヘリの視界か!
全く思い及ばなかった[バッド(下向き矢印)]

20131025-27motoGP お出掛け (7).jpg


そう言われては
死んでも走れとは言えんしな・・・。

どう見ても早々に上空の霧が晴れる気配も無いな、と

そそくさと退散しメインゲート近辺散策
20131025-27motoGP お出掛け (8).jpg


雨ん中これ撮ってたら変な人扱いされたwww
20131025-27motoGP お出掛け (9).jpg


ま、、、まぁそうか・・・。

20131025-27motoGP お出掛け (10).jpg


雨が強まる中しゃがんでレンズ換えてたら
これまた変な人目線で見られたwww
20131025-27motoGP お出掛け (11).jpg


ま、、、、、まぁそうか・・・ってレンズ交換は普通の事だろ?!

20131025-27motoGP お出掛け (12).jpg


今季型もカッコいいぞYZR
20131025-27motoGP お出掛け (13).jpg

クローム塗装がまぶしいぜ!
ウチの子達にも塗ろうかしら?!
20131025-27motoGP お出掛け (14).jpg


RCVのレプソルカラーは・・・
20131025-27motoGP お出掛け (15).jpg


紺色部分が減って良い感じになったな

フロントフェンダーにも
白基調な赤、オレンジなライン入れたらもっと良いんじゃないかな?!
20131025-27motoGP お出掛け (16).jpg


いつまで経っても霧が晴れそうにない
こうなってくると来てもらっては困る筈だった台風の風が全く届いてないのが惜しまれる
雨こそ降り続いてるものの、ほぼ無風・・・。


土曜が荒天予報の中
わざわざ金曜にやってきてレインとは言え
路面的にはプロライダーが臆する様なコンディションでもない中
走るマシンを見れんとはな・・・


やる事も無いしピットウォーク券でも買って見に行くか
20131025-27motoGP お出掛け (17).jpg

熊五郎さんを発見しおしゃべりしながらピットウォークの開始を待っていると
悪天候でスケジュールが変わってなんか忙しいからって1回目のピットウォークが中止に・・・。

お昼と夕方に予定されてたピットウォークだが
経験上夕方行ってもワークス勢はシャッター開けないし
最初から行く気が無かったのでこの時点で2,000円がパァ[手(パー)]

コース脇をウロウロしたりしてみたものの
走行開始の気配は全く無く
見切りをつけ熊五郎さんも宿に引き上げていった


何も無い中1日中雨の中を歩き回ったオイラも
冷え切った体を温めねばとお風呂や買い出しに出かけたいから退散する事に・・・
普段ならランニング用のスニーカーとか履いてるからあれだけど
雨対策で長靴で歩いていたから
足が棒の様に・・・
長く歩く事には全く向かない履物だわ[ダッシュ(走り出すさま)]


夕方のピットウォークもどうなるか判らんしとっとと帰ろう
その前にちょっとチケットセンターに寄り
もう帰るんでピットウォークパスって返金出来ないかと聞いてみたが
夕方の部も中止にならないと返金は出来ないとの事

初めからお昼の部にしか行く気も無かったんでめっちゃ損した気分

最後にちょっとだけメインスタンドからピットを眺めてみたが
何の気配も感じない
さて、帰るかと思った瞬間
場内放送で今からピットレーンの無料開放を行いますとのアナウンス

当然ピットウォークパスの有無は問われない
パス買った人への返金は後々お知らせします的な話だ


後2~3分遅かったら帰ってたところだが
行っておこうか・・・もう1mmも歩きたくないのが本音だけど
踵が痛い・・・中身がウォーキングシューズになってる長靴って無いのかな?


誰ひとりとして走る者のいない虚しい景色
20131025-27motoGP お出掛け (18).jpg


オレンジが多いwww
20131025-27motoGP お出掛け (20).jpg


ちゃんぷましんになるのかな?!
20131025-27motoGP お出掛け (19).jpg

良く見りゃHONDAってレプソル以外のスポンサーロゴって
目立たん程しか主張がないんだな・・・


スポンサーロゴが多くてなんか煩いけど
逆に言うとレースマシンらしさはこの方が強いかも
20131025-27motoGP お出掛け (21).jpg



オイル拭き拭きペーパーがデカいwww
20131025-27motoGP お出掛け (22).jpg

ペドロサんとこのペーパーはティッシュ式?
20131025-27motoGP お出掛け (23).jpg

つか巨大なスナップオン工具箱が凄い・・・箱じゃねぇか?!
こんなガレージが欲しいなぁ


ヘイデンはインタビュー中
20131025-27motoGP お出掛け (24).jpg

YAMAHAブース前が大パニックになってると思ったら
ロッシ&ロレンソが即席サイン会中
20131025-27motoGP お出掛け (25).jpg

お陰でYAMAHAブースがほとんど見えず
20131025-27motoGP お出掛け (26).jpg

サインが欲しかった訳ではないが
目の前に居るんなら貰っとこうかと近づいてみたものの
押しくらまんじゅうに巻き込まれた揚句弾き出されたwww

パニックで倒れかけた鉄柵の足が立て直った拍子に足の小指に着地
死ぬかと思ったわ・・・しくしく[もうやだ~(悲しい顔)]

ロレンソは早々に引っ込んだが


ロッシのサービス精神ハンパない
何度も戻って延々サイン会
20131025-27motoGP お出掛け (27).jpg

何とか脱出すると目の前に中須賀君が

せっかくだから記念に2ショット・・・お姉さんも居るから3ショット?
20131025-27motoGP お出掛け (28).jpg

つか、この写真
オイラが右手にナイフを持って脅迫してるみたいやんか!!!
いやいやいやいや、貰ったポスターの折り目がそう見えてるだけですから


YSP-M1
中身は来季テスト用の部品が多くてワークス仕様より先を行くモノ
つっても逆に言えば未完成のお試し部品の実戦テスト車
20131025-27motoGP お出掛け (32).jpg


何か凄いレインタイヤやな
20131025-27motoGP お出掛け (29).jpg


カッチョ良いなぁ ロッシM1
20131025-27motoGP お出掛け (30).jpg


どさくさにまぎれて敵情視察中?www
20131025-27motoGP お出掛け (31).jpg



ピットウォーク終了のアナウンスと共に
即行で閉店ガラガラなYAMAHAのピット
20131025-27motoGP お出掛け (33).jpg

20131025-27motoGP お出掛け (34).jpg

20131025-27motoGP お出掛け (35).jpg


ピットモニターって言うのかな?
レーシーでカッコいいよなぁ~
20131025-27motoGP お出掛け (36).jpg


ドカのやつは何かシートがオシャレ
20131025-27motoGP お出掛け (37).jpg


20131025-27motoGP お出掛け (38).jpg


レプソル
20131025-27motoGP お出掛け (39).jpg

あれだな何だろう
このチームはHONDAとは言わずレプソルチームって言っちゃうよな思わず
・・・何でだろう???


ペドロサのマシン
20131025-27motoGP お出掛け (40).jpg


ん!!


よく見りゃシフトロッドにシフタースイッチが付いてるやんけ
20131025-27motoGP お出掛け (41).jpg

って事は何?
やっぱりシームレスシフトでも点火カットが掛かるんか??

う~ん、って事は思ってた構造と違うのかもなシームレス
それとも別の信号用かな?! 判らんwww


金曜の夕方は空いてる・・・雨だしね
20131025-27motoGP お出掛け (42).jpg



去年は車に戻って汗拭きシートで全身拭き拭きするだけだったけど
DE耐時とかに使ってるお風呂屋さんへ行く事に
拭き拭きだけじゃ足りないし雨に打たれて寒いしね
20131025-27motoGP お出掛け (43).jpg

北ゲートから出られればそんなに遠くも無いんだけど
各ゲートの行き来が出来ないもんだから南ゲートから出て大周りして行くから遠い

インスタントラーメンとかいっぱい積んでるし
コンビニでオヤツとかビールとか買って戻ろうなんて思ってたけど

温泉上がりに瓶牛乳買って一気飲みしていたら
そこは宴会場の入口で食堂にもなってた

丁度目の前に居た人が天ざるそばを運んで来たのを見たら美味しそうだったんで
思わずオイラも天ざるそばの食券を買ってしまったwww

帰り掛けに瓶牛乳をもう一本一気飲みしたら・・・お腹がパンパンに。。。


雨も強まる中
駐車場に戻りTV見たり漫画読んだり
苦手なビールを飲んだり(なら飲むなよ)しながら夜を過ごし

就寝



土曜は予報どおりの朝から大雨

晴れてりゃリアハッチ開けて
外に椅子置いてマッタリ過すところだが

土砂降りの中窓すら開けたくないわ・・・


しかたないんで車の中で朝コーヒー
20131025-27motoGP お出掛け (44).jpg


って車ん中でガスコンロ使ったら一酸化炭素中毒で死んでしまうやんか!

ふっ
そんな事もあろうかと換気扇代わりにサーキュレーターを持ってきた
20131025-27motoGP お出掛け (45).jpg


結局午前のセッションは中止


ここまで走行一切無しで午後からの予選はぶっつけ本番

本来の予定では
Moto3> 12:35~13:15 の40分
MotoGP> 13:30~14:50 の80分
Moto2> 15:05~15:50 の45分

それが

Moto3> 12:50~13:45 の55分と 15分延長
MotoGP> 13:55~15:10 の75分と 5分短縮
Moto2> 15:20~16:15 の55分と 10分延長

に変更された
全く走ってないまま本番なんでMoto2 と 3は時間が延長

MotoGPは短縮かいwww



この週末最初の走行!!!
20131025-27motoGP お出掛け (46).jpg

うぉ~~~ 走ってるぅ
なんかめっちゃ感動的な光景に感じるぜぃ!


Moto3 → MotoGP → Moto2 と徐々に雨脚は弱まって行き

MotoGPの予選中にほぼ止んだ

Moto2予選の後半になると空が明るく
20131025-27motoGP お出掛け (47).jpg

しかしながら路面が乾く事は無く最後までウエット路面のまま終了


終了後は決勝の好天を確信させる青空が!
20131025-27motoGP お出掛け (48).jpg


この日の装備はこれだ!
チャテンコ移動にカッパ そしてジェッペル
20131025-27motoGP お出掛け (49).jpg

チャリにジェッペルは変?

ふふふふ、台風観戦も覚悟しての準備の中で思い付いたのがこれ
カッパを着るのは必須だとして傘なんか邪魔で差せないし
カッパに付いてるフードでは動き回るには嵩張るしウザい

そうだ!!!
ジェッペル被れば良いんじゃね?!

だって元々雨ん中を走る事も想定して作られてるバイクのメット
大雨だってヘッチャラだろう!!!

って事で持ってったわけ
結果は良好、大降りの雨の中快適にチャテンコ移動
しかもバイザーを上げればカメラも構えられるし最高の装備やわ

全くと言っていい程濡れなかったぉ[手(チョキ)]

・・・ただメット被ってチャテンコ乗ってるオイラを
何だこのバカは? 目線で見てくる人いっぱい

え~い 想像力の無い奴らめ!
超絶ナイスなアイデアやないかいwww



20131025-27motoGP お出掛け (50).jpg

ヤマハブースも閉店
20131025-27motoGP お出掛け (51).jpg


お出掛け前は絶対中止だろうと思ってた前夜祭
何やらバイクの大行列がパレードしてる
先導の天敵軍団には恐ろしい奴が混じってるがな・・・。
20131025-27motoGP お出掛け (52).jpg



去年もやってたフリースタイルモトクロスショー
20131025-27motoGP お出掛け (54).jpg

普段どこでやってるんだろうね


良いなこのトラック、中身ごと欲しいな
20131025-27motoGP お出掛け (55).jpg


この日も前日と同じ温泉に行ったら
前泊のGP観戦者らしき人らがいっぱいで
洗い場に座るだけで20分位浴室内で並ぶ羽目に・・・
ってか温泉浸かる前に湯気でのぼせそうや[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

何とか体洗って温泉に浸かったわ良いが
上がる前にもう一度流さなきゃイケないんだな・・・。

再び洗い場に20分程並んで体を流す。。。。

う~~~ こりゃ前日の入浴は大変だな、来年はどうしよう

牛乳一気飲みして退散www


明けて27日日曜

決勝日だ!!!


この3日間で初の練習走行が始まった
20131025-27motoGP お出掛け (56).jpg

本来は各クラス20分ずつの走行だが
3日間で初めてのドライ路面

走行自体が昨予選のみとあって
各クラス40分ずつに拡大


またもや中止かと思わせられる130R外側から上がってくる霧もあったが概ね好天
20131025-27motoGP お出掛け (57).jpg



6:30のゲートオープンと共に取ってあった決勝用の観戦場所は
去年とほぼ同じバックストレッチ脇の土手


目前にはV字
20131025-27motoGP お出掛け (58).jpg

右を向けばヘアピン
20131025-27motoGP お出掛け (59).jpg

左を向けば90度コーナー
20131025-27motoGP お出掛け (60).jpg

欲張りポジション!!!www


しかし、実は去年はちょっと物足りなかった記憶もあり
急遽朝のフリー走行で撮影してた
130RからS字へ掛けての超高速ターンに魅力を感じ観戦場所を変更!

決勝の観戦場所履歴
20131025-27motoGP お出掛け (92).jpg


S字はこのコースでオイラが1番好きなコーナー(1度コケたけど)
20131025-27motoGP お出掛け (61).jpg

綺麗に走れるととっても気持いお気に入りのコーナー前で観戦する事に!

左を見れば130R
20131025-27motoGP お出掛け (62).jpg

GPマシンの超高速ターンは迫力がハンパないからね!

ただぁ、思い立ったは良いけどバックストレッチに場所取りしてある
折りたたみ椅子を取りに行かなければ・・・。

moto3のフリー走行が中断している間に超速でここ(オレンジ線)を往復
激しいアップダウンに死にそうになったわwww
20131025-27motoGP お出掛け (93).jpg



おぉ T-4 台風予報を聞いた時は
中止決定だろうなと思って忘れとったわ
20131025-27motoGP お出掛け (63).jpg


20131025-27motoGP お出掛け (64).jpg


20131025-27motoGP お出掛け (65).jpg


20131025-27motoGP お出掛け (66).jpg

近いってば
20131025-27motoGP お出掛け (67).jpg


早々と去っていった
20131025-27motoGP お出掛け (68).jpg

と思ったら遠くの方を旋回してる
20131025-27motoGP お出掛け (69).jpg

20131025-27motoGP お出掛け (70).jpg

20131025-27motoGP お出掛け (71).jpg

ホテル上空から再びコース上空へ
20131025-27motoGP お出掛け (72).jpg


20131025-27motoGP お出掛け (73).jpg


ってか車輪なんか出してますけど?!

20131025-27motoGP お出掛け (74).jpg

明らかに着陸態勢に入った動き
20131025-27motoGP お出掛け (75).jpg

もてぎ(TRMC)には確かに滑走路があるけど
震災でボコボコだしジェット機には短いんじゃね?
20131025-27motoGP お出掛け (76).jpg


20131025-27motoGP お出掛け (77).jpg


20131025-27motoGP お出掛け (78).jpg


20131025-27motoGP お出掛け (79).jpg


20131025-27motoGP お出掛け (80).jpg


無事着陸ぅ~
20131025-27motoGP お出掛け (81).jpg


と見せかけて今度こそさようなら~
20131025-27motoGP お出掛け (82).jpg

何だったん?
「着陸すると思ってビビったでしょ」パフォーマンスかwww

しかし静かなジェット機だよなぁ
F-4のうるささからしたら無音と言っても過言じゃねぇな

どうせならブルーインパ・・・ル・・・(自粛


よっしゃぁ~ 快晴の決勝だぁ!!!
20131025-27motoGP お出掛け (83).jpg


決勝観戦にはこれ
こいつだとGPマシンも目の前にある様な近さ
解像度もハンパないんで走ってるマシンに付いてるホコリまで見えちゃうwww
20131025-27motoGP お出掛け (84).jpg

まぁ、ほとんどは肉眼
たまに双眼鏡、気が向いたらカメラって感じで観戦



Moto3決勝
20131025-27motoGP お出掛け (85).jpg


20131025-27motoGP お出掛け (86).jpg


20131025-27motoGP お出掛け (87).jpg


Moto2決勝
20131025-27motoGP お出掛け (88).jpg


そしてMotoGPの決勝
ロレンソ マルケス ペドロサが等間隔で接戦
20131025-27motoGP お出掛け (89).jpg


こいつが来れなかったのね金曜は
20131025-27motoGP お出掛け (90).jpg


このままロレンソが勝つことを信じつつ
MotoGPクラスゴール直前に猛ダッシュで駐車場へ

チャテンコと折りたたみ椅子、カメラバックを放り込み
即行帰路へ
14時スタートのMotoGPを観戦して
15時30にいつもの美野里でミックスソフト
20131025-27motoGP お出掛け (91).jpg

あり得ないっしょwww

16時半には帰宅し
日テレで先程まで生で見てたレースを観戦と云う



2013MotoGP 日本ラウンド 撮影編に続く!


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
かみさま

はやっ!
羨ましい(笑)
表彰式まで観たら動かなかった、、、
来期の帰りは温泉行ってから帰ります。
渋滞で疲れただけでした。
by かみさま (2013-11-01 09:10) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。

WTC用に長靴も準備してあるけど、普通は山用の防水スニーカーを使ってます。
ジェッペルは、雨の時には重宝しますね。
温泉て、水戸から来る時にあるあそこかな?2005〜2007年位も地元の人とかで凄く混んでた(笑)
by HIRO (2013-11-01 18:15) 

エスねら!

かみさま
ちょっとでも余韻に浸りたいのは山々なんですけど
4輪観戦での一瞬の躊躇は帰宅を午前様に変えるんでそこはねwww
どうせ自由席じゃ表彰式も見えませんし

遅れたら夜中まで寝て帰るだろうから
渋滞にハマる事は無いでしょうけど
・・・3泊。。。 う~ん

つかやはり来てやがったらしいすねストやん!
だから雨だったのかぁ 雨男めぇwww

テストもやったとか
う~ もう一泊してけば良かったか?

ってテストコースSUGOかよ(爆
http://www.motogp.com/ja/news/2013/Stoner+completes+threeday+test+at+Sugo

by エスねら! (2013-11-05 12:05) 

エスねら!

HIROさん
>WTC
去年は確かツー用オフブーツで廻ったかな?
次回は登山靴にしよう!
荒天時はEDブーツが良いかな?
今季は予定被って行けなかったけど来季は行きたいなぁ

混んでる温泉最悪です
脱衣所も着替えられん程の混雑っぷり・・・。


by エスねら! (2013-11-05 12:13) 

北海 熊五郎

こんばんは
雨の中でどうなることかと思いました。
来年はフルで楽しみたいですね!
又、おあいしましょう!
by 北海 熊五郎 (2013-11-07 23:36) 

エスねら!

熊五郎さん
天候ばっかりは誰に文句が言えるってもんでもないですけどねぇ
マシン好きとしては本番より金、土の走りが楽しかったりしますから
ちょっと残念でした

来年は・・・
震災の余波で10月に延期されてそのままな感じですけど
やっぱ5月開催に戻した方が天候的にも良いんじゃないですかね?!
このままなのかなぁ?
近年の異常気象は収まる気配が無いんで
10月台風は年を追う毎に増えそうなきが・・・

春は春で突風系が増えるかな?!


by エスねら! (2013-11-19 00:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。