SSブログ

FREERIDE 250R のリコール・・・ [フリル (FREERIDE 250R)]


前々から噂には聞いていたんだけどついにウチのFREERIDE 250R(フリル)がリコールに!

20140422-24FRRe (1).jpg


世界のフリーライド250Rオーナーの間で有名な問題・・・らしい

それは低気温時の始動性の悪さ。。。

なんか全く掛からないらしい、、、

ウチの子?・・・・どうだろう???

2度程全く掛からなかった事もあったな・・・・・・お約束の燃料コックオフでwww
基本キャブ車はフロート内のガスを空にして止める様にしてるからよくやらかす


そもそも気温、気圧、標高等々踏まえて
完璧に燃調が取れてるオートバイか
毎日通勤にでも使って走らせてでもいなければ
キャブ車の冷間時の始動性なんて良い訳ないんで
あんまり気にしてなかったんだけどぉ

・・・まぁ確かに真冬のクソ寒い朝とか掛かりが良いとは言えなかったけど

一応普通に乗れてたし。。。。??

つ~か真冬納車なんですけど・・・。
どのくらいのレベルの寒さを云うんだろう??

ウチの場合慣らし運転以降一切公道走ってないから
トランポ移動で早くても AM 8:00 より前にエンジン始動する事なんてなかったし
仕舞ってあるのもお家の中か車の中って環境だから
お外に置きっぱで朝の5時とか6時だったら全く掛からなかったのかも?!

1度同じ250Rオーナーの方から「始動性はどうですか?」ってメールを頂いたけど
同じ様な答えしかできなかった・・・。


ともあれ個体差もあるのか全く掛からんって事はなかった

改造とかはしてないけど違いといえば箱から出した時にに容量に余裕のある
SHORAIのリチウムバッテリーを最初から積んであるんで
真冬でも遠慮なくセル回せば掛かってたんで問題なかったし

そもそもSHORAIのリチウム自体が寒さに弱くて
活性化させないと電圧が上がらない特性なんで

FREERIDE 250R(フリル)の欠陥で掛かりが悪いのか
バッテリーの寝起きの悪さで掛からんのかよく判らんってのが正直なところ。。。

電圧さえ上がっちゃえば普通に掛かってたんでウチの子に関しては
不具合と言う程困ったりはしなかった

とは言え、年始辺りから海の向こうでは対策部品が出てるらしいとの噂は聞いていて
国内でもディーラーによっては部品交換をしてるとかしてないとか???
しかも部品を換えても直らない例もある的な話も?・・・。 ぉぃ


同じ症状で悩んでいたなら
「どうなってるんだ」 と販売店に問い合わせたろうけど

実害があまり無かったんで放置してたんだけど

先日購入店から電話があり
低温時始動性に関する対策部品が入ったので交換させて下さいとの連絡が[電話]


低気温時の不具合だからな・・・既に暖か季節になっちゃってるし
いつでも良かったんだけど

懸念と云うか、1つだけ急ぎたい理由が!

4月末に参戦したEDレースのルールが特殊(オイラが初体験なだけだけど)
普段参戦しているレースは規定のレース時間内に何周出来るかと云うモノ

今回はオンタイムエンデューロと云う時間内に既定の周回を走って
1周の内、一部がタイムアタック区間に設定されていて1台ずつ計測

その区間のトータルタイムと各種減点で仮順位を決め
最後にスプリントのモトクロスがあると云う2部構成なレース


そのレースのスタートが特殊
普通はレースのスタート前にエンジン掛けて暖めたり
調子をみたり調整したりしてレースに臨むもんだけど

今回のルールでは
朝の車検を終えたらパルクフェルメに車両を入れてスタートまで触れない
会場のエンジン始動可時間が AM 8:30

車検がそれより前の時間に終わっちゃうんで
必然的にレース当日、スタート前にエンジン始動は出来ず・・・

スタート時間になったらスタート位置までマシンを押して行き
スタートが切られてから初めてエンジンを掛け走り出すと云うルール

と云う訳でスタートの瞬間までエンジンの始動が出来ない訳!

そのままスプリントレースが始まるってならエンジンぶっ壊れるだろって話だが
規定周回の最初の1周は下見も兼ねてSS区間のタイムアタックは無いので
走り出してからゆっくり暖気しろって事・・・

そんなルールじゃ初爆に問題アリの始動性は大問題だ・・・。

暖かくもなってるし掛からないと云う事は無いとは言え
始動性に関わるリコールだし流石に不安

レースのスタート時の始動でモタクソやってるのはキツい

と云う事で、少しでも始動性が良くなるならと
レース前に急ぎディーラーへ持って行く!
20140422-24FRRe (6).jpg


セルの問題って言うから
モーターをパワフルなやつに換えるのかと思ってたら

こんな部品だった
20140422-24FRRe (2).jpg

モーター本体じゃなくってクランキング用のギア?の方みたい
20140422-24FRRe (3).jpg


作動性にでも問題が??
20140422-24FRRe (4).jpg


ちなみにこれが交換された古い方
20140422-24FRRe (5).jpg

・・・・対策品との違いが判らんwww

まぁ、中身が違うんだろうけど


結果?
確かにセルのブン回り方がパワフルになった!

しかしながら、、問題だと言われてたのは低気温時の始動性


・・・って 来冬までインプレ不能やんwwww



nice!(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。