SSブログ

初めての オンタイム エンデューロ [フリル (FREERIDE 250R)]


4月の末に出たオンタイムエンデューロのレース

20140426-27 JEC (1).jpg


その前日に同団体主催のスクールに出てみた
20140426-27 JEC (2).jpg


参加クラスがプチトライアルクラスだったので前後トラタイヤ
20140426-27 JEC (3).jpg

まぁ、競技トライアルじゃなくって、EDレース中の難所攻略テク講座的なクラスなんで
EDタイヤで出るのが正解なんだろうとも思ったけど
翌日の本番に温存したかったってのがホント

いっぱいコケたけどお勉強になった


スクールの後は洗ってEDタイヤに履き替え
20140426-27 JEC (4).jpg


明けてレース本番日
マディも汚れて大変だけど乾きすぎてもホコリっぽくて困る
20140426-27 JEC (5).jpg


朝の車検後パルクフェルメに入れたマシンはスタート時までエンジンが掛けられない
20140426-27 JEC (6).jpg

長々説明書くのが面倒なんで端折るけど
詳しく知りたい人はオンタイムエンデューロのルールをググるなりしてねwww

簡単に言うと
制限時間と周回数が決まってて(10周を2時間でとか)
1周毎に休んでも連続でグルグル周っても自由

1周の内の1部がテスト区間になっていてタイムアタック
1台ずつ間隔を空けて走るんで基本邪魔は無いけど
遅い人には追い付くし、速い人には追い付かれるww

成績はテスト区間タイムの合計
時間内に既定の周回を消化出来なければもちろん減点

最後にその成績で分けられたグループでファイナルクロスと云う
プチモトクロスレースをしてその結果と足し引きしてリザルトを決定

って感じ・・・ほとんど書いちゃった


前日のスクール終了後はスタートのその瞬間までエンジン始動が出来ない・・・
何個か前の記事で書いたセルの問題があるのでちょっと不安


スタート時間になりパルクフェルメからスタート地点まで車両を押して歩き
チョークを引きスタートと同時にセルを回す!

リコールのクランキングギア交換後は
めちゃめちゃ軽快にブン回るセルになったので特に問題無く始動

周りが続々スタートして行くのでオイラもチョークを戻して発進
エンジンが掛かったとは云え暖まってる訳ではないので
暖気を兼ねて走り出すが
スタート間もなく1m程の段差を下って着地と同時に左折
曲がれなければ崖下落下www みたいな所で

前輪が着地した瞬間にエンスト
まだ暖まってないのにアクセル全閉・・・そりゃ止まるわな

しかしチョークは戻してるのでセルを回してもなかなか掛からない
後輪は段差の上に残ったままで
ステアはフルロックで左に切ってる状態
体制キツくてマシンからも降りれないし
前にも後ろにも動けない・・・とにかくエンジン掛けないと脱出不能

幅的に1台しか通れないのでオイラが動けないと後ろも通れない

初参戦ルールで急いじゃったがもうチョイ暖めてから出れば良かったww

つかスタート直後に段落ちとかキツイわ!


とにかくセルをブン回しまくってなんとか再始動
1周目はツーリング感覚で下見走

コンディションはほぼドライ!
う~ん・・・激マディーなレースではトコトコ力で好成績だったけど
乾いちゃうとスプリント技術が未熟なオイラに見せ場は無い・・・。

マシンも乗り手もスプリント向きじゃないから高速レースは苦手!!!


普段難所トコトコな練習しかしてないからスプリントな練習もしないとな


20140426-27 JEC (7).jpg


20140426-27 JEC (19).jpg



移動区間の途中に墓石ヒルがあって
毎周頑張って登ってたんだけど5周くらい登った後で
横を素通りして行くマシンに気付く・・・

えっ?!
裏側に迂回路があった!!!

・・・・・気付かんかった!馬鹿正直に登ってたオイラって。。。。


20140426-27 JEC (8).jpg



タイムアタックスタート!
20140426-27 JEC (9).jpg



オイラ的には ぬおりゃ~ なんだけどねwww
20140426-27 JEC (10).jpg

遅いよ!

20140426-27 JEC (11).jpg


タイムアタック中にライン取りミスって穴に落ちてスタックしたり
超速な人に追い付かれたり
自分の未熟さを痛感しつつも攻略を進めていたが

何周かこなしている時にマシンに異変・・・

全開で走ってる時に突然失速
症状的にはガス欠した時に似てる

何事かとギアを落とすと途端にエンジンブン回ってウイリーってな具合。。。

何度かそんな事もありつつ原因に悩んでいるが
ピットに戻ってのレーシングでの吹けは悪くない
騙し騙しで走っていると症状が出なくなりちょっと安心

そんな最終ラップのテスト区間
明らかに良い感じで走れてる!
これはベストタイム間違いないと思いカッ飛んでいると
全開区間で完全停止・・・・。

あ゛ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

べ、、べべべ、、、ベストタイムがぁ~~~~[もうやだ~(悲しい顔)]

20140426-27 JEC (12).jpg

失意のままレースを終える

後のファイナルクロス前に原因を見極めたいが・・・

目の前にオレンジ色のテントがあったので
なんか止まっちゃって困るとKTMの人に聞くと
ちょっと怪しい全身ハスクバーナな格好の人が色々点検してくれた
20140426-27 JEC (13).jpg

謎の全身ハスクバーナな人は新車のハスクバーナに乗ってレースに出てた人だけど
丁寧に丁寧に何度も細かな部分まで聞きに来てくれて
KTMのメカニックさんと一緒に直してくれてる


待ってる間にとKTMドリンクを貰った
以前レース中に後続車に轢かれてリタイヤした時に救護所で貰って以来かw
20140426-27 JEC (14).jpg


結構バラバラにして電装やらキャブやらを見てくれた
20140426-27 JEC (15).jpg


このマシン、タンク外さないとプラグ交換出来ない
20140426-27 JEC (16).jpg

いや、超頑張れば出来なくもないんだけどwww ・・・


謎の全身ハスクバーナな人
ハスクバーナと云うメーカー自体が今はKTMの傘下なので
日本の販売も同じ所がやってるのかな?
KTM関係の人なんだろうな・・・くらいに思ってたんだけど(実際どうかは知らん)

結構お偉いさんオーラでKTMのメカさんとかに指示してたりしたんで
何者?? って思わなくもなかったが

表彰式でKTM JAPANの社長さんですと紹介されて壇上へ!

まさかの1番エライ人やったwww


どうにか原因をつきとめてもらいファイナルクロスに臨む
20140426-27 JEC (17).jpg

・・・モトクロスレース・・・やめてくれ~
だからスプリント技術が無いって言ってるやんかぁ・・・。

スタートだけちょっと頑張って後は無難に走る

ライダーの技量以前にED、MXレーサーにはパワーで置いて行かれるし
砂ぼこりが酷くて前見えねぇ~し


無時にゴール
20140426-27 JEC (18).jpg

終わってみれば1回もコケなかった・・・・初めてかもwww

成績?・・・後ろから数えた方が早いに決まってんじゃん。。。
だからスプリントはダメなんだって

タイムアタック中に穴に落ちてストップが2回
パワーダウン失速が5回・・・そもそも根本的に遅いww 等々
ビリじゃなかっただけ ヨシ! としよう

そもそも参戦クラスを間違った・・・
初級、中級的な話だったけど周り上級者ばっかwww


どっちにしろ成績気にするならば、超バッドコンディションじゃないと戦えませんww


良いの良いの、オイラは基本オンロードライダー!
オフ路は下手でも良いのだよ・・・最近ブロックタイヤのバイクしか乗ってないけどね(爆






nice!(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。