鉄の斧より金の・・・・・・ [フリル (FREERIDE 250R)]
錆び錆びな FREERIDE 250R のノーマルチェーンをとっとと捨てて
金ぴかなやつに換えちゃおう
選んだのはレース(モトクロッサー)用のノンシールチェーン
FREERIDE 250Rはモトクロッサーではないけど
エンデューロ用はシールチェーンだからね・・・
もちろんメカニズム的にはシールチェーンの方が良いんだろうけど
毎回泥やホコリを徹底的に高圧洗浄しまくるから
シール破損のリスクを思うと遠慮なく洗えるノンシールはメンテが楽
まぁ、エンデューロチェーンだってオフロード用に作られてるんだし
そんなヤワいシールじゃないのも判るんだけど
そこに汚れも溜まるからお掃除するのがメンドクサイ
そもそもFREERIDE 250R自体がEDレーサーでもないから
EDチェーンじゃなくてもオケでしょ・・・
MXマシンでもEDレーサーでもないなら何なんだ?・・・てか?
う~~~~ん・・・・・・フリー・・・ライダー??
EDマシンとトライアルマシンの中間的な・・・って喧伝だったかな?
トライアルチックトレッキングマシンとでも言うのか(なんか中途半端なマシンだな…。)
コンセプト的に考えるとトライアル用のERS2でも良いのかもね
超軽いし・・・んが、EDレースに出る事を考えると耐久力がちと弱いのか?!
ってかMXチェーンがノンシールでEDチェーンがシール入りを採用してるのか
そこんところの違いの基準がよく解らないし・・・
競技的にはMXが全開スプリント、EDはクロスカントリー(XC)プチ耐久レース?
EDは競技形態がいっぱいあるんで一概にはまとめられんし
トップライダーレベルの走りは十分スプリントだしwww
マシン的にはMXマシンは後輪が19インチでED系は18インチ
ED系はヘッドライトとテールランプがあったり
KTMだとリアサスの取り付け方が違ったり、一応何らかの方向性は違うっぽいけど
MXマシンでEDレース出てる人いっぱい居るし?・・・オイラには解らんw
まぁ、どんなチェーンでも動けば問題無し!!!
・・・・ダメ?!
まぁ、フリクションロスはゴムの抵抗が無い分ノンシールの方が有利っぽいけど
細かい特性差なんてコンマ1秒を争うプロライダーならぬオイラには
お掃除のし易さ以上の重要ポイントなんて無し!!!
フリー に ライド するオートバイなんだからチェーン選びだって、、、自由だぁ~!
D.I.D派のオイラは同メーカー内で考えたけどメーカーによっても考え方は違う様で
RKなんかノンシールはクソだ位の事言ってるし気にする必要全く無さそうwww
中身は金ピカ キラキラリン
こいつはR1に使ってるmotoGP用のERV3
と同じERシリーズのMXチェーン ERT2 カッチョ良い!
って、実際motoGPで使ってるのはERV4なんだけどね
一般には売られてない!!!
系譜は系譜っしょwww
さっ、交換しましょ!
新旧入れ替え
VT2だってレーシングED(&モタード)チェーンではあるんだけど
本来のゴールド&ブラックではない謎のスチール製
偽もんではないだろうけどOEM用なんだろうね多分・・・
接続
プレート圧入・・・はしなくていい
クリップ留だから
クリップ留には不安があって
SEROW用に買ったNZがクリップ留だったんだけど
後日不安になってカシメジョイント買ってきて組み直したくらい
んが、 FREERIDE 250R のOEM VT2がクリップ留だったんで
そんなに気にする程の事は無いのかな?!って
パチン ♪ 楽チン ♪
かし丸君の出番無し・・・と思いきや
スチールVT2の固着が強くてクリップ取っても抜けなかったんで使用
うん綺麗