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鉄の斧より金の・・・・・・ [フリル (FREERIDE 250R)]


錆び錆びな FREERIDE 250R (フ リ ル)のノーマルチェーンをとっとと捨てて

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金ぴかなやつに換えちゃおう


選んだのはレース(モトクロッサー)用のノンシールチェーン
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FREERIDE 250R(フリル)はモトクロッサーではないけど
エンデューロ用はシールチェーンだからね・・・
もちろんメカニズム的にはシールチェーンの方が良いんだろうけど
毎回泥やホコリを徹底的に高圧洗浄しまくるから

シール破損のリスクを思うと遠慮なく洗えるノンシールはメンテが楽
まぁ、エンデューロチェーンだってオフロード用に作られてるんだし
そんなヤワいシールじゃないのも判るんだけど
そこに汚れも溜まるからお掃除するのがメンドクサイ

そもそもFREERIDE 250R(フリル)自体がEDレーサーでもないから
EDチェーンじゃなくてもオケでしょ・・・

MXマシンでもEDレーサーでもないなら何なんだ?・・・てか?

う~~~~ん・・・・・・フリー・・・ライダー??

EDマシンとトライアルマシンの中間的な・・・って喧伝だったかな?

トライアルチックトレッキングマシンとでも言うのか(なんか中途半端なマシンだな…。)
コンセプト的に考えるとトライアル用のERS2でも良いのかもね
超軽いし・・・んが、EDレースに出る事を考えると耐久力がちと弱いのか?!

ってかMXチェーンがノンシールでEDチェーンがシール入りを採用してるのか
そこんところの違いの基準がよく解らないし・・・

競技的にはMXが全開スプリント、EDはクロスカントリー(XC)プチ耐久レース?
EDは競技形態がいっぱいあるんで一概にはまとめられんし
トップライダーレベルの走りは十分スプリントだしwww

マシン的にはMXマシンは後輪が19インチでED系は18インチ
ED系はヘッドライトとテールランプがあったり
KTMだとリアサスの取り付け方が違ったり、一応何らかの方向性は違うっぽいけど
MXマシンでEDレース出てる人いっぱい居るし?・・・オイラには解らんw

まぁ、どんなチェーンでも動けば問題無し!!!

・・・・ダメ?!

まぁ、フリクションロスはゴムの抵抗が無い分ノンシールの方が有利っぽいけど
細かい特性差なんてコンマ1秒を争うプロライダーならぬオイラには
お掃除のし易さ以上の重要ポイントなんて無し!!!

フリー に ライド するオートバイなんだからチェーン選びだって、、、自由だぁ~!


D.I.D派のオイラは同メーカー内で考えたけどメーカーによっても考え方は違う様で
RKなんかノンシールはクソだ位の事言ってるし気にする必要全く無さそうwww



中身は金ピカ キラキラリン[ぴかぴか(新しい)]
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こいつはR1(ウンディーネ)に使ってるmotoGP用のERV3
R1ERV3-6.jpg


と同じERシリーズのMXチェーン ERT2 カッチョ良い!
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って、実際motoGPで使ってるのはERV4なんだけどね
一般には売られてない!!!
20140421 ERT2 (11)ERV4.jpg

系譜は系譜っしょwww


さっ、交換しましょ!

新旧入れ替え
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VT2だってレーシングED(&モタード)チェーンではあるんだけど
本来のゴールド&ブラックではない謎のスチール製
偽もんではないだろうけどOEM用なんだろうね多分・・・


接続
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プレート圧入・・・はしなくていい
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クリップ留だから
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クリップ留には不安があって
SEROW(ト ト ロ)用に買ったNZがクリップ留だったんだけど
後日不安になってカシメジョイント買ってきて組み直したくらい

んが、 FREERIDE 250R (フ リ ル)のOEM VT2がクリップ留だったんで
そんなに気にする程の事は無いのかな?!って

20140421 ERT2 (8).jpg


パチン ♪ 楽チン ♪
20140421 ERT2 (9).jpg

かし丸君の出番無し・・・と思いきや
スチールVT2の固着が強くてクリップ取っても抜けなかったんで使用


うん綺麗
20140421 ERT2 (10).jpg




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