要らん出費で真っ黒け、、、炭素最強素材説? [フリル (FREERIDE 250R)]
バイク本体の問題とか色々要因があるんだけど暫く放置してたブログ
原因のひとつがこれ
ウェアラブルカメラのGoPro HERO3+
もうHERO4が出てるけど2014年4月の話なんで・・
サーキット動画用には長くContourHDを使ってた
選んだ理由は画角・・・以前のGoProは
画角がワイド過ぎて(ほとんど魚眼)不自然で嫌だったんだよね
目の前走ってるマシンが20~30m先に居るみたいな映像?!
Contourも動くは動くんだけどもうボロボロだしオフ路に使うのは厳しい
HERO3から選べる画角が増えたんで使えそうだし
防水&防塵ケースが最初から付いてるからね
まぁ、最高画質の4Kを使う事は無いと思うけど・・・。
5月以降これを使ってEDレースやらまたまたラリーに出たりしたんで
レースやラリーの動画でも貼ろうと思ってたんだけど
編集方法が解らないんで調べなきゃ!・・・
って思ったままめんどくさくて保留してたら時間が経っちゃったって感じ
誰かお手軽編集ソフトとやり方教えてくれぇ~
動画も作ってないし今さらなんだけど
もう一つの放置理由である、めっちゃオムニバスなトラブルは
余りにも長くなりそうで面倒なんでシリーズ記事にする事にしたから
上げそこなった過去ネタ等々間に挟むことにした
2014年5月
出場者が本気の人らばかりで
オラオラ煽りイジメられるって噂を聞いてた全日本選手権のJNCC
年間出場する気は無いがジョニエル-G 爺ケ岳に誘われたんで
お祭り気分でスポット参戦してみた
ツーリング感覚で走れば良いのさ!
車検時に同車種発見!
九州?のKTMディーラーの人のモノらしく色々パーツが奢られてる
前日の下見で2013チャンプの健二先生に教えを請い
当日はそんなに気張らず走る・・・予定だったんだけどぉ
カオスな難所の大渋滞に巻き込まれて
10分くらい(体感)手前を通行止めにされ
レース中にずっと待たされるハメに・・・(実際は3分チョイ・・・十分長い)
少々カオスな難所ごとき、ハッキリ言ってうちの子には関係ないんだけどなぁ
長時間待たされたが
少し落ち着いたのを見計らって出たGOサインと同時にダッシュ
行ってみればまだまだカオスな世界だったけど
恐らく難所走破力世界最高クラスの FREERIDE 250R はそれを横目に難無く通過
やっぱ関係無かった。。
その後何周か回り
1台づつしか通れないようになってるコントロールラインのゲートを通過
手前でゲートの下に何やら青いYAMAHAのバイクが横たわっているのが見えた
YZ250F?
コースの半分を塞ぐ車両を怪訝に思いつつ避けようとラインを外側に
するとそこにあった穴に前輪がハマってハンドル取られて転倒
超低速ながら倒れたのはそのYZ250Fの上
しかも顔から・・・。(カメラが付いてるのは胸)
回避ラインが裏目に出た
周りには観客がいっぱい・・・くそ恥ずかしい
ってかそのYZのライダーが見当たらない
動画を参考に後日リザルトを見ると早々にリタイヤしていたので
大きな転倒とかだったのだろうか?! 大した事無ければいいが。。
にしたってコース内(1台しか通れない場所)にマシンを放置したままって
スタッフは何をやってるんだ
お陰で後々エラい出費をするはめに
レースはなんとか走り切る
成績は大したこと無い
元々ツーリング感覚だったし長時間の停止命令で成績もヘッタクレもないwww
自分のレース後
トップライダーが走るCOMPクラスを見ようと会場へ向かい歩いていると
超~~有名マシンが止まってって感動!
持ち主は見当たらなかったんで勝手に記念写真
COMPレースのAAライダーの走りは半端ない
特に2013チャンプの健二先生と
2014チャンプの餃子屋さんは次元違い!
普通のライダーは登るだけでも大変な爺ヶ岳名物のCOMPガレも
この2人に掛かったら
ハンパねぇ~!
先日この2人と同じレースに出たんだけど
抜かれ方がGPマシンに抜かれるスクーター、F1に抜かれる軽自動車
まぁ、そう云う人達
次元違い連続写真!
凄過ぎて笑うしかないwww
家に帰って洗車し格納
後日次戦に備えて整備をしていると・・・
ん???
フォークオイルがダダ漏れやんけ!!!
何事かとよく見ればインナーチューブに傷が!
ガビョ~~~ン
こりゃフルオーバーホールするしかないわ・・・
考えられるのはコントロールラインの放置YZ250F
おもいっきり上に倒れ落ちたからな・・・・
動画あるけど編集すんの面倒や!
見ると恐らくスイングアームに当たったっぽい・・・。
何で放置されてたのか判らんが
危ないから持ち主が無理ならスタッフがちゃんと避けといてほしいわ
兎にも角にも洗車時には分からず
直後にラリーイベントがあったんで
SEROWの整備に掛かりきりで気付かんかった・・・
んが、、目前には6月にエントリーしているオンタイムEDレースが迫ってる
オロオロ
間に合わない
R6やR1のサスは任せてるショップがあるが
オフ路サスはぁ・・・・
判んないんでテキトウにググって出てきたサス屋さんに電話(しかもラリー競技中w)
色々相談してお願いする事に!
即行で送らにゃ間に合わん
急ぎ黒猫な集配所に
テキトウなダンボールとプチプチシートを持って行き、駐車場でせっせと梱包
結構時間が無かったんだけど
サス屋さんに頑張ってもらってレース前にギリギリセーフで間に合った
ん???
何か黒いんですけど???
って注文通りです! スンマセンw
オーバーホールついでに調子に乗って
DLC(ダイヤモンド・ライク・カーボン)コーティングカマしてやった!
実際に見ると写真ほど真っ黒じゃない、光の加減で変わる感じ
緑のシールは有名な低フリクションシールのSKF
ってKTMのサスは最初からSKFシールが標準なんだけどね
・・・・・ハァ
要らん出費に自ら要らん出費を重ねてしまった
チタンコーティングを超える黒く輝く超硬質膜形成!
何だかんだ変幻自在、炭素って最強素材だよなぁ
シールと合わせて究極の低フリクション化!!!
でもまたブツケて傷付いたら嫌なんで
保護用にネオプレーンな靴下履かせてあげましょ
高コストを掛けて減らした抵抗値を布切れ被せてまた増やす・・・+-ZEROやん?!
しかもせっかくの美しくて格好良いDLCコーティングが・・・
・・・・・・見えない
チャン チャン