SSブログ

ロードレーサー購入計画! [自転車雑記]


そんなこんなで前回の「ロードバイク って呼び名が嫌」からの続き

20150105 (18).jpg

う・・・・・・美しい!

長く離れていたロードレーサー乗りに戻ろうと決めるも
乗らん間に何度かブームが訪れてすっかり世に浸透した感がある

今時はロードバイクとかってクソダサい呼び方をするらしい(個人的感想ねw)

オイラがツールを目指してw カッ飛んでいたのは大昔
その頃はまだ純なロードレーサーはスーパーカー級の存在で
乗ってる人間なんてほぼ皆無、滅多に見かける事などなかった

機構的にも
シフティングは ↓ こんな感じのダウンチューブのダブルレバー
20150105 (20).jpg

それが今はブレーキレバーで変速出来るデュアルコントロールレバー(STI)
20150105 (19).jpg

って感じの便利機構に進化

STI・・・って何やねん?!
何々、シマノ・トータル・インテグレーションの略ですか、なるほど
スバルテクニカインターナショナルかと思ったわ

まぁ、そう云うモノに変わってる事は知っていたけど関わってなかったので操作経験は無い

リアのギア数も5~7枚でオイラの愛車は6段ギア
今や11速とか超多段に・・・。

ペダルもオイラの頃には ↓ こんな感じのトークリップが主流だったが
20150105 (21).jpg

今は専用シューズにビンディングペダルが当たり前?なのかな?
当時もあるにはあったんだけどね・・・

フレームはクロモリ1択・・・アルミもあったがまだ希少種
現在主流のカーボンは一般に出回るレベルのものでは無かった

当然ながら ↓ スローピングフレームなんて無いし
20150105 (22).jpg

水平なトップチューブが普通だったが故に
わざわざ ↓ ホリゾンタルなんて呼び方をした記憶は無い
20150105 (23).jpg


タイヤ&ホイールは・・・ク・クククク クラムチャウダー???

寒い季節にホンビノス貝を美味しくいただいてぇ・・・って

違~~~~~~う!

バイオハザード6買ったけどツマラナ過ぎてすぐ飽きちゃったんだよぉ
ドキドキしないし、バケモノも怖くねえし

・・・・・・それはクリーチャー

クリンチャーね!

クリンチャーホイール、クリンチャータイヤ

・・・・・何の事だか解らない・・・???
ググりまくってようやくチューブタイヤの事らしいと気付く!

・・・・・ちゅ チューブタイヤ??
ってオフロードバイクで主流なあれ?!

えぇ?! ロードレーサーの細いタイヤがチューブタイヤ! 別体の?

・・・ビックリした
ロードのタイヤはリムに接着剤で貼り付けるもんって頭があるんで・・・。

まだ希少種らしいがチューブレスなんてものもあるらしい
接着剤で貼り付けるチューブラータイヤも生き残ってるらしいが
最近は専用の両面テープで貼るらしい


クラムチャウダーの(くだり)
ショップで「何でしたっけ最近は何とかってホイールが・・・クラムチャウダー?」
って口走ったら店主と客にバカウケ!
調子に乗って他の店でボソっと言ってみたら・・・・スベった[バッド(下向き矢印)]

お笑い芸人の人達って凄いんだなぁ・・・

って何の話じゃい![爆弾]


とにかくぅ
今の自転車業界には色んなビックリがいっぱい!

全てにおいてシロウトお勉強し直しな状況なんだけど・・・

プライドぉ・・・じゃないけど 何て言うの?、ド・初心者扱いされるのはなんか嫌

間違っても「なんちゃらペダル」だかの漫画に触発されて
ロードに乗ろう!って思い立ったミーハー野郎だろうとは思われたくはない

と云う微妙な乙女心・・・じゃなくて微妙な心境www わかるかな?w

しかしながら実質無知状態からのお勉強は何から何まで浦島さん

お勉強と最新モデルカタログ代わりにと
載ってそうなちょっと前(10月号)のサイクルスポーツ(雑誌)をポチって入手
20150105 (14).jpg

ん?
CYCLE SPORTS?・・・

あるふぁべっ・・・・・カタカナじゃない!!

サイクルスポーツってばこれでしょ?
cover1988.jpg

  って浦島すぎんだろwww


まずはフレーム選びだが・・・

好きなメーカーは幾つかあるが
心酔する程推してるメーカーは無いので最終的にはデザイン重視

まぁ、ウネウネフォークが嫌いなんでピナレロは無しwww

主流のスローピングフレームはあまりカッコ良いと思えんけど
今やほとんどが採用するデザイン

角度や曲がり具合で許せる許せないの許容が変わる

直線完全斜めなやつは絶対に嫌
何故ならマウンテンバイクにドロップハンドルが付いてるようにしか見えんから!

具合の絶妙な曲がりとシートステーへの繋がり方が肝

文句があるならホリゾンタルに乗れってか?
どうせなら昔は無かった最新のカーボンフレームに乗ってみたいやんか!

カーボンホリゾンタルってTTバイクくらいしかないし
水平って言葉の意味が合ってるだけであれはまた違う

偶に普通のカーボンロードでもホリゾンタルなのあるけど
パイプが太くてスレンダーなクロモリのそれとは違うんだよね。。

スローピングしてても全部が全部カッコ悪い訳じゃなし
選択の余地は十分にあると判断!!!

(只注文した後で問題に気付く・・・言うまい手遅れだ。。)

何気に狭い自分の中での正解(許容範囲)と
嫌いなメーカーを差し引いてそれぞれのプラス要素(個性)を加えて

数種に絞って数ヶ月 悩みに悩んで決定!!!

只、ちょいとばかり悩み過ぎて決まったのが10月初旬に


問題はドコに買いに行けば良いんだろう? って話

昔のショップなんて消えてまった様で新たにショップ探しから

場所探しを兼ねてネットを巡ればどのショップにも信者も居ればアンチも居る
アンチの話じゃ全てのショップに致命的(怖い位)とも言える様な批判が・・・。
信者は信者で盲目心酔発言だし。。。。

どちらの意見もまともに信じてたらドコでも買えねぇ、、、んだけどぉ

気にするなと言われても気になっちゃうのが人情
公平で的確なレビューもあるんだろうけど、判断がつかん・・・

選択肢は増えるけどネット社会の弊害は大きい

・・・ドコで買えば良いんじゃコラァ~[もうやだ~(悲しい顔)]

実際に行ってみるも敷居が高そうでなかなかに入り辛い
ドコにでも居る常連らしきお客は初心者と見るや横からチャチャ入れまくってくるし・・・
悪いけどたぶんあんたより速いぜ・・・・昔の俺だったらねwww

まぁ、知らん事もあるんで
まるっきり参考にならん訳でもないんだが。。

出るんだよね初心者小馬鹿にするオーラが・・・
どの趣味業界にも起こりがちな事だけど
自転車業界の偉そう先輩風オーラって他に比べて・・・出過ぎ(個人の感想です)

あれって自分で気付かんもんなのかなぁ???

オイラは気を付ける様にしてるけど、一層注意しよう

趣味事に限るが(マナーを除く)
識者は偉くないし、無知は恥じゃない!(自論)



何店か回ってみるも
こだわりなのか解釈なのかそれぞれに店主の考え方が全然違う

聞いてる方は混乱しまくり、お薦めサイズからして違うんだから
説明自体はドコも理解できる話なんで余計に選択に迷う


色々解らなくなってしまったんで
11月1日にもてぎ(TRMC)でやってた7時間自転車レースに行って
出展ブースの詳しそうな人捕まえて色々聞こうと思っていたんだけど
当日めっちゃ雨降っとったんで行く気無くしちゃったww

2日前の10月30日にストーナーの 2015 RC213V テストを見に行ったばかりで
雨ん中またもてぎ(TRMC)くんだりまで行くのもめんどいw

後で知ったが実は意外な知人達が参戦してたみたい!
それなら行っとけばよかったなぁ

何にしても解けない疑問は残ったまま

解決のために
11月7~9日にやってたサイクルモードなるイベントに1人寂しくお出掛け
20150105 (15).jpg
つるさんかっちょ良~い!!!

気になるメーカーが何社か出展してないんで少々行く気が削がれたが・・・
詳しい人の話を聞きたいんで頑張ってお出掛け!


歩き回ってたらなんか変な格好した人がチラホラ居て、ビックリしたぉ!

見て回りながら会場の端の方へ行くとそんな感じの人を含め長い行列が

試乗? 美味しい食べ物? と行列の先を見ると
何やら赤黄色のジャージを着た眼鏡の人のサイン会だか握手会が!
20150105 (16).jpg

って、誰やねん???

芸能人??・・・横にはアニメキャラ的なパネル・・・!!!

どうやら最近流行ってる自転車漫画の作者さんらしい
なるほど怪しい格好の人らはこの漫画のキャラコスプレをしてたのか!


・・・・・・・・・・・・あぁ~!!!

知ってる! 知ってる!! 何話か見た事ある!
夜中にやってるレースで100m進むのに1~2週間位掛かる自転車アニメ!

あれってそんなに大人気のアニメだったのかぁ!
そういや買ったサイスポとかにもそれらしいキャラ画が散りばめられてたわ

・・・のわりには夜中にやってるのは何でだろう???

一瞬間違ってアニメイベントに来たのかと思っちゃったwww



せっかく来たんで何か最新ロードに試乗して行こうと列に並んでいると
脇で自論を仲間だか知人に大声で主張する輩が・・・

サイクルモードなんで展示されてる自転車の高級フレームが
何十万、何百万円なんて価格はままある
それにビックリするのもこう云うイベント事の楽しみのひとつや

それに対して、シロウトってこの価格を見ると
「自転車がこんな値段するなんておかしい」ってすぐ言いやがるけど
例えば車のホイールが4輪で何十万とかなら普通に買うくせに
自転車だと高いって言うのは変でしょ~~、同じ事なのにさぁ

一般人の価値観はおかしいんだよぉ~ どうしてこんな値段になるか解ってない!
と周りの人にも聞こえる様にアピールしまくって
渾身の例え話に酔いしれていたけど

・・・はぁ??
単にテメェの価値観と違うだけで、どっちも高いし、どっちも安いわ
そもそもまるで上手い例えになってないwww

お友達にはなれないな!



さて

本来の目的
コンポメーカーの人(シマノ)を捕まえショップで聞いた話や疑問を色々ぶつけて
ドコが言ってる事が正しいか問いただしてみたw

色々教えてもらい何となく自分の中で納得しショップを決定!
実際に良いのか悪いのかは今は解らん

ダメだったらお勉強して自分でイジる!!!


そんなこんなでショップ探しに手間取り
注文出来たのがモードの数日後、結局11月中旬に・・・

遅れた分フレーム入荷が2015年2月になってしまった。。。
マジか!?
フレームを決めた10月初旬に注文してればギリ2014年内納車も可能だったんだが・・・

まぁ良い、、、こうなったらフレーム&コンポは来るまで秘密!!!


先にホイールだけ発表!!!

主流はクリンチャー& 最近は23C → 25C のようだが
ダイレクト感と剛性考えたらチューブラーの方が良いんじゃないか?
クリンチャー重そうだし・・・。(素人考え)

って事でチューブラホイールで考えていたが

見た目と価格も考えると絶対的な条件ではない
しかし色々と調べると豊富なラインナップがあるんだけど・・・

自己主張強過ぎ!!!
乗り手じゃなくってホイール自体のね
20150105 (6).jpg20150105 (7).jpg
20150105 (8).jpg20150105 (9).jpg
20150105 (10).jpg

こんな感じで
メーカー名や銘柄名をこれでもかと主張したものばかりやんか・・・。

派手なモノが嫌いって訳ではないが
チャリやバイクでやりたいのは乗り手のファッションを派手にして
車体自体はできるだけシンプルにするってのが好みの方向性なんで

各パーツ類にはワンポイント的な主張で控えめなアピールに留めてほしいんだよね
リム全体にこれでもかと・・・・う~~~ん

シンプルで美しさと存在感を備えたもんは無いんかい??

空気抵抗の軽減とかロングライドを考えると
ディープやセミディープなホイールが良いんだろうけど
サイド面積が大きい分余計な装飾したくなっちゃうんだろうか?

見た目のシンプルさと好みのビジュアルを求めると
ローハイトなリムの方がカッコいいんだけど・・・

まぁ、オイラはクライマー(脚質じゃなくて水玉ファンww)だしローハイで良かろう!

WH-9000-C24 TU あたりか?
20150105 (17).jpg

大分シンプルになった・・・が
まだちょっとデュラアピールがうるさいかなぁ?。。。

横のロゴはプリントなのかな?シールなのかな?
剥がせるんなら剥がしちゃえば良いしそれならセミディープとかでもイケるけど
リセールバリューは悪くなっちゃうよな・・・。


などと、色々探していたら
             格好良いの見つけた!!!

MavicのR-Sys SLR
20150105 (12).jpg


クリンチャーってのが微妙だけど・・・食わず嫌いはイカンかな?
去年モデルまではチューブラー仕様もあったらしいが
ナゼか無くなったみたい

って訳でほぼこれで決まりだったんだけど・・・・・高けぇな。。。

運動不足解消用のチャリとして考えるとトータル予算は精々7~8万
趣味性をプラスして15~20万ってところだろうか・・・・・。
格好で選んでたらホイールしか買えんwww


結局選んだのは
20150105 (1).jpg


これでした!!!
20150105 (2).jpg

ポチった雑誌をパラパラ捲ってたら出てきてピンときた!

これなら選んだフレームと相性ピッタリ!(脳内イメージ)

黄色いハブとワンポイントスポークが可愛くてお気に入り
20150105 (4).jpg

20150105 (5).jpg

モノ自体はR-Sysの1個下グレードの
キシリウムSLRと同スペックで
20150105 (13).jpg色違いの記念モデル

6月頃に出た限定モノで
知った頃には既に市場の残りは少なかったが頑張って探してきたった!


タイヤも同デザインの履いてるけど
20150105 (3).jpg

交換用のラインナップは無いっぽい・・・あるのかな??

別のを履くにもタイヤもサイドの主張が派手なのが多いんだよね
シンプルなやつは無いんかい?!


黄色が賛否ありそうな外観だけどトータルコーディネートを考えてのチョイス
ってまだ想像上でしか見てないんで
実際組んでみないと格好良いかは判らんがwww

・・・・・・似合わなかったらどうしよう・・・。


早くフレーム来ないかなぁ~~


聞けば何やら「弱虫ペダル」好きの人は人気キャラのフレームに乗るらしいが
まさか!・・・・真似っ子したと思われるやん。。。

オイラのチョイスしたメーカーに乗ってるのは・・・・・・・・ヤラれキャラ!

セ~~~~~フ

主要キャラが乗ってなきゃなんとかセーフだろう?!


って12月中旬位になって知ったんだけど
最近結構な有名人がオイラと同じフレームを導入!!!

うわっ・・・真似っ子したと思われるやん。。。

ま、、まぁ 組んだパーツ類が違うから真似っ子にはならんだろ・・・

唯一の救いは、その有名人が嫌いな人物じゃないって事かなw

嫌いな人間だったら捨てたくなるやん!






PS:キャラの使用フレームのチェックがてら
   アニメ版を1話から最新話まで一気に鑑賞・・・・突っ込みどころ云々は置いといてぇ
   ・・・・オモロイやんけ「弱虫ペダル」

チャン [るんるん] チャン [るんるん]



nice!(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。