SSブログ

最高の欠陥バイク② 三宅島EDレース(準備) [フリル (FREERIDE 250R)]


欠陥シリーズ 第2弾

最高の欠陥バイク ①

行ってみたいなと思いつつ
毎年motoGP観戦と日程がカブってた三宅島のEDレース

20150111 (15).jpg

2014年は11月中旬の開催で、10月中旬開催のGPとカブらない!!!


って事で参戦してみる事に

前回、9月のEDレース後
切れちゃったクランキングギア内のバネを入手し (心配性なんで予備で2個)
20150111 (10).jpg

早々に組んじゃえば良かったんだけど
そんなに難しい作業じゃなかったのと日々、生きるのに追われ・・・w

なにより間が2ヶ月以上空いてたので時間的余裕に甘えて放置

そのまま11月になってしまった!!

気付けば出港数日前!

前回大転倒でフォークが捻じれっぱなしってのもあるんで
バラして組み直さないとイカンし急ぎ作業に掛かる

クランキングギアに
輪バネをハメて(作業時間3秒)グリスアップ
20150107 GAIA後 (21).jpg
20150107 GAIA後 (22).jpg

実はこのクランキングギアは1度リコールで交換されてる物なんだが・・・

※これが後々・・・考えられない、信じられない諸悪の根源に。。。

まだ言わないよぉ



走行毎に開けるんで純正のガスケットは使わない
20150111 (12).jpg

歯車類にグリスを塗り塗り
20150111 (11).jpg


水や泥の進入を出来るだけ防ぐ為に
液体ガスケットを塗ったくり組みつける
20150111 (14).jpg

問題は無い・・・筈

家の中なのでエンジンを掛ける訳にはいかないが
正常にセルが回るかだけ確認したいんでチョロっとだけセルを回してみる

・・・・ウニョニョニョ。。。

回らない???

あれ?

何度やっても回らない

組み方をミスったかと思ったがバッテリーの電圧を測ると9Vしか無い

何だ電圧不足か!
と専用充電器を繋げると内部セルエラーが出て充電不能
20150111 (1).jpg

う~~ん SHORAI のリチウムで寿命が尽きるにはまだ早い筈だが
さすがに度重なるマディー走行やら高圧洗浄やらでお逝きになられたか・・・。


急いでNewバッテリーを注文しなければ!

と、その前にセルのチェックだけしようと
R1(ウンディーネ)のバッテリーを車体から外してチェックの為に代用
20150111 (2).jpg


積んでたチビちゃんのスペックは?
完調ならこれでも十分すぎる性能!!!
20150111 (4).jpg

R1(ウンディーネ)用は余裕のCCA
モノはほぼ新品、大容量、フル充電
テスト品として全く問題は無い・・・と思ったんだけど。。
20150111 (5).jpg


サイズがデカいから車体に積む事は出来ないので
ブースターケーブルで車体側のハーネスに繋いだ
20150111 (6).jpg
20150111 (7).jpg

テスト再開!
ウニョニョニョニョニョニョ・・・・回らない。。。。

バッテリーに問題が無いのに回らないって事は組み方に問題があったのか?

もう一度バラしてみるも特にミスった感は無い
そもそも間違って組める構造じゃない・・・

セルモーターだけ外して回すとちゃんと回る
って事はやはり組み間違い???

何度も何度もグリス(まみ)れになって組み直すがやはり回らない

原因が解らない
マズい三宅島への出発は金曜 急がなければ

バッテリーも買わなきゃ・・・いや待てよ
大容量のバッテリーで回らない、何かの抵抗が逆流してバッテリーを痛めた?

前回乗ってた時は普通に生きてたのに
しばらく放置しただけで内部セルが死ぬか?

載せ換えたとしても新品パッテリーがいきなり死ぬかもしれない
・・・原因不明のままでは怖くて注文出来ない

どうしよう・・・・とにかく原因を突き止めなければ
とは言え出港は11月14日金曜日

何とか木曜日・・・最悪でも金曜の午前中までになんとかしなければならない

セルモーターを外して内部の歯車を指で回すと抵抗感は無し
やはりギアの組み付けには問題は無い

と云う事はエンジン側に何らかの抵抗が?

焼き付いた?
絶対間に合わないやん・・・

電機系? これは素人にはどうにもできん

ウダウダやってる時間は無い
原因が解らないんじゃバッテリーも注文出来ない
つかもう間に合わない

まぁ、そんな時は新車時にSEROW(ト ト ロ)から外したリチウムで組んであるんで
元々付属されてた鉛バッテリーの新品があるから
それを使えば問題ない


何とか木曜までに解決せねば
お手上げなんで急ぎディーラーへ

焼き付きとかだったら間に合わないが・・・

出場マシンは登録してるんで問い合わせんことには可能か判らんが
もしもの時はSEROW(ト ト ロ)を出そう・・・ラリー仕様だけど・・・。


ディーラーで状態を説明
フル充電状態のR1(ウンデ)のバッテリーとケーブルを持って行き
現状を見せる事に
袋からバッテリーを出してたらブースターケーブルは向こうで用意してくれた

やはり全く回らず・・・

焼き付きの可能性もなくはないが
燃料がシリンダー内に混入しちゃって抵抗になってるかも?との事


マシンを持って行けたのが確か月曜だか火曜?、出港は金曜、お店は水曜定休
なかなかに厳しいな、、、半ばあきらめ状態
とにかく解決することを祈ってお預けし帰宅


翌日には直ったとの連絡が!!!

ほっと一息

なにやらシリンダーまで開けて色々見てくれたようだが
焼き付きなどはなく問題は無かったとの事

結局原因は判らなかったけど
色々弄ってたら直ったらしい

よく判らんがどっかしらの組み付けが悪かったのだろう

とにかくレースには間に合いそうだ!  急ぎ回収に向かう

工賃は1万円なり

受け取り時、車に積む前に確認がてらバッテリーを繋いでみようとすると

ブースターケーブルを介するとロスが大きいみたいなんで
直接繋いだ方が良いみたいですよ

と、R1(ウンデ)のバッテリーを直接繋いで試してくれた

キュルキュル ブワ~ン!
一発始動

良かった良かった・・・・・・・・・・・ん???


んん~????

ちょっと待てよ・・・・・・・・ブースターケーブルだとロスが????


ちょっと引っ掛かるがオタオタしてられない
組んでない部品も多く、出発前にやる事がまだある
急ぎ帰り 準備を完了させなければ・・・


しかし帰り道でも湧く疑問。。。。


ブースターケーブル・・・


気になり過ぎて家に帰りつき早速
R1(ウンデ)のバッテリーをブースターケーブルを介して繋いでみた

全~~~~く 回らない・・・。。。

修理前の状態そのものだ・・・・・


直接繋ぐと元気に回る。。。。。


えっ? たかだか数メートルのブースターケーブルで
こんなに電圧をロスしちゃうもんなの?

ちょっと待てよ・・・脳裏に浮かぶ「色々やってたら直っちゃいました」・・・


壊れてなかったんあだ~~~~!!!

要は最初から組み付けミスでもなんでもなくて
バッテリーが死んじゃった故に代用した大型バッテリー
それが車体に積めなかったので介したケーブル
それ自体のロスによって結果電圧が足りずセルが回らず・・・・って事だ

バッテリーさえ死んでなければ起こらなかったトラブル
更に代用したバッテリーが小型で
普通に車体に積めてれば気付きもしなかったトラブル

大きかったR1(ウンデ)のバッテリーも
最初から無理して車体に直接繋いでれば1発始動していた訳だ・・・・

うっわぁ~~~~

全く必要の無い修理費だったんじゃん!!。。。。。。

しかも時間の都合で高速使って行ってるし(往復2,000円)
悔し~~~~~い[もうやだ~(悲しい顔)]

しかもよく見ればカバーのパッキンが外側に外れて組まれてた・・・。

結局自分でまた開けて、液体ガスケット塗ったくって組み直す

何から何まで要らん作業だったんだ、、、、、、
全く必要のない出費を。。。。。[バッド(下向き矢印)]


・・・う~~~ こう云う事もあるか。。。


高い授業料だったな・・・。

と、ポジティブに考えるほかあるまい・・・・・(これも最後に繋がるよ



それにしてもそんなにロスが?
フル充電後に端子を測ると
20150111 (8).jpg


ブースターケーブルを介すると
20150111 (9).jpg

・・・確かにロスはしてるが充分じゃね?
この程度の損失でモーターが回せんとは・・・。

電圧と電流の関係とかかな・・・?
電装系には強くないんで良く判らんが


しかし新品のリチウムバッテリーは用意出来てないので仕方なく
新車時からストックしてあった新品の鉛バッテリーを組み付け完成
20150111 (3).jpg
※使用後の写真なんで汚れてるけどこの時点では液も入れてない新品

セルもちゃんと回った!

一応解決!!!・・・・・・・・厳密には全くしてないが



9月のレースで全開走行中にプスプスいって止まっちゃったんだけど
以前に起こした時の原因はエアクリ詰まりだったけど
今回の原因は恐らくプラグ・・・と思い交換!

今思えば死ぬ寸前だった?バッテリーの電圧異常も関係あったかも?


頑張れば外すくらいは可能だけど
基本的にガソリンタンクを外さないとプラグ交換が出来ない FREERIDE 250R (フ リ ル)
20150111 (16).jpg

20150111 (17).jpg


面倒だし問題なかったんであんまり換えてなかったんだけど
プロメカニックさんにも競技に使うなら毎回換えるぐらいが良いよと言われたので
出来るだけケチらないようにしていこう

幸いこの子のプラグは比較的安い
20150111 (18).jpg


タンクがないとスカスカwww
20150111 (19).jpg


関係無いけどプラグ交換の為にガソリンタンクを外すと・・・

20150111 (13).jpg

タンクと擦れてハーネスに穴が・・・。
ビニールテープで補強しといた


フォークや新品タイヤ(ゲコタ)を組み付けて
全ての準備を整え出発に備える・・・・新品タイヤは失敗だった・・・。


まだまだだよ
こんなの最後に現れるラスボス欠陥の序章だよ
[爆弾]



最高の欠陥バイク ③に続く・・・




注: 欠陥シリーズは話が長すぎてイベント事も絡むので分けているけど
   最終的には1つの大欠陥と2~3の愚痴で構成されております!
   要は1個だけ読んでも解らんよ! って事ね
   ウダウダ引っぱってイライラするだろうけど
   書いてる本人が1番怒りに震えておるのです!!!  ご容赦を




nice!(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。