SSブログ

一応解決…したような気がする。。。 [雑記(その他)]


前記事の久々ウォークマンのへの愚痴

ちょっと言い過ぎた・・・。

一応なんとかなりそうな気配!!!
捨てそうになったのは秘密www

まず、オイラはその筋の人じゃ無いので

基礎知識がまるで無いって事を前提に書きましょ!

音源データの圧縮や再現が
電子の世界でどうなってるかなんて事はサッパリ解らんし
規格の違いによる明確な性格の違いも良く解からん

解るのはあくまで聞こえてくる範囲での音の違い
それだって並べて聴かされて「これなんだ?」なんてクイズにされても
余程酷い音でもない限り当てられる自信は無い

低レートなMP3なんかだと判るかも知れないけど
なんか不快感的な直感と言うか…多分そんなレベル

同じMP3でも圧縮するソフトやなんかでも違うようだしね
音自体のそれもあるけど空間に響いてる空気感みたいなものを
誰でもなんとなく感じ取ってるんだと思うんだよね人間って

規格の差はその辺のところの再現性が違うんじゃないかと思ってる
正解は知らんけど多分???

なんにしても音源圧縮と言えばMP3
何年か前に聴いて・・・音楽は終わった。。。
に近い感想を抱いて以来結局手を出せずにいたデータプレーヤー

以後、世がどうなったのか知らぬまま今回買ったんだけど

選択の為に多少検索などをして
MP3に代わる規格がチラホラあるらしい事を知る

新しい分、出来は良いんだろうと素人は素直に思う

某お値段サイトの質問コーナーやら見て回ると
音にこだわりはあるがリニアPCMでは
プレーヤーの容量が足りないって人が多い

こだわる ≦ 音楽好きってのもあって
アルバムとかいっぱい持ってるんだろうね

そんな人らはAACなる圧縮規格を使ってる人が多いみたい
あくまで数か所回って見た感じではだけどね

同じ規格でもなんちゃらソフトでなんちゃらしてどうたらするって
レベルの高そうな話もあったけど
面倒な事やってる暇も無いし
音質に超こだわる程の耳も無い!

様は不快感さえ感じなければ良い訳だ!!

そこでワザワザ別のソフトなどを使わずに
素直に付属の専用ソフトで取り込む事にした

数種ある圧縮規格からAACを選び
選べる範囲で最高のビットレートで取り込む

AAC 320kbps

別部屋にあるCDを運んでは入れ運んでは入れ
せっせせっせと何日も掛け取り込み続け

すっかりパソコンの周りがCDの山に・・・。

登録出来るジャケット写真が無いものは
自分で写真撮るのも面倒なんでネットで探してきたりして苦労した


選べた音源の取り込み規格は次の通り

ATRAC
ATRAC Advanced Lossless
WAV(リニアPCM)
MP3
WMA
AAC
HE-AAC

ATRACの中で132kbpsレートのものはカッコで
(ATRAC3)ってなってって

この付属ソフトから購入出来るダウンロード販売の曲のほとんどが
この規格で売られてるんだよね

基本ダウンロード曲は買わない人なんだけど
1曲だけダウンロード限定とか云う
最近流行りのふざけた売り方しやがる曲が欲しくて買ったんだけど

売り物が圧縮音源ってどう云う事やねん???

ひょっとして最近の曲ってCDに書き込まれてる時点で
その程度の品質で録音されてるんか???

とか思いつつ
それを見てATRACと云う規格になんとなく不信感を覚え
選択肢にすら入れなかった

・・・んだけど。。。それが失敗だったかも?!

にしてもムカつくぜ今時のダウンロード販売…
ちょっとお安く気軽に程度ならあれだけど

配信限定曲とか
マジふざけんなって思う
そもそもダウンロードで買った曲って
パソコンのハードディスクが壊れたらどうすんの???


おっと横道にそれっちゃったwww

とにかく問題無いだろうとAACを選んだ訳だ

その後前記事に書いた様にアルバム曲や
ライブ音源など音自体は繋がっているのに
データ上別の曲に変わった瞬間に読み込みつでに
ブツッっと切れる現象にブチキレてしまったと云う話だった訳

他にも特定のアーティストの曲に限って曲間の無音部などに
ケヒョケヒョ雑音が入ったり
繋がってない曲でも間にノイズが入ったりと

ストレス満タンになってついバカだのアホだの書いてしまったんです

ごめんなさい


とりあえずは解決したんでその経過をば

まずは前記事への熊五郎さんのコメを見て
データが重いから読み込みに時間が掛かるんじゃないかと思い

軽そうなMP3の低レートで取り込んで試してみた

やはりブチブチ切れて使えん。。。

次に試したのが無圧縮のリニアPCM


な・ななな なんと!!!

全く問題無くCDの様に綺麗に繋がってるやないかい!

なんでこんな当たり前の事に感動せにゃあかんのじゃ?
と思いつつもやはり無圧縮音源では本体の容量が足りんので使えない

そこで次に何の期待もせずに試したATRAC Advanced Lossless

も・問題無いやんけ・・・・・。。。

ガァ~~~~~~~~~~~~ン!!!

要するに1人憤慨しまくってたけど
ウォークマンの問題じゃなくって圧縮規格に問題があったのかぁ!!!

他のレートも試したがMP3とAACはまるでダメ
AACは音が良いとかぬかしてやがったネットの評判なんだったんじゃい
音の裏に変なノイズはあるはブチブチ切れるは。。。

オーディオに詳しい知り合いの方の話だと
ipodでもMP3なら同じ症状が出るらしい
ATRACで取り込めば大丈夫との事

ありがとうございます(涙


やはりそうだったのかぁ

と云う訳でATRACで取り込み直せば問題は解決する事が分かった!

とは言っても既に取り込んだCDはシングル含め200枚超

考えただけでも気が遠くなる・・・。

幸い・・・と言うか
全てオイラの個人所有品だったのが救いかな
レンタル品だったらと思うと恐ろしい


ATRAC と ATRAC Advanced Lossless
の違いが解らんが
ロスレスって云うくらいだから劣化が少ないんじゃないかと予想

よく判らんのでATRAC Advanced Losslessにしとけば問題無いと思いつつ
同じミスはおかせないのでお気に入りの曲を
リニアPCM
ATRAC 352kbps
ATRAC Advanced Lossless 352kbps

で取り込み聴き比べてみた

ハッキリ言って付属のイヤホンでは判らんレベル

プロ用スタジオモニター機の MDR-CD900STで聴き比べてみたが
MDR-CD900ST1.jpg

ほとんど判らん

ただ、選ぼうと思ってたATRAC Advanced Lossless
無圧縮のデータが 46MB に対しATRACが 11MB ちょい
それがATRACのAdvanced Losslessだと 41MBと 無圧縮と大して変わらん容量に

よく解からんがこの規格、曲によって圧縮率を変えるっぽい?!
圧縮しても良い部分としない方が良い部分を選ぶんじゃないだろうか

どっちにしても平均しても重そうなんで容量を鑑み通常のATRACを使う事にします

ただ・・・200枚はやっぱめんどくさい[もうやだ~(悲しい顔)]

正直やる気にならない[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

まっ、その内に。。。。


余談だけどMDR-CD900ST
ウォークマンのミニジャックに挿すのに変換アダプターが要るので
MDR-CD900ST2.jpg

こうなります
MDR-CD900ST3.jpg

ウォークマンが倍の長さにwww


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
かみさま

解決して良かった(^_^)
ソニーは色んな圧縮方法に対応してるんだね
それが凄いな~
好みで選べるから音源がどれでも大丈夫って凄いよね。

ちなみにガーミンナビはmp3しか選べない(笑)
by かみさま (2011-05-28 08:27) 

HIRO

こんにちは。
何とか解決したみたいで何よりです。

やはりお気に入りのCDで、最初に試しておけば良かったのか(後祭)
by HIRO (2011-05-28 12:56) 

カルカル

初見ですいません。
いつも楽しくブログ拝見させていただいてます。o(^▽^)o
確かリニア、(WAVE)は無圧縮なので
データ復元する必要が無く、曲と曲との繋がりで切れないと聞きました。
逆にMP3などの圧縮規格ではデータ復元にプレイヤーが頑張るため少し曲間で切れたり電池の減りも速くなります。因みに私が出した結論としては、高インピータンスの高級ヘッドホンを使うと音場が潰れてしまうのである程度の物を使う事をお勧めします。
イヤホンのが良いかな?とも思いますが(^^;;
by カルカル (2011-05-28 22:20) 

北海 熊五郎

先ずは解決してようございました。
最近は、メーカー推奨って設定を無難に使っております。

by 北海 熊五郎 (2011-05-28 23:52) 

エスねら!

かみさま
未だ手付かずですけどwww

いろいろあるんで個々の明確な違いが知りたいですねぇ

by エスねら! (2011-06-02 01:39) 

エスねら!

HIROさん
試したところで99%気付きませんよぉ
だって音質比べるなら恐らくお気に入りの1曲でしょぉ?!普通

まさか繋がりが切れるかどうかなんて想定外にも程がある現象の為に
わざわざ繋がってるの探して試すなんてありえませんから
それを試す=知識があるって事なんで素人が気付くわけもなく・・・。


ただ、こんなオイラでも巨大津波は想定出来ますけどね
あんな場所に建てませんよ。。。

by エスねら! (2011-06-02 01:49) 

エスねら!

カルカルさん
なるほど
それじゃぁ途切れないATRACは優秀な圧縮規格なんですねぇ

リニアは容量が10倍は無いと使えませんし・・・

せめてカードかなんかでメモリー増やせれば良いのになぁ・・

by エスねら! (2011-06-02 01:53) 

エスねら!

熊五郎さん
推奨も良いですけど
使いもんにならんやつを激しく批判しといてくれると
解り易くて助かるんですけどねぇwww


by エスねら! (2011-06-02 01:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。