SSブログ

自転車ファッション?! [自転車雑記]


何気に最も高いハードルだった・・・。


      20150410assos (3).jpg


久々に自転車乗ろうと思ってはみたものの
本体はともかく、どんな格好で乗ればいいねん?!・・・って話だ。。


どうしよう・・・。

今時のサイクルジャージとかさっぱり解らんし
ヘルメットなんて無かったし(レースで義務化された原因とされるレースは当時見てたが)

昔は今みたいなジャージとか一般的には着てなかったからねぇ

ショーツ?にしたって
中にパンツ(下着)穿かないとかマジか?? って感じぃ

自転車雑誌とか見てもウェア系は今ひとつ解らんし
ビンディングシューズ買いに行ったウェアの専門店で説明聞いても
何か怖くて買えなかった・・・。

シューズとメットとアイウェアまでは特に迷う事なく揃えたんだけど

肝心要のど真ん中
上下ウェアだけ怖くて買えず・・・

だって、あんな恥ずかしい格好するのぉ??

って・・・

そもそもあのメットがカッコ悪いって感覚で居たくらいなんだぜ
特にこの類のメットが出た時は・・・
ってか今でも見ると吐き気がする程気持ち悪くなる
何だろ?、虫の巣的な?!


これ見て気持ち悪くならない?
趣味が合わない程度ならわかるけど
生理的に無理なメットって何やねん!
何度見ても鳥肌が・・・ (愛用者の人ごめんなさいね)


バイクのツナギも初めはハードル高かったけど
つかサーキットではイケるけど未だ公道で着る勇気は持てないw

そんな格好を遥かに凌ぐ恥ずかしさ・・・
女の子用のレオタードを着せられるくらいの恥辱感。。。

やっぱりスネ毛は剃らなきゃダメ? とか・・・

いや別に、人が着てるの見て赤面したりはしないし
恥ずかしい格好してるとも思わんのだけどさぁ

自分があれを着るのかって思ったら・・・・


とは言え
おしゃれな通勤とかで乗るならともかく
スポーツで乗ろうってんだから
時代に合わせない訳には行かないよな。。。

それでもやっぱりロードバイクとは呼びたくないけどwww
・・・それも現実不可能っぽいけどね[バッド(下向き矢印)]


何にしてもお洋服だ!
着るしかないなら 買うしかない!!

チャリ本体は誰に相談するでもなく選んだけど
ウェアだけはどうしても自分でお勉強しきれなかったので

数年前から自転車界に行ってる元R6仲間なお友達にアドバイスを貰い
メーカーを数社に絞ってみた

だからって、普通の服的なサイズ選びでポチるのは怖いので
最初は試着なりして決めないと失敗しかねない



先月中旬に新宿で飲み会があったので
早めにお出掛けしてチャリ服屋さんへ寄ってみた

秋葉の駅からトコトコ歩いて向かったものの
場所がよく分からんからサイコンのナビ機能を使って進んだ

大通りを右折指示とかされるんだけど
ど真ん中にガードレールがあって
徒歩どころか自転車でも曲がれない道を示されても・・・。
チャリ用のナビだろうが[パンチ]!!!

結果、離れた陸橋を渡って遠回りさせられたりと

変な所いっぱい歩かされたが
気付けば幼少時に毎週通った場所を通ったので
泣きこそしないが何か懐かしさに感慨深い気持ちに・・・


見~つけた!
何とかお店に辿りつけたぞ
20150410assos (1).jpg


そんなに大きいお店じゃない上
おしゃれ感漂う店内に無知丸出しで入るのはちょっと勇気が要たwww
20150410assos (2).jpg

解らんもんは解らんので

入店と同時に 「さっぱり解らんので教えてください」 って言って
色々教えてもらい


ジャージとレーパン、それから靴下いっぱい
ついでにアームウォーマーとニーウォーマー諸々をゲット
20150410assos (4).jpg

その後シューズの調整に上野に行く予定だったんだけど
懇切丁寧に説明してくれたので飲み会の時間にも間に合うか微妙なタイミングに・・・
シューズからウェア一式までを詰め込んだリュックを背負ったまま新宿を目指すwww

また秋葉まで歩かなきゃ行かんのかと思ったが
店の近くの地下鉄に乗れば真っ直ぐ新宿に行けると聞き
店員さんに駅まで連れてってもらった


これで最大案件だったウェアは揃った


メットは
以前ビンディングシューズと一緒に買ったこれ
20150410assos (5).jpg

これもシューズと一緒!
デザイン、メーカーどうこうではなく被れたから!

いや、メーカーによって頭に当たる部分が結構違うんで
物によっては痛かったりでこれもテキトウに買える類の物じゃないのよ

色は、申し訳ないけど
チャリメット自体がカッコ悪いと思ってるので主張を控えた黒色ですw

それと見た目で気持ち悪くならないやつwww


アイウェアはまぁ
オークリー買っときゃ間違いないだろ!
20150410assos (6).jpg

って程度の理由!

オフ路用のゴーグルも
オークリー使ってるしね
20150410assos (8).jpg


20150410assos (7).jpg

ようやく全てが揃ったぞ!!! っとぉ・・・・・・


後は乗るだけ・・・・・・・着るだけ?!



あっ!

グローブ買ってねぇや


チャン [るんるん] チャン [るんるん]






nice!(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。