SSブログ

パソコン選びがよく解らん・・・。 [今更聞けない色んな?]


今使ってるパソコンは 2010 頃のデスクトップと
バイクの色々(データやマップ)管理用に買った
小さめのノート

先の大震災でゴチャった家財をデスクトップ前に積み重ねたら
使い辛くなっちゃったんでネットや要りもんポチりを
ヒザ上に載せたノートでやるようになってたんだけど

やはり不安定な場所の為か
最近は画面が砂嵐やホワイトアウト状態になる事が多くなってきちゃった

画面の角度変えたり
押したり引いたり叩いたり
1 度スリープにしてから起こしたりと
只画面を見るだけでめちゃめちゃ気を使う

そろそろ新しいノートを買って移植しなきゃとか思ってたつい先日

作業中に突然画面がホワイトアウト

普段ならまたかと ため息ついて対処するんだけど

ちょっとしたイライラ事があった直後だったのもあって

軽くムッキャァ~ってなって反射的に画面をぶっ叩いたら

割れた・・・。


・・・・・・[がく~(落胆した顔)]


ハァ~ しくった。。。


完全に白黒ステンドグラスに。。。

20150412pc.jpg


これじゃデータの移植もバックアップも出来やしない


幸い横にはVGA端子が付いてるので
モニターを調達して繋げれば映る!!


早速ア★ゾンとかを覗くと・・・・高い

いやぁ、TVとかの値段に比べりゃめっちゃ安いんだけど
ノートの代替え画面用の簡易的なものと考えると
超絶無駄な出費だ。。。。。

オクで探すも安いのはゴミみたいだし
送料考えるとアホらしい


TVの裏を見てみるがVGA端子は無い
最近のみたいにノート側にHDMI端子があれば良いんだけど
残念ながら不搭載・・・。


もしやと思いデスクトップ裏を覗くとVGA端子を発見!!!

早速VGAコードをポチって

デスクトップのモニターをヒザ上に・・・・は置けないので
小さな台に乗っけてノートと繋いだら・・・使える様にはなったけど

目の前のTVの右下 6 分の 1 程が見えんwww


これじゃ不便なんで(TVの前に置くのが悪いんだろうが!)
新ノートパソコンを買おうかと思ったんだけどぉ・・・


微妙~~~~

今使ってるのってウィンドウズ 7 だけど

今時売ってるのって 8 だか 8.1 ?

なんか評判悪いよね


それに噂じゃもうすぐウィンドウズ 10 が出る?

9 はどこ行ったの?

しかも・・・無料? どゆ事?


もっと解らんのが 64 bit モデルって何?

64 bit でしか使えんって事?

パソコン買い換える度に 32 bit か 64 bit 選べみたいになって
データとかソフトが使えなくなると困るなと思って 32 bit で使ってたけど

最近売ってるのって
問答無用で 64 bit モデルばっかじゃね??

強制じゃないにしても
時代の流れ的に 64 bit にしといた方が良いっぽい? 気がする。。




結局のところ 64 bit にするとどうなるの?

今までのデータとか・・・・


P-LAP のソフトとか 64 bit 環境で動くのか超怪しいんですけど・・・


バイクやチャリに繋ぎたいんで持ち運べるノートは欲しいんだよね


画面割れたノートを修理した方が良いのか?
修理代で新しいの買えそうな気もするけど・・・。


・・・どうしよう?!





nice!(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。