これが欲しくて電動なのだ! やっとこ増設、新兵器!! [ファスクーナー(V1-r)]
実はファスクーナー納車時から持ってたんだけど
今回やっとこ実装してみた!!!
新兵器の正体はこれ
スプリンタースイッチ(SW-R610)ってやつ
愛機ファスクーナーのコンポは Di2 とか云う電動シフト
ワイヤーじゃなくて電線とモーター駆動で変速出来る機構
ある意味電動アシスト自転車・・・
残念ながら動力補助の機構じゃないので上り坂が楽になることは無い
メリットは・・・何だか未来的?! ってくらいしか無い気がするんで
メカヲタクな血が流れる男の子的には機械式の方が萌えるんじゃないかと思いつつ
で、、ででで、、、 電動ぉ?! 何それ何それ
って面白そう感に負けた
デメリットは・・・充電が切れると変速出来ない・・・らしい(使い切ったこと無い)
とは言え満充電で2000kmくらいは走れるんで
毎日100km乗っても1~2週間に1回充電しとけば大丈夫?!
ウチのはサイコンにバッテリー残量%を表示してるので
そうそうウッカリ充電忘れって事は・・・無いと思う
つかサイコンの充電の方が遥かに保たないんだけどね
モーターやバッテリーの分重いだろって思われそうだけど
複雑な内部機構の無いレバーや
Eパーツ(コードやジャンクション等)がワイヤーより軽いのでトータルでは機械式よもり軽い
それに重量物が下にあるので重心も低い!ってその差 25g だけどねwww
変速レバーがただのスイッチなので
スイッチさえ繋げれば色んな所で変速操作が可能!
それがやりたかったから電動にしたってのが本当
スイッチなだけにワイヤーを引く抵抗が無いので
若干重いフロントディレイラーの変速操作も楽チン
力の弱い女性や子供にはメリットになるのかな?
増設出来るシフタースイッチは何種かあって
このスプリンタースイッチってのと
クライマースイッチ(SW-R600)って云う2種を納車時に買っておいた
なら何で今頃? って?
設置場所が決まらなかったからです!
こっちの
クライマースイッチの方は先に付けて使ってるんだけど
説明書通りの場所に設置するならここ
ステム右下に付けて
右の親指で操作する感じ
ハンドル上部を握るタイプの乗り手にはピッタリな位置だと思うけど
俺、上ハン握らないし・・・てか握れない?!(持ち難くね?)
掌を上に添える様に置くだけなので
イチイチ親指を下に回り込ませて操作とかアリエナイ
って事で手前下側じゃなくて
前方外側上方に向け設置
これなら添えた親指をズラすだけで操作可能
・・・↑↑↑車載画だと解り難いか?
こんな感じに軽く握って親指は添えるだけ
シフトアップ
シフトダウン
クライマースイッチの名の通り
お山に登る時や、超トコトコポタリング時などに活躍
ただ、所定の位置から遠くなっちゃったので
右のコントロールレバーからだとコードの長さが足りず
ハンドル内を通すと届かないのでむき出しで邪魔
直接ジャンクションに繋いじゃうって手もあるけど
それだと線が余り過ぎちゃう・・・切るのもあれだし。。。
今回バーテープを全部引っぺがしたので
試しに左のコントロールレバーに繋いでみたら
普通に機能する事が判明!!!
左に繋いだら動くのはフロントディレイラーだと思ってたんで試さなかった
左のレバーに繋げるんならコード長に余裕が出来るので
ハンドル内装が可能に!!!
めっちゃスッキリしてラッキー
と、、、それは良いとしてぇ
本題のスプリンタースイッチの増設じゃ!!!
買ったまま4ヶ月も部屋ん中に放置しっぱなしてぇ・・・。
説明書に書かれた設置位置はこう
資料写真
これをこのように握って
親指の背で押し上げる的な感じで操作するものらしい
・・・・・ つ ・ 使えねぇ~~~~~
こんなフルスプリントなポジション
競輪選手かマイヨベール争うようなスプリンターがゴール前100~200mでしか握らんわ!
ってな場所なので俺には無意味
もちろん握る事もあるけど使用頻度は低いし
変速の為にイチイチ握り直すなんて本末転倒
つかここまで深く握ったら
普通にコントロールレバーのスイッチに指が掛かるやんけ! って言いたい
フルスプリント時に指なんか伸ばせるかぁ って言われそうだけど
プロが本気スプリントに入ったらその時点で適正ギアに入ってるだろうし
最後の最後で変速なんかしてる場合じゃない気がする・・・。
って事で自分が欲しい位置を決めるために
数ヶ月乗り込んでポジションや乗り方などから最適と思われる位置を探ってた訳!
ってそこまで掛からずとも大体の位置は早々に決まったんだけど
新品のバーテープ剥ぐのも勿体無いしってのもある・・・あとめんどくさいwww
1度古いバーテープの巻きなおしでテスト走行を重ね
最終的に決めたのがこの位置
場所が決まったので
ニューバーテープを用意・・・これも前から、しかもいっぱい持ってるw
巻いてたのと同じもの・・・の筈なんだけど
ナゼか付属のバーエンドキャップが黒い・・・
試しに使ったけど何か合わなかったんでお古の黄色を使った
バーテープが巻けない部分の補完用に穴を開けたテープを用意
ご丁寧にそれ用の型抜きプレートが付属してる
それを先に巻きつける
あとは普通にバーテープを巻き巻き
ちなみに俺はレバー裏に目隠しテープは使わない!
完成!!!
僅かに内側を向かせているのがポイント!
もうちょい下から見るとこう
ナゼにこの位置かと言うと
下ハンで1番握るのがこの位置だから!(実際はもうチョイ前)
安定速度巡航時や風除け走
ヒルクライム時のポジションとしても最も使い勝手が良い部分!
この位置なら
丁度人差し指が届くのでストレスフリーで変速可能!!
更に僅かに内向きにしてあるので
親指も使える!
疲労で肘が伸びちゃったり、休息巡航などで体が立つと
筋が突っ張って人差し指が回し難いので
そんな時は軽く親指を曲げるだけで変速出来るのは超楽チン
前から見るとこんな感じ
人差し指
親指
↑↑↑
全体的にちょっと不自然に見えるのは
降車状態で腕だけ回して写真撮ってるからで乗車時にはバッチリなベストポジション!!!
↓↓↓
フルスプリントなポジションを取っても
小指で変速可能
中間位置に置いても
中指などで変速出来るので
下ハン持ちのあらゆるポジションに対応できる
写真は解り易く大袈裟に指を動かしてるけど
実際には数ミリしか動かさないし
被せる様に握っても力の掛かる側じゃないので
多少引っ張るような持ち方をしても誤操作の可能性もまず無い
正に ネ申 位置!!!(自画自賛)
だと思うんだけどwww
クライマーもスプリンターもデフォルトの設定で動かせるのはリアディレイラー
共に右がアップで左がダウン(クライマーは逆だけど反対向きの設置なので)
メリットと言えるのかは判らんけど
電気仕掛けと云う事でシマノの E-tube Project ってソフトをインストールしたパソコンを繋ぐと
ファームウェアのアップデートや
シフトスイッチの設定が可能
フロントディレイラーのアップダウンに
リアディレイラーのアップダウンを各スイッチに自由に割り振り出来るので
前後ディレイラーやアップダウンを逆にしたりと乗り手の好みに合わせて変更も出来る
実際はあんまり大幅に変えちゃうと
他の自転車に乗った時に混乱して全く操作出来なくなっちゃいそうだし
デフォルトでもそこまで不便を感じてないから変えんでも良いけど
一応チョイ変えで
左コントロールレバーで行うフロントシフトのアップダウンの前後だけ逆にして
右のリアシフトと同じ手前アップ奥ダウンに合わせてる!
あとは変速速度(ディレイラーの動く速さ)も変えられるので
今は標準より1段速くしてある
ペースの速い平地レースなどでもっと速くしたり
激坂ヘロヘロなヒルクライムレースなんかで逆に遅くしたりって使い方もあるのかな?
実際はペースの速い遅いじゃなくて乗り手のケイデンスに合わせて調整する項目
他にもスイッチ長押し時の変速段数を無段回、2段、3段と変えれるので
乗り方に合わせて色々と遊べる
しかしオートバイにパソコン繋いで燃調弄ったり出来るのも凄いなと思うのに
今や自転車にまでパソコンを繋ぐ時代になったのかと思うと・・・・・・
究極のメカ(自転車)が単なる電化製品に成り下がった様なぁ・・・気もしないでも。。。。
いやいや、凄い時代になったのだ・・・・ろう、、、、きっと。。
以前壊しちゃったノートパソコンの記事を上げたら
お友達がお下がりで跳ね馬印のノートパソコンを譲ってくれたんだけど
偶然とは云え何だろう
設計が跳ね馬さんなファスクーナー(V1-r) に繋げると
ちょっと専用?みたいでシックリwww
パソコンの起動時に跳ね馬さん所のF1サウンドが響き渡って毎回ビックリするのはご愛嬌w
ついでに
これも前から買って持ってたんだけど・・・
↓ 純正だとゴムバンドでステムに巻きつけると云う
↓ クソダサい見た目になっちゃう Di2 のメインジャンクション
それを綺麗に設置する為の物(レックマウント製)
ステム下に台座を貼り付けるか
レックマウントのサイコンマウント下にネジ止めするか出来る
んだけどぉ
これも長く放置してた理由は・・・
ステム下に貼り付けちゃうと
ポジションが合わなくてステムを交換する際に剥がすの面倒だし
と思って・・・
でも今回思い切って移設!
ステム下ではなくてサイコンマウントの下に移す事に!!!
対応してるレックマウント製じゃなくって
K-edge のマウント使ってるのでネジ止めは出来ないけど
ジャンクションなんて軽い物なんで両面テープで貼り付けとけばオケっしょ!
逆向きになるので配線がキツくなったが
コネクションを逆に繋いでも問題無く動作したので不都合無し
結局2種の台座両方使わなかったんで無駄金だったかも??
うん!
ステムもスッキリしたぜい!!!
量ってないけど増設スイッチ分と
サイコンに Di2 情報を飛ばす SM-EWW01 って電波ユニットが付いてるので
機械式より 25g 軽い分は帳消しになってると思う むしろ重い?・・・つっても数グラム程度!
PS: SM-EWW01 は ↓ 取説通りに付けると超ダサいので
ファスクーナーちゃんはフレームの中に入れてるから見えません!